昨日、業務用のお店で冷凍のにらが安かったんで買ってきました。
でも、こんな話を聞いたんです。
輸入の野菜って残留農薬があるよって。
このにらを使っても大丈夫でしょうか。日本に入ってくるときに検査しないんで
しょうか。
大丈夫だったら、具体的にどのように大丈夫か教えてください。

A 回答 (1件)

「農民連食品分析センターは十二月七日、市販されている冷凍ホウレンソウなどから残留農薬を検出」


と書かれていますが、にらに関しては何も書かれていません。

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200101/2001011501 …

参考URL:http://www.nouminren.ne.jp/dat/200101/2001011501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
やっぱりちょっと怖いですよね。
にらの袋を見たら原産国が中国になっていましたし。
子供のことを思うと、たいした量じゃないんで捨てちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残留農薬の何が悪い?

残留農薬は危険という噂を事あるごとに耳にするんですが
具体的に残留農薬の何が危険なんですか?
実害は今までにおきているのですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

残念ながら正しい用法で散布されても残留はします。事実、検出されている事例を沢山知っています。
正しくは「登録農薬を使用基準通りに使えば、残留農薬基準を超えて検出されないはず」でしょうね。
残留するから基準があるわけだし、残留しないなら基準なんて作らず、微量でも検出されたらアウトにすればいいんですから。

農薬は膨大な安全性に関する試験を行い、残留農薬基準が設定されています。
残留農薬基準を決める基準の一つにADI(一日摂取許容量)というのがあります。ADIでは、その農産物を通常の摂取量で一生食べ続けたときに影響が出るであろう量の100倍を基準にします。
人によって敏感な人とそうでない人、大人の子供の体格差などを考慮して100倍となっていたと思います。
ですから残留基準を少し超えたからと言ってすぐに危険というわけではないんです。でも基準は基準、それを超えたものは流通できません。

また、残留農薬基準以下であれば安全かと言えばそうとも言い切れません。
例えばアスベスト。昔は奇跡の鉱物といわれ、もてはやされたようですが、今はご存じの通りです。
農薬の安全性も現在の科学、医学では安全だと思われているだけで、その物質が未来永劫安全だという保証はありません。何年か後には危険とされているかもしれません。

でもそんなことを考え出したら何も食べられなくなります。必要以上に過敏になる必要はないと思います。

わずかppm単位の残留農薬を気にするなら、キンチョールや蚊取り線香も使えません。バーベキューだって一酸化炭素を出す炭火は危険といえます。

農薬によって農作物の収量、品質は飛躍的に向上しました。もし農薬を使わなくなればすぐに食糧危機が訪れるでしょう。

残念ながら正しい用法で散布されても残留はします。事実、検出されている事例を沢山知っています。
正しくは「登録農薬を使用基準通りに使えば、残留農薬基準を超えて検出されないはず」でしょうね。
残留するから基準があるわけだし、残留しないなら基準なんて作らず、微量でも検出されたらアウトにすればいいんですから。

農薬は膨大な安全性に関する試験を行い、残留農薬基準が設定されています。
残留農薬基準を決める基準の一つにADI(一日摂取許容量)というのがあります。ADIでは、その農産物...続きを読む

Q残留農薬検査済の表示を信用して大丈夫でしょうか?

ドラッグストアーで原産国中国のプーアール茶を買いましたが、袋に残留農薬検査済、ティーバッグ用紙(鉛・カドミウム・蛍光物質・貴金属・アンチモン・ゲルマニウム)検出せずと表示されています。
半額の値段で56パック入り480円でした。連日、中国産の食品などのでたらめぶりが報道されており、何だか心配です。製造者は、愛知県の「山本製薬株式会社」と表記されていますので信用して口に入れて良いものか?健康に害がないか?
また、保健所に持ち込めば検査してもらえるのでしょうか?
検査してもらえるところがあれば、検査料もいくらぐらいなのかどなたかお分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

信用するか、信用しないかはあなたの判断です。
調べる方法はありますが・・・。
http://www.nouyaku-bunseki.net/ryoukin.html

いろんなものが含まれてる可能性があるので、すべてを調べ上げるのは困難です。あとは御自分が信用できると思えるところから購入するしかありませんね。

今回の商品については製造者に電話ででも問い合わせてみて、納得がいくかどうかでしょうか?

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Q野菜の農薬について質問です

野菜の農薬について質問です
キノコ類の栽培には農薬はあまり使われないから
キノコ類は比較的安心と聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 日本での話です。
茸の培地となる原木や人口培地は、通常殺菌してから
茸の菌を植え付けます。
 また自然でも茸はたくましく育っている訳ですから
農薬等とは無縁の世界で育っています。
 きのこ栽培においては、きのこ栽培の性質上
農薬がほとんど必要ないのではないでしょうか。
 ただし、自然の舞茸や松茸などは虫に食われる事も有ります。
私の知り合いが作っている椎茸は洗わなくても良いと
言ってます。焼くと美味いです。

Q牛乳の残留農薬や抗生物質を毒抜きする方法ありますか

牛乳の残留農薬や抗生物質を毒抜きする方法ありますか?

水を沸かしたり、一度凍らせたりするとカルキなどが抜ける
ようですが、牛乳の残留農薬や抗生物質を毒抜きする方法
が何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足ありがとうございます。回答を取り消します。

Q宮城県産の野菜・牛乳は大丈夫ですか?

福島県からはなれた東京の浄水場から放射能が検出されました.また,首都圏に出荷されることの多い,茨城・栃木・群馬各県の野菜も出荷停止になりました.同様に福島県に隣接する宮城県産の野菜などに関しては情報が少ないのですが,原発からの距離が近くても大丈夫なのですか?宮城県知事は「いちいち測定しない」旨発言されたようですが,首都圏への出荷が少なければ問題がないと言うことですか?

Aベストアンサー

No.4の回答
「測っていないから安全だ」という考えは成り立ちません。「測定しない」のは行政の怠慢です。
の言うとおりだと思います。

でもこれが,行政の基本体質かとも思います。

この報道で思ったのは,危険度は全く違いますが,私たちが調査している長野県辰野町の県外からのホタル移入養殖です。
同町では役場が「松尾峡」に県外からゲンジボタルを移入して見せています。
役場は,
「移入したのは,ここだけだから,他地域に拡散しないはず。だから調査も不要」
と言っていました。

しかしその後の私たちの調査で,移入ゲンジボタルは松尾峡の在来ゲンジボタルを絶滅に追いやっただけでなく,そこから下流にも,やはり広がっていることが判明しました。

そんなことありえない,という主観で,生態被害の拡大を招いているのです。

薬害エイズ問題でも,「あの時は分からなかった」と後に弁解した学者や役人がいたことを忘れないで下さい。

「調査しなかった」と「分からなかった」は全然違います。

Q残留農薬の分解

農薬を散布すると土壌や水(田んぼの場合)に
農薬成分が残ると思うのですが、
この残留農薬成分を分解する薬のようなものはあるのでしょうか?

調べてみたら、酸化チタンの光触媒で
残留農薬を分解する技術があるとの事ですが、
実際に行われているのでしょうか?

どんなことでも構いませんのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
元化学科で、農業には少し疎いのでご了承を。

農薬を分解するような薬品をまいている可能性はほとんどないと思います。毒を以って毒を制すなんてことはできませんからね。薬品による分解は実用されていないと思います。
例えば過酸化水素でも、農薬を分解することは可能だとは思いますが、結局毒物を散布することになるので使えません。他の薬品も同じようなもんでしょう。

ふと思いましたが、分解ではなく、農薬の吸着を目的に活性炭をまいている所はあるかもしれませんね。(例えば土壌にまいたり、排水フィルターとして利用して浄化するとか…)
ただ私の専門ではないので、調べる方法を持ち合わせていません。すいません

Qコンビニに嘔吐物が!ノロだったらうつるでしょうか?

今朝立ち寄ったコンビニで、誰かが吐いてしまったらしく嘔吐物の処理中でした。

嘔吐物そのものはなかったのですが、床を拭いている最中らしくトイレットペーパーやモップがおいてありました。

臭いで気づきすぐ店をでたのですが、嘔吐物と気づいて店をでるまで数分あり、処理現場の近くを何回か通ってしまいました。

もし吐かれた方がノロだったら…と考えてしまったのですが、そうだった場合うつる可能性は高いでしょうか?!

一応マスクはしていたのですが、不安です…
教えて下さい!

Aベストアンサー

ノロの飛散は、乾燥した段階で、飛散します
ですから処理方法を間違えなければ書かれている段階では移りません
只処理がシッカリしていないと、トイレのドアの部等についていて、それから移る事は有りますが
嘔吐物に直接触らなければ、感染しません、
ノロが飛沫感染するには、嘔吐した物が乾燥するか、処置がシッカリしていなくて、ノロウイルスが床に残って居て、それが
乾燥するとほこりなどと一緒に飛ぶ為に、飛沫感染と言う形に成ります
ただ気をつけなければならない事は、靴底についているのに気が付かず、家庭に帰ってそこで飛散して移る事が考えられます
念のために、次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤を、指定の希釈濃度にして、靴底や、手を洗ってください
衣類などは念のために洗濯をしてその時にハイタ―などをいれて少し浸けておいてから洗濯してください
ノロウイルスの場合にはアルコール消毒は効きませんので、次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤を使ってください

Qリンゴの皮の残留農薬

「リンゴに含まれる人間にとって重要な成分は、果皮近くの部分に多い」
と聞いたことがあるのですが、果皮には残留農薬も存在していると思うのです。どんなに健康に良くても、残留農薬も多かったら元も子もないと思うのです。結局のところ、リンゴは皮ごとかじってはいけないのですか。
皆さんの意見でもなんでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確かにリンゴの皮には農薬が残留しています。農家によっては殺虫剤、殺菌剤を大量に使用しています。ただし、すぐに影響が現れるという濃度ではありません。だからっといって、生涯の安全が保証されているわけではありません。

 私としては、信頼できる農家のリンゴを買う。(最近はかなり減農薬とか表示されるようになっていますし、農家が直接受注生産してくれたりもします)そして、よく洗ってから皮ごと食べるです。私の知り合いは、椰子の実洗剤で軽く洗ってから、十分に水であらって皮ごと食べているそうです。そこまではどうかとも思いますが、水には溶けにくい農薬も多いので、理にかなった方法ではあります。
 減農薬のものはところどころ虫食いがあったりしますが、非常に甘くて美味しいですよ。虫も食べないようなリンゴを食べれますか?
 日本は世界中で最も大量に農薬を使用しています。消費者が賢くなって、安全な食物を選ぶようにしたいですね。

参考URL:http://www.ecology.or.jp/9803/earth.html

Q輸入製品の虫について

先日麻雀牌を買ったのですが、中に小指第一間接ほどの大きさのムカデのような多足系の虫が死んでいました。
大きくも無い上に直ぐに虫を捨ててしまったので
返品も出来なくなってから思ったのですが、
格安牌で製造国も書いてない上に得体の知れない虫。
おまけに製造会社すら書いてありません。ノンメーカー品です。

もしかしたら何か保菌していたかもしれない、
と思ってなんとなく牌に触るのを躊躇してしまいます。
けど結局保菌していたとしても自分のものだけの上を這っていたとも考えられないし、
そうすればそのラインで製造していたもの全部なんとなく危ないのか?
じゃあ麻雀卓は?人は?機械は?・・・
などと思っているうちに自分の脳内だけ人類はたまた地球が危機です。

こういうパターンで菌が入ってくることも勿論沢山、
しかも気付かぬ内に起こっているのでしょうが危険度ってあるのでしょうか?
たかを括って握ってますが、私は再度この牌を握っても平気なのでしょうか?

十年程前に見た映画「アウトブレイク(細菌物のサスペンス)」がトラウマに成っているので若しかしたら一寸考えが潔癖症よりかもしれませんが、
虫食い野菜は食べるしミミズも素手で握りますしキュウリも大根も曲がってる方を買うタイプです。
ただ映画のせいで外国の菌が妙に怖いです。

先日麻雀牌を買ったのですが、中に小指第一間接ほどの大きさのムカデのような多足系の虫が死んでいました。
大きくも無い上に直ぐに虫を捨ててしまったので
返品も出来なくなってから思ったのですが、
格安牌で製造国も書いてない上に得体の知れない虫。
おまけに製造会社すら書いてありません。ノンメーカー品です。

もしかしたら何か保菌していたかもしれない、
と思ってなんとなく牌に触るのを躊躇してしまいます。
けど結局保菌していたとしても自分のものだけの上を這っていたとも考えられないし、
...続きを読む

Aベストアンサー

 菌については安心してください。牌を握っていただいて全く問題ありません。
 虫が居ると居ないとにかかわらず、菌は常にそこら中あらゆる所に居ます。居ないところは病院などで滅菌処理を行ったところだけです。あなたの手にも顔にもパソコンにもリモコンにも。
 しかし悪さをする菌としない菌がいるのです。そしてほとんどの場所は悪さをしない菌で埋め尽くされています。だから大抵の場所は手で触って、そのまま何かをつまみ食いしたとしても問題ありません。
 今回の場合の、『こういうパターンで菌が入ってくることも沢山、しかも気づかぬうちに起こっている』については、これはどこでも起こっているものです。
 しかしほとんどの場合は無害な菌で全く問題ありません。
もしもアウトブレイクのようなとんでもない菌がマージャンに付いていたとしたら、あなたの牌が工場から出てくる以前に、その工場に勤めている人全て感染するでしょう。その感染はニュースになりその国でそれなりの対策が採られることでしょう。
 このように考えていくとあなたの牌には全く問題ありません。もし心配でしたら薬局で売っている、消毒用アルコールやまな板消毒スプレーなど何でもいいのですが、それを使って布でふきふきすれば菌は死んでしまいます。

 菌については安心してください。牌を握っていただいて全く問題ありません。
 虫が居ると居ないとにかかわらず、菌は常にそこら中あらゆる所に居ます。居ないところは病院などで滅菌処理を行ったところだけです。あなたの手にも顔にもパソコンにもリモコンにも。
 しかし悪さをする菌としない菌がいるのです。そしてほとんどの場所は悪さをしない菌で埋め尽くされています。だから大抵の場所は手で触って、そのまま何かをつまみ食いしたとしても問題ありません。
 今回の場合の、『こういうパターンで菌が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報