ここでも掲示板の逆探知やIPアドレスについての質問がありましたが、
掲示版で自分のアドレスを公表しなくても特定の人間が割り出せるものなんでしょうか?
不勉強でアドレスの記載がなければいいのかと思っていました。
一番いいのは2度とそこへ行かないことなんでしょうけど、
こういう場合プロバイダを変えればどうなりますか?

無視するにこしたことはありませんが、
ある特定の掲示板に私に対しての返答があって少し気味が悪かったので。

A 回答 (3件)

個人のIPをお持ちなのでしょうか?

普通にダイヤルアップ接続しているのであれば、毎回ログイン時にIPが割る振られますので一応問題無いんですけど。
ただし、アクティブXコントロールやJAVAアプレット、クッキー等を悪用して個人情報を吸い上げられたりしていた場合手遅れかも知れません。
プロバイダを変更されたら一時は問題が解決しますがまた同じ事を繰り返す心配が残ります。
なのでとりあえずセキュリティーレベルを上げて、一度Temporary Internet FilesからCookieを削除して(この場合ここの様にログインが必要なサイトのは残して)しまえば良いのでは?
それと直リンクなどではリンク先はどこから来たのかわかりますのでたとえば掲示板からまた違う掲示板に移動した場合などでもどこから来たのか?わかってしまいます。
ですので一旦さしさわりの無いサイトへ移動してワンクッション置いてから移動した方が良いと思います。
出来ればproxyを使用した方が無難だと思います。
どの程度の情報が相手にわかるのか?は下記URLで確認して見てください。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://www.matsusaka.com/ENV/

参考URL:http://www.taruo.net/e/?
    • 0
この回答へのお礼

IPって毎回変わるものなんですか!?
こういうことに無頓着なままいたのが仇になったのか。
「診断くん」というんですね、早速使わせていただきます。
リンク先の経路も判るっていうのは、当たり前って言えば当たり前だけど、
管理者ではなく一般の閲覧者にも情報が漏れるとしたら怖いです。
きっと各サイトで常連といわれる皆さんは、判っていてもあえてそれを使わない場合が多いんでしょう。
警察が介入する犯罪とまでいかなくても、
セクハラやアルハラに相当するものはないのでしょうか?

それにしても…アドバイスの中にもすでに「?」な単語が出てきています(泣)。
セキュリティレベルって「怪しいサイトには行きません」の設定をするところでしたっけ?
proxy、これも検索してみます。ありがとうございました!

同じ掲示板の書き込みしている人同士で相手にわかってしまった、ということでしたら、IPアドレスも参考にしているのかもしれないけど、判断はたぶん文章の書き方や入力の仕方のクセからしていると思います。

相手の記述がいやな感じなら無視するか、軽く「何のことかよくわからないですが」と流しておけばよいのではないでしょうか。何かトラブルがなければ、それほど気味悪がられる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「気味悪い!」とネット暦の長い友人に聞いたところ、同じような答えが返ってきました。
環境に詳しい相手には反撃が怖いからあえて関わらないとも言われました。
それに本人の気づかない癖ってやはりあるんですね!
かなり間を空けていたんだけどそれでも覚えていたのかな。
アクセスポイントが近いのかな、やだな~、とか気味悪かったんですけど。

掲示板の内容にはもっと、人としてどうよ?と思う人もいるんだけど、
そちらには突っかからないようです。チョロイと判断されたな(苦笑)。
過去も(相手は違うHNだった)特定の相手に噛み付いていたので、
こういう方がいるなら私レベルはその掲示板へ書き込むのはやめた方がいいのでしょう。
セキュリティについての知識がないうちは、
管理人さんが比較的マメに更新・管理しているところか、
アクセス数と1日の書き込み(数でなく個人)の多いところにとどめておきます。
さすがに全員を洗い出すほどの暇はないでしょうから。
(でも同じ人が違うHNで多数書き込んでいたら意味無いですね!)
アドバイスありがとうございました!

結論から言うとまずないでしょう。

しかし、個人の名簿があちこちの出回っているので、注意が必要です。
例えば、あるサイトで自分の誕生日や性別を明かしてしまったとします。
そこで、IPアドレスから、自分が接続しているプロバイダーがバレ、
プロバイダーから地域が分かり、名簿と照合しながら、誕生日、性別などで
絞り込めば、ある、個人が特定できてしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に回答ありがとうございました。
質問に漏れがあって申し訳ありません、個人情報までは書かれていないんです。
ただHNを変えたのにかなり以前のHNと書き込みに絡めた記述をされたので…
でもこういう順路で個人情報を割り出す人もいるんですね。
掲示板の閲覧だけなら大丈夫でしょうか?
或いは個人的に直接管理者とメールのやり取りを楽しむ、とか?