アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんのマスオさんは原作の生年が大正6年生まれで身長は173cmサザエさんは原作では大正11年生まれで159cmですが、当時では長身夫婦ですか?

A 回答 (6件)

高いですね。


マスオさんは早稲田大学卒業です。フネさんは女学校に通って凄いですよね^o^
    • good
    • 2

大正6年生まれの成人男性は平均身長は158cmほどで、標準偏差(σ)は5.5cmくらいです。

その中で173cmもあると2.7σにもなります。2.7σであれば、その人よりも背が高い人は1.9%しかいません。つまり100人いると、背丈は上から2人目になります。

現代で言えば、平均身長が172cmくらいですから、マスオさんの現代の背丈なら186cmくらいになります。サザエさんも高身長ですね。
    • good
    • 2

高いよね

    • good
    • 2

>当時では長身夫婦ですか?


 昭和20年頃ならば、高い方だが長身とまでは行かないかと。

 当時は「ウドの大木」という言葉が普通に使われていたから
 長身にして「役立たず」に思われることを長谷川町子は嫌がったのかも知れない。

 あの容姿にも拘わらず
「カッコいいだの、美人だの」夫婦で言い合っているのだから
 長谷川としては、あれが◎の基準だったのでしょう。
    • good
    • 1

名探偵コナンと同じで永遠に成長せず、何年立っても変わらない設定ですね。


サザエさんが結婚してタラちゃんが生まれたというだけかな。
現実はあり得ない架空の世界ですね。
モデルは居るでしょうが、
    • good
    • 0

現代でもそれぞれが平均身長よりも高いです。


なので昭和20年当時だったら、それぞれ10センチは高いですね。

https://www.sankei.com/life/news/180220/lif18022 …

平均身長のピークは男女とも昭和53~54年生まれで、男性は171.46センチ、女性は158.52センチと分かった。男女とも55年生まれから少しずつ低くなり、平成8年生まれは男性170.82センチ、女性158.31センチだった。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!