プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問する事では無い事は承知しておりますが、
信用情報の見方をわかる方いらっしゃるでしょうか・・・

各説明書には目を通したのですが、どうしてもわかりません。

お支払いの状況
22.報告日 令和元年9月30日
23.請求額 1万円
24.入金額 1万円
25.残債額 1万円
26.返済状況
27.経過状況
28.補足内容
29.保証履行額
30.金額
31.終了状況

請求額と入金額が同額なのに、なぜ残債として計上されているのでしょうか。
61日以上経過すると異動情報(ブラックリスト)入りしてしまうと知り、気が気ではありません。
延滞金など未払いの記憶は無いのですが、このカード会社の住所変更をしていなかった事で、
延滞通知など来ていない可能性もあるとは思うのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    また、お返事遅くなり申し訳ありません。

    追加で教えていただきたいのですが、
    今回の場合、10月末に引き落とされるはずだったものが残っていると言うことでしょうか?
    この通知が来ている会社に問い合わせたのですが、未払いは無いとの事で…。
    放置していたら信販情報に傷がつくのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/23 22:41
  • ご回答ありがとうございます。
    また、お返事遅くなり申し訳ありません。

    異動情報にはならないと聞いて非常に安心しました…。ありがとうございます。
    そもそもリボ払いなどした記憶がないのですが、残債額を0円にするにはどうしたら良いのでしょうか…。
    カード会社に問い合わせたのですが、未払いは無いとの事でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/23 22:45
  • では、情報が更新される二ヶ月後には残債0円になっているのでしょうか…

    いずれにせよ、何の残債なのかさっぱりなのです…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/23 23:57

A 回答 (5件)

CICの情報更新は基本的に一ヶ月に一度です。

支払いをしてすぐに更新されるのではないのです。
利用するのが一回払いだけでも、日々恒常的にカードを使っていれば、残債額が0円になることはありません。CICの残債額は全く気にすることはないです。
    • good
    • 0

>情報が更新される二ヶ月後には


>残債0円になっているのでしょうか…
まあ、そういうことです。
情報がリアルタイムに更新はされないというだけです。
要は、
普通の一括払いでも、
残債になって、
毎月の引き落としがあっても
すぐに残債が消えるわけでなく、
数日から1週間ぐらい間があるよ。
というだけです。

クレジット会社のメール通知を
受けられる所だと、
引き落とし日後、何日かして、
『入金の確認ができました』
ってメールが来ます。

この時まで、借金の状態は
消えない。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変よくわかりました。
だいぶ気持ちが楽になりました。

丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/11/24 00:20

>未払いはない


分かりました。
報告日から見ると、
おそらく入金の
確認がとれていない
状態なんでしょう。

確認がとれて、
残債を消し込む前の
状態が9/30ということ
だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2万円を2ヶ月(2回)の分割払い


1ヶ月目に1万円請求して、入金済み
残り1万円があり、次回請求される
ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

残債額=請求額とは限らない(というか通常違う)からです。


残債額が2万円の状況から1万円の請求が出て、1万円入金すれば、新しい残債額は1万円になります。

残債額が61日以上あっても、異動情報にはなりません。例えば、10回払いで買い物すれば10ヶ月残債額が残りますが、全く問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!