プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あがり症について過去のQ&Aから調べていると以外なほど同じ悩みを持った人がたくさんいて驚きました。
その中で「セルシン」という薬がどうも効くということがわかったのですが、スギ薬局のようなところで購入できる品物なんでしょうか?また同じような効力をもった薬(薬局で買える)もあれば是非教えて下さ
い。お願いします。

A 回答 (4件)

セルシンは医師の処方箋が必要なので普通に薬局で購入することは出来ません。

精神科にかかれば処方してもらえると思います。セルシン以外にもあがり症に効く精神安定剤は色々あります。(レキソタンとか)、が、どの薬を使うかは医師の判断次第でしょうね。市販されてる安定剤もありますが精神科で処方されている薬に比べれば子供だましみたいなものです。精神科にかかることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。色々と知らない事を教えて頂き感謝しています。
一度、精神科にも足を運ぼうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 22:16

インデラルと言うお薬があります。

心臓の拍動がおさえられ血圧が下がり緊張によるドキドキ・震えなどを押さえるお薬で精神安定剤ではありません。高血圧症のほか狭心症や不整脈(頻脈)の治療にも用います。日本ではお医者さんの処方がいるかと思いますが海外ではあがり症にも使われるお薬です。あがる時は極度の緊張で声の震えと手足の震えドキドキする状態になりますがインデラルはその辺を抑える薬のようです。安定剤は簡単に言うとお酒を飲んだ状態に近いというかリラックスして高揚するようなお薬です。おすすめはしませんがインデラルはネットで検索すれば海外の個人通販でいろいろな業者が販売しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あがり症の私にとって夢の様な薬ですね、ほんとにのどから手がでるほど欲しいです。
通販という入手経路がありましたか。一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 22:25

あがってしまって、どういう症状が出るのかで使っていいかどうかわかりませんが、私は「酔い止め」を飲んでいます。

緊張しすぎて吐き気が出てしまうので、かなり有効ですが…他の症状に対してどうなるかはわかりません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/norimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酔い止め」があがり症に効くなんて・・知りませんでした。手軽に手に入るので是非試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 22:22

個人差はあると思いますが、デパスという薬はとても有効です。

気持ちをリラックス、且つポジティブにさせるようで、アガリなど殆ど感じなくなります。
但しNo.1の方の言われるように、医師に処方してもらうしか手に入りません。
市販のものでは、セントジョーンズワートというサプリがリラックス効果にいいと聞きましたが、即効性は無いようです。
精神科、気軽に行って大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デパス」という薬がよく効くのですね。参考になりました。
精神科にいくしかないのですね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!