プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素原子は結合の手を2個持っているのに、酸素分子(O₂)をつくるときは、片方の手だけ埋まっていれば良いんですか。

A 回答 (3件)

酸素が両方の手をつなぎ合っていて、両手とも埋まっている状態です。


下の図のような感じ。
http://catkagaku.seesaa.net/article/29215959.html
「酸素原子は結合の手を2個持っているのに、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 22:25

H2Oでは一般的には


H-O-H ですが
詳しく書くと、
H-ーOー-H と言う状態です
左のHは手を1本だしてOも(左)手を出していてこれが握手しているような状態です
右側のHとのつながり方も同じような状態です
そのためOは差し出した2本の手の両方が埋まっています

O2でもOの手の出し方は同様です
O=OというよりはO==Oと言うような状態
左のOは2本手を差出し、右も2本手を差し出しています。そして2本の手はそれぞれ握手します
従って、Oは左右とも2本の手が埋まっていますよ

H2Oでは握手しているH-Oの間の手は1本でしたが、O2ではO=O間の手は2本なのでその分、結びつきが強いと言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 22:26

酸素分子O2の結合は高校化学(結合の手理論)では説明がつかないところが多いので考えなくてけっこうです。



量子論的には二重結合(結合次数が2)であることを重視すれば#1さんの説明の通りの O=O、
常磁性がある(不対電子を持つ)があることを重視すれば ・O-O・
となり、現実にはその中間であろうとは考えられます。

このような複雑な背景がありますから、酸素分子の構造式は高校化学では扱わず、どの社の教科書にも載っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、では考えないようにします…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!