アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めぞん一刻の漫画のコマを使ったパロディ動画を作っています。セリフを変えたり、コマどうしをつなぎ合わせたりしたものです。この動画をYoutubeやニコニコ動画にアップロードしたいので、著作権者の方の許可をとりたいと思っています。
調べてみたのですが、著作権が高橋留美子先生にあるのか、小学館様にあるのかよくわかりません。
また、データをお送りして見ていただいて許可をとりたいと考えているのですが、難しいでしょうか。
他の漫画家先生など、似たような経験をしたことがある方がいましたら、その結果を教えていただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった方々、ありがとうございます。
    許可を得るのは無理とのご回答ですが、Youtubeやニコニコ動画上にあがっている、アニメや漫画のMAD動画、パロディ動画等はすべて無許可で違法アップロードということになるのでしょうか?
    再生回数が数百万回だったり、投稿日が何年も前の動画があったりするのですが。

      補足日時:2019/11/21 21:47

A 回答 (5件)

著作権、版権等は出版社側にあります。


例外はありません。
作者の意向は伺いますが。

作者はそれらを譲り渡す対価として原稿料を得るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2019/11/25 00:59

ディズニーは特に厳しい。

運動会のクラス旗も気をつけるくらい。著作権ってそんなものよ。ディズニーを模写した下手なミッキーマウスでもTシャツ制作会社は請け負わない。
    • good
    • 0

YouTube上の「漫画ネタバレ動画」の違法性認定 東京地裁


https://www.sankei.com/affairs/news/181128/afr18 …
    • good
    • 1

利益得るなら絶対許可されないよ。

ちょっと違うけど、電車の模型製作して、小さな合同展示会でも釘を差してくるくらいだから。入場料取ってたらダメだったろうな。
    • good
    • 0

基本的にパロディ=MAD動画に権利者許諾は下りません


見ているユーザーから権利者に通報されれば一発削除です
その為(通報用)のスレッドも某掲示板にありますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!