プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建て2階南西の部屋で、北西の強風時にトントトンという音がずっとします。うるさくて眠れないし勉強できないしで困ってます。
小さな鉄球のような(ゴルフボールのような)物が落ちて転がるような感じの音です。トントトン、トントトン、と風が吹いてる間ずっとです(ノ_-。)
南風の強風時は全く音がしません。北西の風の時です。
何の音が考えられますか?

A 回答 (5件)

風が空調ダクト内の逆流防止ダンパーを揺らしているのかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
空調ダクト内の逆流防止ダンパー⁈、初めて聞く名前です。その様なものがあるんですね。参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/11/23 10:42

雨樋が外れかかっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雨樋は確かに外れかかってるんです!そのうち直さなきゃな~とは思ってたんです。ただ雨樋は南と北側にあるんですが、南の強風時には音はならないんですよね。なので今回は違うのかな?と思いました。
近所のリフォーム業者さんに雨樋修理と共に音を調べてもらおうかと思います。
ありがとうございました  m(_ _)m

お礼日時:2019/11/23 10:44

お宅の構造もわかりませんので想像するしか出来ません。


確実なのはその風が吹き音がするときに、まずは家中各部屋を回り音が一番大きく鮮明な部屋、場所を特定する。
さらには家の外に出て(夜なら懐中電灯片手に)その戸のする方の壁や屋根を見てまわる。

風にあおられ揺れている、ばたついている外れかけの建材部品や吊り下げた物などがありませんかね?

よくあるのは換気扇のシャッター。
開口したままでは外からの風が吹き込むために、換気扇未使用時には垂れ下がり簡易的に閉じてままでいてくれる物ですが、強風時などには外からの風にあおらればたつくこともあり得ます。

同じように天井などに通気口が設けられている場合に、その開口部に同じようにシャッターが儲けられている場合もあり得ます。
「戸建て2階天井、強風時、トントトンという」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 音がうるさいのは1部屋の天井の上だけです。外から見ても何もないので、中?というか天井の上の部分の音かなと思いました。はしごもないので下から眺めるだけですが、、
通気口の開口部があって、シャッターがあることがあるんですね。なるほど、参考になります。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2019/11/23 10:43

もし、屋根裏換気口があるようでしたら


そこから風が吹き込み
風圧で以て、断熱材か何かを振動させいるのかも

押し入れ等があれば、天井裏を見られる点検口があると思うので
一度押し上げて、点検したらどうでしょうか?

家を建設した業者がもし判っているなら
一度聞いてみるのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
断熱材が音を出すこともあるんですね。音の出る部屋は洋室で、残念ながら天井裏は見れない感じです。建設業者はわからないので、今度近所のリフォーム業者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/11/23 10:41

電話線などが揺れて壁に当っている音ではないですか


それかアンテナ関係のなにかか、外に出て固定されていなさそうな配線が見えれば、おそらくそれが原因なのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
配線、アンテナ、その様なものも音の原因になるんですね。固定されてない配線ですね、今度よく見てみます!
参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/11/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A