プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
今後の教訓にする為に再確認させて頂きます。

昨日、片側2車線の左側の車線を走行中、後方から両方の車線を大型トレーラーが並走してました。
かなりスピードを上げているようでこのまま来たらぶつかると思い、私もスピードを上げました。
先の交差点は必ず渋滞で詰まるのでそこまで行けば、、、と思い左側をキープし走りました。

ですが、結果的に左車線を走っていたトレーラーはかなりギリギリに追い越し、そして接触し事故に遭いました。

 今回の場合を防ぐ為には、左側ではなく道路の中央よりやや左側を走ればよかったのでしょうか?
それとも無理な追い越しをしたトレーラーが悪い、と諦めるしか無かったのでしょうか。

クルマを運転することもあるので、自転車やバイクが車道の左側を走り、抜く際を十分余裕をもって追い越しますが今回のケースに遭い考えを改めようかと思ってます。

A 回答 (6件)

あんまり左過ぎても、危ないと思います。


真ん中より、少し左寄りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、それだと原付バイクの方が遅いので後ろの車がいら立つのがひしひしと伝わるのです。強引に抜いていく車もいますが、その先の信号待ちの時に追い抜きます(笑)
※調べたら停止中のクルマだったら左側から追い抜いてもいいらしいです。

お礼日時:2019/11/26 18:25

確かに、バイクは怖いですよね。


許容範囲もそれぞれ違うので一概に言えませんが、、無理して左に寄りすぎても、タイヤが取られるかもしれないので、それも危険かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんです。左に寄りすぎも危険なんです。

まぁ今回を機にバイクはもうやめようかと思ってます。

お礼日時:2019/11/28 17:57

無理に追い越しかけられたら並走せず減速してやり過ごす方が安全です


対向車がいるなら速度上げて迷惑かけないようにするのも一つの選択肢ですが、さっさと追い越させる方が安全かとおもいますよ

バイパスって原付(50cc)走行不可なの多いですが大丈夫ですか?

既出の通り「君子危うきに近寄らず」そういう危険な道を選ばないのも安全運転です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイパスって原付(50cc)走行不可なの多いですが大丈夫ですか?
ご回答ありがとうございます。
パイパスのようなもの(逃げ道がどこにもない)であって原付も走行可能な場所です。

>既出の通り「君子危うきに近寄らず」そういう危険な道を選ばないのも安全運転です
まぁそうなんですが、かといって狭い道もそれはそれで危ないのです。

お礼日時:2019/11/26 18:27

一番悪いのは、当然に十分な間隔を開けずに追い越して接触させたトレーラーの運転手でしょう。


事故を防ぐためにどうすれば良かったかと言えば、あなたが危険を感じた時点で左側の歩道などに待避してしまえば良かったかと思います。
スピードを上げるというのは、トレーラーの運ちゃん(あえてこう呼ぼう)からすれば逆らっているように見えるのです。俺に挑戦する気だな、ならば無理にでも追い越してやれと、、もちろん、ゆっくり走れば、コイツ邪魔だ、蹴散らしてやれ、となりますけど。
原付でトレーラーに勝てる訳はないので逃げた方が良いのですが、進行方向へ逃げても追い付かれるに決まってますから、脇へ逃げた方が良かったという事です。
車線中央を走って追い抜かさせないという手もありますが、それはそれで、そのままひき殺される危険もあるのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが道はバイパスのような道路で路肩の幅もほぼ無く(歩道はきちんと分かれております)逃げ場が無かったのです。後方から迫ってくる並走するトレーラー。怖かったです。

お礼日時:2019/11/23 20:37

ハンドルも含めて車線内の左側を制限速度で走りましょう。


それで、追い越せるかどうかは後続車の判断です。

なまじ、バックミラーをみたり、速度をあげたり、左に寄ってはいけません。
ひたすら、前を見てふらつかず我慢して走ることです。

どうしても恐怖を感じるなら、路肩に退避しましょう。
それも嫌なら、そういう道路では原付に乗るのはあきらめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
200m先ぐらいは大きな交差点でいつも渋滞で混んでいるのにギリギリまで私のバイクを追い抜こうとした気が知れません。

 あまり左に寄りすぎてもいけないのですね。
参考になります。

お礼日時:2019/11/23 20:35

危険だと感じたら、例え相手が悪くても最大限の身を守る方策を取らなければ、最悪命を失います。


例え理不尽でもとにかく身を守る。
  
この場合、走ることで身を守るのではなく停止です。
路肩に寄せて停止する。それが1番安全でしょう。
  
とかく車やバイクに乗っていると、危険を避けようと加速をしたりしますが、1番の基本は停止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故に遭った場所は国道のバイパスのような感じのところで専用の歩道と車道と別れてます。路肩はほぼ無く、2台の大型トレーラーが同時に通過するものなら間違えなく接触を起こすような車幅しかありません。停止したら避けられた可能性はあるものの、抜いていく最中の車幅もほぼ無く「危険」を感じました。

お礼日時:2019/11/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!