アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学好きな人に聞きます。人から(皮肉の意味で)『なんか理屈っぽいね』といわれても
(自分の中では)むしろ称賛の褒め言葉『うん。当たってる。そうだよね』とか思いますか?

A 回答 (2件)

hほう!、賞賛と思いますか?、当たっていると思いますか?。


私なら、飛んでもない、理屈そのものだ、理解できない相手の方の何かを疑います。
※理屈っぽい→。・・・っぽい、≒・・・のようだ。・・・・見たい、と同様、理屈そのものだ、という表現ではありません
言い換えれば、言葉通りに受け取れば、理屈になっていない、理屈の真似しているだけ、という意味に受け取ります、だから皮肉の意味になります。
数学好き、は無関係です。
風に吹かれただけで舞い上がってしまう凧?。
    • good
    • 1

その質問は、数学好きな人は


人から皮肉の意味で『なんか理屈っぽいね』といわれがち
だという偏見を基にして発生していますね。
何か、数学にコンプレックスでもあるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!