shadeのあの美しさに魅かれてあまり考えずに勉強を始めてしまったのですが。
私は最終的には10分くらいの絵本のようなムービーを作りたいと思っているのですが、それってさっさとlightwaveに切り換えるほうが賢明なのでしょうか。
きのう、shadeの1~2分くらいのすっごいキレイなムービーを見て「shadeでもここまで作れるんだ」と思ったのですが、それを作った人が、花火があがるのを作るのだけでもパスを2百本引いたといってて、びっくりしました。
shadeって動画には不向きっていわれてるじゃないですか、同じ3Dでもlightwaveならもっと簡単に作れるのかな~と思ってみたり。
でもlightwaveってshadeほどのキレイさは望めますか?
それと、もしそんな絵本的ムービーを作った場合、仕事としてはやっていけないんでしょうか?やっぱりゲーム業界とかになってしまうのでしょうか。
WEB上でよく見掛ける絵本的サイトは大抵flashで、そうするとFLASHを勉強したほうがいいのかな、とも思いつつ。でもむずかしそうだな~とちょっと尻込み気味です。
こんな漠然とした質問ですいません。もしそんな会社ナイよということであれば仕事とは別に趣味で作って満足するからいいんですけど、作った以上はやっぱり見てもらいたいというのがありまして。
参考意見でもありがたいのでどうかお聞かせください。

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A 回答 (1件)

ShadeR5になってからアニメーションの機能が強化されたって聞きましたが…


Shadeで作ろうがLightWaveで作ろうが自分の納得のいくものを作ろうと思うのは、やっぱり大変です。
それぞれのソフトで得意不得意というのがありますから…
Shadeに限界を感じたらLightWaveに乗り換えるのも良いかもしれません。
隣の芝は何とやらというくらいですから。

あと、アニメーションだったら動画編集ソフトも必要です。プレミアなどが有名です。合成などを考えたらAfterEffectsなどが有名です。
そういった合成ソフトとの連携はLightWaveの方がやりやすいかもしれません。
いろいろ情報も出ていることですし。

インタラクティブ性を持ったコンテンツはFlashを使うのが良いかもしれません。
凝った事をしないのなら、HTMLだけでもそこそこなものが作れると思いますが。
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この回答へのお礼

動画編集ソフトとの連携はlightwaveの方が相性がいいというのは私も聞いたことがあります。
rentonさんの過去の回答集を失礼ながら読ませて頂きました。それを見ていたら、まあ焦らずにやっていってみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 10:36

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QshadeとLightWaveについて

自分のパソコンにはshade7.5をインストールしています。今度、学校の授業で3DCGを勉強することになったのですが、学校で使用しているソフトはlightwaveなんです。
ここで質問なのですが、shade7.5とlightwaveって互換性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが違うので、基本的に互換性はありません。
モデルデータだけなら、やり方次第ではやり取りできるかもしれませんが、質感の設定などはやり直しになるかもしれません。

学生版なら安く購入できたはずなので、この際買ってみては?

Qshadeからlightwave

シェイドR5personalでつくった形状をライトウェーブ6.5に読みこんで、ムービーにしたいと思っていますが、インポート、エクスポートの形式がわかりません。
よろしくご教授、お願いいたします。

Aベストアンサー

DXFって出来ませんでしたっけ?
大抵の3DはそれでOKな場合が多いと思うのですが。
lightwave形式で読み込むにはプラグインが必要だったと思います。

QShadeとLightWave3D

Shadeで簡単な3D動画を趣味で作ってみました。
絵は下手で、丸や四角を基本とした、キャラクター
を動かしていますが、動かすとそれなりに、
作品に見えてしまいます。
そこで、絵を補うため、3D動画をやりたいのですが、
動画にShadeは不向きと聞きました。
長く、凝った動画を作るのに、どの点でShadeは不利
で、どの辺が、LightWave3Dだと有利なのか、
知りたいのです。
遥かに有利なのなら、いっそのこと動画向きの
LightWave3Dにしたいと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Shadeと比べた事はないですが・・・
Shadeは曲線ベースのモデリングになるので、扱いづらいというのがあります。最近は改善されてきているのでしょうが、他のソフトと同じような使い方でアニメーションができなかったりと、扱いが特殊な事が多いみたいです。
Lightwaveは低価格ながら、映画やアニメ、ゲームなど幅広い分野で昔から使われているソフトです。優秀なプラグイン付属していたり、解説本も沢山出版されているので、勉強しやすいですね。
他のソフトで重すぎてレンダリングできないようなシーンでも、LWではレンダリングできたり、1ライセンスで複数台のPCを使ってレンダリングできたりと、そういった部分の使い勝手も良いです。

QShade 7 Basic と Shade 7 professional の違いってなんですか?

確か3Dのソフトだったと思いますが、前々から挑戦したいと思っています。そこで聴きたいのですが、
Shade 7 BasicとShade 7 professionalってどこがどう違うんですか?

値段が倍ぐらい違うようですが、全く違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも...続きを読む

QMMDかShadeによるダンスムービー製作について

最近、3Dを作れる様に勉強しようと思っているのですが、
その中で今更ですが、MMDを少し触ってみました。
少し触った感じでは、映像製作のソフトに似た感覚でキャラを踊らせる事ができるのだと思いました。

そこで疑問なのですが、既にShadeを購入してしまったのですが、
このMMDを同じ事は、Shadeでもできるのでしょうか?
正確には、「できない事は無いと思うのですが、同じ様に手軽にできますか?」
という言い方の方が正しいかも知れないです。

人体を作らなければいけないとか、そういう問題はあると思いますが、
MMDに慣れてしまうよりも、できればShadeを使う習慣を付けたいと思っています。
しかし、とりあえずダンス動画を早めにまずは作りたいので、
ShadeでMMDほどのダンスを作ろうとすると、相当な道のりが必要なのでしょうか?

腕がねじれてしまうとか、そういうのは困るのですが、
動きがどうしても少しぎこちないとかは、とりあえず妥協するとして、
物凄いクオリティのダンスムービーを作るのでなければ、どちらをまずは学ぶべきでしょうか?

変な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

最近、3Dを作れる様に勉強しようと思っているのですが、
その中で今更ですが、MMDを少し触ってみました。
少し触った感じでは、映像製作のソフトに似た感覚でキャラを踊らせる事ができるのだと思いました。

そこで疑問なのですが、既にShadeを購入してしまったのですが、
このMMDを同じ事は、Shadeでもできるのでしょうか?
正確には、「できない事は無いと思うのですが、同じ様に手軽にできますか?」
という言い方の方が正しいかも知れないです。

人体を作らなければいけないとか、そういう問題...続きを読む

Aベストアンサー

Shadeで、ダンス動画はやめたほうが良いです。
Shadeは、スプライン系の3DCGで、人体や動物などのアニメーションにはむきません。
Shadeで、それをやろうとしても、結局モデリングをポリゴンでおこなわなければならず、Shadeのポリゴンモデラーの機能が低くて、つかいにくいことになります。
さらにスプライン系の特徴として、物理演算やダイナミック処理などを苦手とします。
そのため、アニメーション処理にあたり、物理演算による処理ができないため、動作の一つ一つを指定してやる必要があります。
その手間は、MMDでの作業の数倍の労力を必要とします。

3DCGサフトには、スプライン系とポリゴン系があり、得意分野が異なります。
高いものは、両方の機能をもちますが、安いものは、どちらか一方になってしまいます。
人や自然、動物などを得意とするのが、ポリゴン系で、建築物や人工物を得意とするのがスプライン系になります。
人物のダンスをつくりたいのであれば、ポリゴン系の3DCG、メタセコイアや六角大王などをお勧めします。

下記の画像は、球をモデリングしたときのスプライン(左)とポリゴン(右)になります。

Shadeで、ダンス動画はやめたほうが良いです。
Shadeは、スプライン系の3DCGで、人体や動物などのアニメーションにはむきません。
Shadeで、それをやろうとしても、結局モデリングをポリゴンでおこなわなければならず、Shadeのポリゴンモデラーの機能が低くて、つかいにくいことになります。
さらにスプライン系の特徴として、物理演算やダイナミック処理などを苦手とします。
そのため、アニメーション処理にあたり、物理演算による処理ができないため、動作の一つ一つを指定してやる必要があります。
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