アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不注意でコンセントを差したまま電源コードを切ってしまいました。

火花が散りハサミが溶けました。ブレーカーは落ちませんでした。

壁側のコンセント差し込み口に何か影響はあるでしょうか?

その差し込み口に別の電化製品を差して使用したところ問題なく使えているのですが、今回の事が原因で後々火災になるという事はありますか?

心配ですので、お詳しい方ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうもありがとうごさいます!

    ハサミで切断しようとしましたが、火花が出て手を離したので切断には至りませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/23 10:23

A 回答 (4件)

>コンセントを差したまま電源コードを切ってしまいました


切る、とは後述の「ハサミ」工具で物理的に切断したということですね。

>壁側のコンセント差し込み口に何か影響はあるでしょうか?
多分ですが大丈夫です。

>火花が散りハサミが溶けました。
切断する時、両導線をハサミという金属でショートさせたわけですが
刃が両導線に達した直後は接触抵抗が大きく電圧降下が大きいので
発熱はそこに集中します。
結果短時間で高熱となり導線を熔かし飛び散らし火花となったわけです。

短時間、大きな電流が流れますが、コンセントなど「正しく接触色している部分」は
接触抵抗も小さく電圧降下も小さいので発熱もなく異常をきたしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりとても参考になりました。
すぐにご回答頂けたのも助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/23 10:57

>壁側のコンセント差し込み口に何か影響はあるでしょうか?


ないです。

>後々火災になるという事は
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
ほっとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/23 10:58

>今回の事が原因で後々火災になるという事はありますか?


電源コードは廃棄処分のうえ代替え品の交換で問題ありません。
ハサミの刃があたったところ以外が発熱劣化する要因はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心配でしたので、ほっとしました。
どうもありがとうごさいます!!

お礼日時:2019/11/23 11:01

ブレーカーが飛んだ時、その原因を突き止め、修復した後は配線について心配する人はいないと思います。


ハサミで電線をショート、ハサミ、と内部の銅線が溶断して、ブレーカーが作動する以前に電流が遮断された、そんな風に考えることができます。
もちろんショートの原因は取り除かれていますね、あとの判断は自己責任で願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバカさ加減にびっくりしています。
すぐにご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2019/11/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています