プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で40歳になる男性です。
先日、妊娠3か月で流産してしまいました。
原因は不明ですが、子供ができるように自分もできることはしようと思います。

まず栄養面についてですが、精子の質(特に正常精子形態率)をよくする成分について教えていただけたらと思います。
高麗人参(紅参)、スッポン、マカ、クラチャイダム等、精子に良いと言われている成分はいろいろとあるようですが、どのように良いのかよくわかりません。(求めているのは勃起力ではないですし)

精子の質という点からすると、どの成分が良いのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>質問日時:2019/11/22 23:14

早く寝なさい
    • 0

形態率というのがイマイチわかりませんが、精子の質については、一言で言えば、ストレスがなく規則正しい生活をすることです。

例えば夜は10時までには寝たり、野菜をしっかり食べたり運動をしたり健康で良さそうな生活が良いらしいです。
NHKでやっていましたが、これを行うことで精子の質が上がったとやっていました。
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/2018 …
滋養強壮やよくわからないサプリメントについてはおそらくまともなエビデンスはないと思います。とりあえず、質が上がったという報告がありましたのでまずは日常の生活から改善したらよいかと思います。子どもが生まれれば早死するわけにも行かないですし健康は一番の資産になるかと思います。
また、すでにいっておられるかもしれませんが、早期にこういった相談のできる泌尿器科や夫婦で産婦人科へ行くのも良いかと思います。
    • 0

精子は、精巣間質にあるライディッヒ細胞がテストステロンという男性ホルモンを出すことが刺激となり、精細胞が分裂して精子になります。

細胞はタンパク質からできているため、タンパク質を消化吸収しやすい食べ物やビタミン、ミネラルを摂取した方がらよいのでは?
また、司令塔は脳の視床下部から下垂体に命令が出て、ホルモンの働きで精巣に至ることを考えると、ストレスがなく、脳が柔軟に動くような生活もよいのでは。運動や日光にあたり、睡眠確保など。
流産でしたらパートナーの方も傷ついておられるかもしれません。プレッシャーをかけないように、いたわりあってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような食生活を心がけようと思っていますが、それにプラスして精子に良いとされる質問分に書いたようなものを摂取したいと思います。
しかし、ネットで調べても精子にどのように良いのかよくわかりませんでした。