ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

日本のメリットデメリット安倍内閣のメリットデメリットを教えて下さい!後日本人のメリットデメリットもお願いします

A 回答 (6件)

日本人として生まれてきたことは人生の勝ち組であります。

• 1

■日本の、、、

【メリット】
・広く社会資本の整備に優れ、快適な生活を送れる。
・治安に優れ、暴動や内乱が起きない。

【デメリット】
・宗教的教育が憲法で『信教の自由』を保障されている為に出来ない。
・軍事面をアメリカに抑えられている為、独自の軍隊による国を護る
能力が無い。
・経済において、利益至上主義を求め過ぎて、国内生産をおろそかにしてきたため
反って内需を阻害している。

■安倍内閣の、、、

【メリット】
・長期政権において、一国のリーダーとしては世界でも高い立場にいる。

【デメリット】
・B型の性格か事なかれ主義的な発想が多い。

■日本人の、、、

【メリット】
・感性が豊かであり、ものづくりにおいては完ぺきを目指し、多種多様な優れた
ものを作り出す技術がある。

【デメリット】
・英語教育が遅れており、英語を理解できて話せる国民が少ない。
その為に、世界的な情報を得たり、理解する事が出来ない。
高校生で英語を学んでいる事が、そもそも遅れている。
高校生であれば、第三国語を学ぶシステムを取り入れて行かなければならない。

・大衆性を重んじるために、自身のアイデンティティが欠落し、言うべき事が
言えない。
    • 0

日本の強みは稼ぐ力が強いことです。

国債の債務超過と言われる1000兆円の国債は日本人投資家が90%以上保有し、国債の裏付けに元国有企業の株が下支えとなり、国民の保有する金融資産1800兆円、国内大企業は輸出により外貨を稼ぎ、世界シャアトップ企業が多い、300兆円を超える外国への融資、数千億円の政府保有株、稼ぐ力は世界でトップです。

島国である日本は自国調達できる資源が少なく、化石燃料等の多くを海外に頼るため、為替変動や有事等、経済摩擦により燃料価格が高くなると、経済を圧迫する懸念がある。
人類史上初の原爆投下国で、敗戦後、欧米の属国となり、自由な発言が出来ず、アメリカ主導の経済が強いられていること!

日本は平和でおめでたい国です。
アメリカは警官の発砲が認められており、日本は警官の銃を奪って撃ち殺す事件が起こるぐらいで・・・ある意味アメリカよりも自由・・・とくに若者の考えが・・・。
    • 0

日本のメリットデメリット

↑
島国のため、外敵に侵略されることが
少ない。
あの戦争は日本はヒドい目に遭いましたが、
大陸国家である中国は、あれ以上の惨禍に
600回も遭遇しています。

こういうメリットがありますが、反面
平和ぼけ、というデメリットもあります。

国民が均一的なのも強みです。
いざとなると団結しやすく、多民族国家のような
内紛がありません。

反面、米国のような多様性に欠ける、というデメリットがあります。

安倍内閣のメリットデメリットを教えて下さい!
 ↑
メリットは、株価が上がったことです。
デメリットは、デフレから脱却出来ない
ことです。

後日本人のメリットデメリットもお願いします
  ↑
知人の中国人が来日したときの感想があります。

日本人は親切で優しい。
文化のレベルが非常に高い。
官憲の紳士的態度には感動すら覚える。

反面。
お人好しで、欺すのが簡単だ。
ボトムアップの国なので、決めるのに
時間が掛かりすぎる。
    • 0

No.1 さんが日本のメリットを、四方が海で守りやすいと書いていますが、それは間違いです。

海岸線を守るには航空戦力や海上戦力がいますが、それで守れる領土は知れてます。
費用対効果が非常に小さいのが海岸線の防衛なのです。

それで明治維新以降、大日本帝国は、南下するロシアから、どうやって国土防衛するかだけを考え続けて、
海岸線で防衛するよりも、朝鮮や満州などの大陸で防衛する路線を突き進んでいきました。

日本のメリットは、何と言っても法治国家であり、公平な法律が存在する事です。
隣国の中国の状況や、韓国の何でも感情任せに行動する状況を見ていても、法治国家であり法令遵守が行き届いている日本の良さが目立ちます。

デメリットは、人口減少と高齢化に応じて、国力が徐々に衰退していく国家である事です。

安倍内閣のメリットは、長期安定政権であって、諸外国とのコミュニケーションもスムースである事です。
デメリット。粗探しをすれば幾つもあるのでしょうが、過去の歴代の政権と比べて安倍内閣は非常に良く頑張っていると思います。
それが故に、左翼勢力に取っては邪魔臭くて仕方ないから、あれほどムキになってアベガー、アベガーと反抗しているんです。
もし石破政権だったら、ここまで反抗は盛り上がらないと思います。
    • 0

日本のメリット=四方海で守りやすい。

デメリット=国土狭いし資源無い。
安倍内閣のメリット=株価上がってる。デメリット=米軍に付いて自衛隊海外派兵可能に
日本人のメリット=勤勉、従順。デメリット=日和見主義、原発事故っても、懲りずに再稼働
    • 0