それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

長尺カラー鉄板葺きで築40年近い屋根の錆が目立ってきました。
 飛び込みセールスで『チラシ広告に使うので格安にします』との言です。
 会社は県外の県庁所在地ですが『地元の契約工務店がするので安心してください』と言われます。
  屋根面積は150m2ほとで工事代金は75万円強です。
 皆さんならここに発注しますか。

A 回答 (15件中1~10件)

飛び込みは危険ですし、そういう場合は必ず2,3の業者に「あいみつ」をとります。


そうしないと、どの工程でどれくらい高いのか・安いのかが分かりません。
知り合いのお婆さんはちょっと認知気味ということもありましたが、屋根だけで500万円を持って行かれました。
そういう業者はウロウロしています。
    • good
    • 0

飛び込みセールスは全てお断りしています。



 もし、屋根塗装を契約すれば次は"耐震補強"、"シロアリ駆除"、"水回りリホーム"などと続きますよ。
    • good
    • 0

カラー鉄板で築40年?


間に何回塗装しました?
まさか初めてなんてことはないですよね!
もしそうならもう葺き替えが相当です。
    • good
    • 0

飛び込みのセールスは信用できません 昔からある 近くの工務店が賢明 塗装は幾らでも手抜き出来ます

    • good
    • 2

>飛び込みセールスで『チラシ広告に使うので格安にします』との言です。


未だにこんなセールストークを真に受ける方がいるんですね…
主さん、マルチ商法やオレオレ詐欺にいずれかかりますよ。
依頼したら類似の業者は横に繋がっていますから、次はシロアリ駆除や太陽光発電、新興宗教など目白押しですわ。

で、いったい何をどう塗るの?
塗装工事って難しいんですよ。
一番大切なのはケレンと呼ばれる下地処理。
今の塗装をはがし、サビなどもきれいに取る。
それをせずにいきなり塗料を塗れば簡単に剥がれるし、サビが膨張してトラブルのもとになる。
ケレンにかける手間は大変、ここでかなりの費用がかかるんです。

塗料しかり、単位面積あたり塗る塗料の重さって決まっているんです。
塗り回数を減らし、塗料を薄く延ばして塗れば塗料なんかいくらでもケチることができる。
見積りってあります?
塗料だって決まっていますからね。
養生って足場立ててネット張るんですか?
「何を」「どう」「どれだけ」塗るわけ?

少し前にトイレのトラブルで知らない業者を呼んだら、数百円で済みそうなものを、数万円払わされた、って質問(愚痴)がありました。
何で皆さん地元で実店舗を構える業者に依頼しないの?
肺炎などの病気になって、飛び込みで営業に来た皮膚科の医師に治療を任せます?
    • good
    • 0

見積りでどういう仕様の塗料を塗られるのかが分からないのですが・・・



平たく言うと・・・
アクリル系 → ウレタン系 → シリコン系 → フッ素系 と右に行くほど耐久性・耐侯性が良くなりますが、値段は高くなります。
遮熱・光触媒等の場合はさらに値段は変わります。

工程も・・・
さびのケレン・除去 → さび止め塗装 → 上塗り1回or2回塗り が一般的です。

足場の費用も入ってのことでしょうか?

一般的なウレタン系・シリコン系の塗料で、上記の工程でやっても、提示されてる金額は高いです。

変にセールス業者が入るから、高くなる。
直接、地元の塗装業者・工務店に頼んだ方が安いです。
    • good
    • 0

> 屋根面積は150m2ほとで工事代金は75万円強です。



高い!
一般的な料金の3倍ですね。
実際に塗装する業者には25万ぐらい支払って、残りの50万円は何もしていないセールした業者に入るのでしょう。
ボッタクリですね。

> 皆さんならここに発注しますか。

絶対頼みません。
    • good
    • 0

うちにも色々新しい連中が来ます。


最後まで、塗装業者は何処だか言わない。
株式会社と書いてあるが、登記されてない。嘘だった。
名刺の住所行けば会えるのかと聞いたら、普段はいない。

仕事が無いなら
仕事回すからと言うと、やってないと言う。

まず 誰も工事なんて出来る人はいないド素人です。
    • good
    • 0

150m2の屋根の塗装の相場は25万円ぐらいですから、頼みません

    • good
    • 0

金額的には、妥当なものだと思います。


でも、屋根の塗装という作業は、最も手抜きが多く、かつ、あなた自身の確認がしにくい作業です。
塗装は3回塗りが基本ですが、2回しか塗らないことはしばしばです。
塗装前の高圧洗浄もいい加減で、さびなど放置されます。
完成後の経過観察も、高所のため、十分出来ません。
全ては業者の言いなりで済んでしまうと言うことです。
地元工務店は、屋根塗装は本業ではありません。
新築工事でも、塗装業者に下請けに出す業種です。
そうなると、実際に作業する業者は、下請けの下請けの業者となり、
その下請け業者が手にする金額は、半額程度のなるでしょう。
半額では、とてもまともな作業は望めません。
以上から、私なら、発注しません。
地元の塗装専門業者数社の相見積もりにより、作業を発注します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!