アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私が悪いのでしょうか。
客観的にみれなくなった為アドバイスお願いします。

旦那とは、交際2年で結婚し現在は結婚3年目です。
私28歳 フルタイムの会社員
旦那 30歳 フルタイムの会社員 共働き夫婦です。
子供はいません。

結婚後に私が婦人科系の病気になりました。
正直、仕事はしないで治療に専念したかったのですが
旦那の稼ぎだけでは生活が難しく、仕事したり辞めたりを繰り返してしまいました。家計が苦しかったこともあり、仕事が体調のせいで安定せず旦那には本当に申し訳なかったと思っています。
その後、金銭的な事も考え
他県の旦那の実家に引っ越し、
義両親と同居しましたが
私と義父の折り合いが悪くなり別居しました。
現在は資格を生かし、フルタイムの正社員として働いていますが、旦那の言動に納得がいきません。

私は病気になったのが数年前とはいえ、完治する病気ではなく、月に1~2回くらい寝込むくらい体がだるくて動けない時があります。それに加えて私は高校生のときから偏頭痛持ちでダブルパンチでくるととても仕事ができる状況ではありません。この事は会社にも伝えており、可能な範囲内で休ませて頂く事もあります。

事の発端は今朝のことでした。

本日、体調がどうしても悪く、頭痛や熱もあった為
病院に行こうと思い、お休みをもらいました。
朝早かった為、ソファーで横になっていると旦那が起きてきて、「仕事は?!」と声を荒らげて話しかけてきました。「ちょっと体調悪くて」と伝えると
「生活できねーぞ!収入は大丈夫なんだろうな?!ふざけんな!!」とブチ切れ状態。
そして「ベットで寝ろよ!邪魔だ!」と…。
私はポカーン状態でした…。

確かに私の体調のせいで、また仕事やめられるんじゃないか、生活が苦しくなるんじゃないか、と心配になる気持ちも分かります。私が不安にさせてしまったので。
しかしながら、私も旦那には不満をもっています。
それは私はもともとスキンシップが好きなタイプなのですが旦那は超淡白でスキンシップが苦手です。
数年前まではそれがさみしくて旦那に泣きながら話したこともあります。でも旦那はその場しのぎですぐ約束を忘れるということが何度もあり、私は我慢していつしかセックスレスになっても抱きしめてもらえなくても何も言わなくなりました。

だけど今朝の発言を聞いて思ったんです。
旦那にとっての私の価値ってなんなの?って。

仕事から帰ってきて、旦那の為にご飯つくって
家事は共働きだというのに、9:1。
私が仕事に行きお金を稼いでくれば
私にも愛想良くて、家でも機嫌がいい。
具合悪くて休めばお金お金と騒ぎ立てる。
スキンシップもしてくれないし
セックスレスだから精神的に満たされなくて
ギリギリの状態で頑張ってるのに
旦那は頑張れ頑張れとプレッシャーばかりかけてくる。
仕事を休む嫁をみて義両親は、息子に負担が掛かる、離婚しろとしつこく迫ってくる。

確かに体調悪くなるのは申し訳ないと思っています。
でも、私がすべて悪いんですか?
私の頑張りが足りないんですか?

お金お金と騒ぎ立てる旦那をみて疲れました。
私は飯炊きババアか?旦那のATMか?家政婦か?
自分の価値ってなんなんだろう。

さっき謝られましたが
もう旦那としばらくは話したくありません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

きっとどっちも同じくらい、お互いに不満抱えているんですよね。


だから、大したことないことで大きな爆発する様になったのだと思います。

今のお2人は、もうお互い様みたいな所あるから、どっちが悪い、どっちが正解とかないと思います。
お互いに思いやりも感謝もかけてるから、旦那様は貴方を思いやらないし、貴方も出勤前のご主人の前で「具合悪い・・・」となる。
仕事行く前の人目の前であからさまなお休みモードは、仕事行く人間からしたら気分のいいものでは無いと思いますが、ご主人様も「大丈夫?」とあなたをいたわらない。

ましてや、ご主人様ご親族から離婚するよう言われてるんでしょう?気持ちがあなたから離れているのなら暴言が出るのも当たり前かな・・・

結婚てお互い支え合いながら、思い合いながら生活していくものだけど、それが出来なくなったらただの地獄です。

私は離婚経験があり、今本当に大切にできる、してくれる人と一緒なりましたが、今は幸せですが、過去の結婚は墓場・・・と思うくらい日々苦しかったです。

貴方も新たな道で幸せになる事も考えた方がいいのかもしれませんね。
どっちが悪い・・・とかじゃなく、夫婦関係が破断してるように思います。
    • good
    • 1

こういう質問て「欠席裁判」なんですよ。



客観的に見るなら、主さんがこうして自分の気持ちを書いたのと同じく、旦那様にも言い分を聞かないと意味がないんです。

すごく気になったんですが、「さっき謝られましたが」てありますが、旦那様はどう謝ったんでしょうか?
第三者の意見を聞きたいなら、せめてそこは詳しく書かないといけない部分だったんじゃないですか?

どんなタイミングでどんな言葉で、どれだけ時間をかけて謝ったのか、それをあなたはどんな態度や言葉で聞いていたのか、それによって、旦那様への印象は随分変わるはずです。

なぜそこを詳しく書かないのか?

それは、本当は客観的な意見なんて求めていないからでは?
ただ第三者から「旦那様が悪いね」「最低の旦那様だ」と、言って欲しいだけだったからじゃないのか?

…と、私には見えます。

あなたは確かに頑張っているし、病気はお気の毒だし、今は出来る範囲でやるしかない状況だと思います。今以上にあなたが何かをやるべきとは私は思いません。
ただ上に書いたように「旦那様を悪者にしたい」という下心があなたの文面に見え隠れしているように感じる辺り、必ずしも「健気に頑張っている奥様」というだけではないのかなと思います。

旦那様の意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 3

あなたは、悪くないと思いますよ❗


私も持病がありますけど、会社はなるべく休まずいきます‼️
体調の悪い日は、家事のほうを休みます‼️って言うか、完全放棄です。子供たちもいますが、どうにかなって ますよ。

スキンシップも私、まちました。旦那、気分屋さんだからこっちから誘うといやがります。。限界な時は、充電って言ってぎゅーって抱きつきます(笑)もちろん、うざがられますが❗(笑)
でも、結婚12年目です。

なるべく、家では、旦那自由にさせています❗私も束縛されたくないし、中には専業主婦じゃあないといけない束縛旦那がいるじゃあないですか?

それからすると自由です。旦那、機嫌よくしとけば……上手く行くと思いますよ❗上手に手を抜ける所は手を抜いてみたらどうでしょう❗
少し、仕事をする意欲と❗
    • good
    • 0

いや、もう、この質問このままダンナに見せましょうよ。

    • good
    • 2

どうなんでしょうか?


普段のあなたの態度はどんな感じですか?

今ここに書いた文章が顔に出ていませんか?態度に出ていませんか?

普段の態度や表情が明るくご主人に優しいのでしたら…

ちょっとご主人の人間性を疑います。

ご主人の不安や苛つきもわかりますが…
それにしてもよろしくないです。
この親にしてこの子ありという感じでしょうか??
    • good
    • 0

誰が悪いという問題では無い。



思い遣りの足りなさ、病魔が、悪いだけ。

病気に怒ってもいいが、病気になってる人を責めてはいけない。

強いて言えば、人間性が悪い。
    • good
    • 0

主様はご存じない。


一家の中で具合の悪い人がいるという事での
負担がどれほどのものなのかという事を。
本人は病気で実際に苦しむ
その相手を愛すれば愛するほど
苦しむ姿を目の当たりにする事で心が崩壊するほどの苦しみを抱えている事を。
どんだけ辛いのか
自分で変わる事も出来ない
自分がどうにかしてあげる事さえできない。
辛い姿を
ただただ見つめているしかできないジレンマが
どれほどのものかなんて想像できないと思います。
それに加えて共に生活するうえで
金銭問題が絡んできてしまうと
思いやりがあったとしても荒んでいく心を
どうする事も出来なくなって
病気だと解ってはいても自分の感情をコントロールできずに
暴言を吐いてしまう事もある。
誰が悪いわけでもない。
もちろん 主様が悪いわけじゃないんです。
それはご主人もきっとわかっている筈。
だからこそ
ごめんねと言う謝罪の言葉も出てくるんですよね。
言われた方は腹も立つでしょ
自分が何もしていないわけじゃないと自分自身が一番わかっているから。
精一杯の努力で病気と闘いながら働いて家の事を遣りこなしているという
自信もあるんだもの。
はっきり言います。
主様は決して悪くはないです。
けど
ご主人も悪くはないんです。
辛いだけなんです。
主様は実際の病気で辛い思いをしている。
ご主人は 寄り添わなきゃいけない事を知っているがゆえに
辛い主様の姿を見る度にやるせない思いに押しつぶされて辛いんだと
私は思いますよ。
簡単に治る病気ではない。
であれば
その病気とうまく付き合っていくしかない。
その為には お互いが何処かで妥協案を見つけて
寄り添っていくしかないんだと思います。
簡単ではないですけどね。
これから会社へ出かける前
一瞬で察知する(主様が具合悪いという事)
察知した瞬間
あぁ~。。これから俺は仕事なのに。
出がけに具合の悪い姿を目の当たりにしたまま
会社へ行って具合の悪い主様の顔を拭い去る事も出来ない侭
働いて居なきゃならないのか。
気になって仕事手に付かないだろうなぁ~。
ご主人の暴言は その裏腹の気持ちが
出てしまっているだけのような気がしてなりません。
お金の事だけじゃないような気がします。
どうにもしてあげられない自分自身の気持ちと
戦っているんだと思いますよ。
でなけりゃ
謝ったりなんかしませんよ。
そう言う人間なら
謝る事もしないし暴言を吐き続けるだけですし
多分家には寄り付かなくなってしまうでしょうね。
そう言う人 何人も見てきましたから。
    • good
    • 11

離婚したらあなたは今よりもっとシビアになりますよ。


実家に帰るという手もありますが、それだって一時しのぎ、いずれは自立しなければなりません。
勿論ご主人にも当てはまる話です。
どちらも半人前なのですから、助け合って生きていくしかないんです。
覚悟を決めて下さい。
    • good
    • 5

旦那さんは要するに甲斐性がない・・


ということでしょう

今どきは 多い夫婦関係なのでしょうけど
妻一人 養う能力もない
稼ぎが低い男は
器も小さい
自分のことしか考える余裕がないからです

一度口をついて出た言葉
心にある本心こそ
つい口から出てしまう


旦那さんは あなたのことを
自分の生活の糧の一部としか思っておられないようですね
    • good
    • 2

あなたはあなたの出来る範囲のことすごく頑張ってらっる。


えらいですよ。
私はポロポロ休むていどで
まだ社会復帰もできない状態なので、1日働くと1日横になってなければならない。
2日働くと2日間横になってなければなりません。
3連勤をしてしまうと
1週間〜2週間はうごけなくなってしまいます。

病気に関して理解がなく
イライラされると極論ですが
死にたくなってしまう結果へと
追い詰められます。

私はプロポーズしてきた相手がそのタイプだったのでお断りしました。

あなた様は結婚後に病気、と
なったようなので
勿論その辺の人間性は見抜けなかったんだろうと思います。

言うことを聞いてくれない身体になってしまった場合、
その身体に合わせた生活に切り替えないと。
私も昔それをせず
電車で、会社で倒れながら
泣きながら仕事に行き続け、
結果寝たきりになりました。

これは闘病生活の長い者としての意見ですが、
もし、万が一これから体調も低下し、旦那様があなたを責め続けるようになったらお別れした方がいいと思います。

病気の理解がない家庭で
寝たきりまでの体調になり
治療法や改善方が見つけられない場合、その相手はあなたをどん底へ突き落としてくる存在となります。

旦那様はあなたが病人であるという現実より、
生活費のパートナーと思ってるんだと思います。
妻が寝込みがちだから
給料のもう少し良いところに転職しようか、、、
出世できるよう努力する、
など、そのは無いように感じますので、
人生のパートナーってよりは
今の自分の生活費パートナー感が
伺えるからです。

無理をしてどん底まで体調が落ちれば正直こちらから必要のない人となります。
それにそういう感覚の方って
そういうことを理解しようとすることすらできない人であるから
共に改善への道にも見守ってはくれないと思います。

多少の無理は体のためには必要ですけど、
『無茶』だけはしないよう
がんばってください。

ダメな時は休んでくださいね!
あなたの身体はあなたしか守れませんよ?

アドバイスになってませんね。
失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!