アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ギター】【初心者】
アコギのギターを買おうと思ってます
初心者が買うにはどれくらいの値段のギターがオススメですか?
また、初心者にオススメのギターはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

やりたいという意志の程度で決めましょう。

絶対嫌になっても続けて上手くなってみせる!という時は少し高めの2万~3万のアコギ。(高いのを買ったら後に引けなくなるから)

お試しでやってみて嫌になったらやめよ、という時は中古5000~新品or中古1万のアコギ。

メーカーは新品で買うならYAMAHAが安定していておすすめ。
ちなみに楽器店で買うのをおすすめします。ネットだと中古のは安いやつだと悪いのがあるから。
ちなみにフォトジェニックは個人的に嫌な思いをしたのでおすすめしません。

結局どのメーカーも安いうちは値段相応みたいな所があるから楽器店で気に入ったのを買って大丈夫です。

余談ですが、エレアコと言って簡単に言うとアンプに繋げる事が出来るアコギみたいなのもあります。ライブとか人前に出てやりたいという思いがあるならエレアコもおすすめ。(少し高い)

ちなみに近くに楽器屋がなくてどうしても通販になってしまう、という場合はデジマートがおすすめ。楽器屋の情報を総括しているので全て見れます。
もしまだ聞きたいことあればどうぞ。
    • 0

はっきり言って、1万から10万未満のギターの音色は殆ど変わらないです。

初心者はヤマハの2万未満のギターをおすすめします。
    • 0

Hard off の ¥5000くらいのやつ

• 0

安いものはやめたほうがよいでしょう。

他の人の意見と同じで、歪みが出たり、初めからずれていることがあると、弾くのが嫌になります。ただでさえスチール弦で指の痛みがあるところに、余計な苦労のかからないのがある程度の値段がする楽器です。ヤマハブランドは安心できますが、同じ値段で他のメーカーのも触ってください。音質が違ったりフレットの高さは微妙に違います。ちゃんとした楽器店でじっくり触って買いましょう。ヤイリも候補としてみてください。
    • 0

やっぱ工業製品として品質が安定してるという点ではヤマハ。

クリスマス時期なので3~4万円くらいの売れ筋品が数種類、色違いで並んでるはずです。ソフトケースも付いてるはず。
 この辺が、車で言えば、フェラーリでも軽自動車でもなく、カローラとかヴィッツって感じのもの。
 車じゃむずけりゃ、500円でも10000円でもない、2000円のTシャツ。

ネックの長さとかスケールは標準サイズとしてください。
ボディのサイズ・厚みは、ざっと音量に関係するので、デカい音量が必要でなければ、やや小ぶりのものも選べます。
言い換えれば、ボディ形状はドレッドタイプじゃなくて、フォークタイプでやや薄めが使いやすくて良いかも。

もちろん、もっと安いのはありますし、少なくとも新品なら大怪我はしないとは思います。
あからさまにネックが捻じれててチューニングが直ぐ狂うとか、弦がビビるとか、ペグの回りが悪いとか・・・
買ってすぐに異常が出るのは無いとは思う。
ネック握って滑らせた時の引っかかりとかは若干気に入らない時あるけど・・・そういうのは2台目からで。
    • 0

アコギはエレキと違って、買ってから調整できる部分があまりありませんので、最初からそこそこのお値段の物を買うのがお勧めです。

安い物は、やたら弦高が高くて押さえにくかったり、木材が良くありませんので反ったりよじれたり、ひどいものはフレットが音痴です。ペグの取り付けが緩いものもあって、チューニングが合わせにくかったり(これは、ねじ締めればいいんですけどね)、扱いにくいものがありますし、壊れやすい物もありがちです。
そういうことは、初心者には分からず、なぜ弾きにくいのか気が付けないまま要らない苦労を続けることになります。

それ位なら、最初から4~5万くらいから上のを買っておけば、1年やそこらで買い換える必要も無く、変な苦労も無くずっと愛着を持って使えます。

どこのメーカーでも、物凄く安いのから、高いものまでありますし、アコギはモノによって使い方に違いがあるわけではないので、信頼のおけるメーカーの、4~5万あたりから選んでみたらいいと思います。
例えばyamahaでも、アマゾンで見ただけでも、2万のセットから43万のまであります。
yamahaであっても、あんまり安いセットは海外生産で、やっぱりお値段なりの物です。

激安セットにはよろめかないでください。
セピアクルー、ハニービーとかの、初心者セットしか無いようなメーカー、ブランドは避けてください。
    • 0

皆さん挫折することを前提に安いものを勧めていらっしゃいますが、自分はその逆で、

挫折しにくいように少々お高いものをお勧めします。
6万円から10万円くらいを目安にしてみましょう。

ギター本体を8万円として、アクセサリ類を一式そろえ、予備の弦を3セットほど用意すれば10万円くらいになると思います。
そんなわけで実際にお店で相談すると良いでしょう。

自分は握力がそこそこあるので、弦高がちょっと高いものでも大丈夫なので選択肢は広かったですよ。
握力が無いなら弦高が低くネックの細いギターを選ぶようにすると良いと思います。
    • 0

お店で引いて見るのがいいです、はじくだけでもいい音のギターは高いです。

音がいいとやる気が出ます、ギター買ったけど音がおかしいと言うので見たら
フレットの高さがバラバラで押さえると前のフレットに弦があたり割れるような
音がでていました、安いギターなので日光が当たる所にぶら下げていたのが
原因のようです。
値段は別にして良いなと思ったギターがベストでしょう。
    • 0

リサイクルショップの中古や、楽器屋ではない通販でなけりゃ、初心者セットでも中古で1万台でもいいのでは?

リサイクルショップの中古は、前オーナーが使えないから長年放置されて売りに出て、知識がない店員によってメンテされずにいい加減な展示で販売されているので、コンディションにハズレが多すぎるのです。
楽器屋で買う限りは、知識ある店員がチェックの上で適切なコンディションで保管販売されている。
3万も出せばヤマハやモーリスやタカミネなど一流メーカーの新品の安いモデルが手に届くので、失敗はなくなります。

ま、最初の1〜2本のギターなんてのは、自分の好きな色や形、好きなギタリストのコピーモデルを買えばいいのです。
ビジュアル優先であり、好きなビジュアルが自分が求めている音ですから。
    • 0

挫折する恐れがあるので

安めのでイイです
弾けるようになってから高いのを買いましょう

1万以内

https://item.rakuten.co.jp/auc-pleasure0905/guit …

参考安いギター 2万以内

https://item.rakuten.co.jp/shimamuragakki/023769 …
    • 0