プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度言ってもわからない人って、どう対応すればいいのでしょうか。

同じグループ会社の人ですが、外部の人です。
直接会った事がなくメールのやり取りのみしています。

メールを送る際にいつもわたし宛で来るので、上司から状況を把握したいと言われ、アドレスを伝えて上司にも同様にメールを送るようお願いをしました。

しかし上司宛にもメールを送ったのはほんの数回のみ。
忘れる度に伝えていますが、最近では伝えても送ってくれません。

送って欲しいと頼まれたデータも、こちらで送付できるものを送り、ないものはないと言っているのに、後日また同じデータを送ってくれないかというメールが来ます。

こちらが送付したデータも届いていないだとか、言っていることがめちゃくちゃ、話が通じない上に、何度も何度も同じことを言わされとても疲れます。
忙しい時だとよりそれがストレスに感じます。

これだけ言っても伝わらないって、発達障害か何かなんでしょうか。
割り切ってこの人は仕方ないと思うしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

罵るわけではないですが、発達障害の可能性もなきにしもあらず…だと思います。



メールについては、「部署内の情報共有はおたくらでやってくれ」というスタンスなのかな。
あなたと上司を含めたメーリングリストを用意して、メーリングリスト宛のアドレス1つに送ってもらうようにする、ということで解決できないかなぁ…
社内のシステム担当の方に相談してみましょう。

無いデータの要求については、
「◯月◯日、◯月◯日にお問い合わせいただいた際、都度ご回答した通りでデータはございません」
と履歴を突きつける。
データを送信する際は、暗号化しておいて
「パスワードはメールで送信します。メールの受信確認のため、本メールをそのままご返信ください」
とすることで、送信や受信のエラーもなく、確実に相手が受信した履歴を残すこともできます。
こういうことで、自身の行動を納得できる方だといいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そう言う可能性もありそうですね。

メーリングリストは既にあるのですが、それ以外にわたしと上司を宛先に入れて欲しいと最初は伝えていました。

確かに、メーリングリスト1つに送って欲しいと言った方が、忘れることは無さそうですね。

メールの送付方法についても、具体的に提案していただきありがとうございます。

試してみたいと思います。

お礼日時:2019/11/21 20:18

>これだけ言っても伝わらないって、発達障害か何かなんでしょうか。



障害ならいいわけでは無いですよね?

伝わらない理由は特定できませんが
この発言は
障害者に対して凄く失礼な言葉ですので気をつけた方がいいと思います。

あなたの上司に相談し
あなたの上司から、相手の上司に
部下(あなた)に連絡ではなく
自分(あなたの上司)に直接連絡して欲しいと言うことを
伝えてもらってはどうですか?

あとは、連絡が来るたび
「それは私でなく○○(あなたの上司)へ」というのを徹底して
対応しなければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を生むような言い方をしてしまいすみません。

もしそう言った障害を持っていたとしたら、強く言うのも申し訳ないですし、やろうと思っても出来ないのであれば、大目に見て受け入れるしかないのかな、と思ったのです。

上司には相談してみたのですが、何か事情があるのか、とりあえずもう少し担当を続けて欲しいと言われました。

また不備があればそちらの会社側に伝えるとは言われましたが。

お礼日時:2019/11/21 20:11

変なメールが来たら、宛先を担当者全員にし転送しましょう。



貴方だけで抱える問題ではないです。
すでにそうしてるなら、あとは上司たちに任せましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返信をする際は、自分の部署全員のアドレスに送っています。その度に、このアドレスにも送ってくださいと伝えているのですが、、、なぜか伝わらないですね。

お礼日時:2019/11/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!