アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ√2が1.41で、√3は1.73になるのですか?

A 回答 (6件)

んん? なぜって、そうなるでしょ?



1.41 を2乗してみてください。
1.73 を2乗してみてください。

正確には
 √2 = 1.41421356・・・(一夜一夜に人見ごろ・・・)
 √3 = 1.7320508・・・ (人並みにおごれや・・・)
なので、上の2乗では正確に「2」「3」にはなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/21 23:45

10進法で書いているから.

    • good
    • 0

√ の意味はわかりますか。



√a=b の場合、a²=b となります。
2乗して2になる正の数が√2です。
1.41ちょうどではありませんが、2乗すると2に近い数になります。
1.41×1.41=1.9881

桁数が増えると、より2に近づきます。
1.414213562・・・(ひとよひとよにひとみごろに・・・)

√3も同様です。
√ がついたり、π(円周率)のように分数で表せない実数を無理数といいます。
    • good
    • 0

√2=1.414…


√3=1.732…
だからです。
    • good
    • 0

それがルートの定義です(ルートxというのは、二乗するとxになる正の数 という風にきめた)から、概算をするとそうなるわけです。

    • good
    • 0

No.1 です。

お分かりかと思って書きませんでしたが

 (√2) の2乗 = 2
 (√3) の2乗 = 3

ということです。それが「平方根(ルート)」ということですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!