プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードが何かの原因で破損してしまった場合について質問します。

職場の年末調整の書類の件でマイナンバーの番号を書くことになっていて、マイナンバーのカードを破損してしまって番号がわからない場合、職場に提出してある私のマイナンバーの番号を教えていただくことはできるのでしょうか⁉️

年末調整の職場での提出期限が26日までで時間がなく、マイナンバーカードが届くまで時間がかかり、どうにもならない場合です。

自宅で金庫にしまってありますが、動物類による被害で金庫を壊されて荒らされた場合も含めてになります。

大至急、超特急レベルの質問ですので、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 動物類にやられてはいなかったので、区役所に行く心配はなくなりました。

    私の場合、軽度の知的障がい者で支援を受けながら働いている立場上、こういった大事な物は管理をするのが少し難しいため、普段は出さずに家族で金庫にしまっています。

      補足日時:2019/11/24 21:13

A 回答 (8件)

一番確実なのは 市役所で 運転免許証持参で マイナンバー記載の住民票を取得すること


免許証がなければ 住所が書いてある書類を複数持っていくこと。健康保険証のほか 年金手帳 会社の身分証明書 預金通帳とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 21:10

質問がぶっ飛んでしまったようで、


>職場に提出してある私のマイナンバーの番号を教えていただくことはできるのでしょうか⁉️
違法行為になるかもしれませんが、そもそも2年前まで、番号記入は任意でしたし、
会社が責任をもって提出する責任がある以上、書かないで提出したら、会社が追記及び追認の
義務があるような気がします。
書かないで提出してみれば、向こうから、お困りなら、教えますので、
自筆でお願いしますと言われそうな気もします。
個人番号カードなんて入手にどれだけ時間がかかるかなんて、
読めませんよ。写真を撮るのにお金をかければ別ですし、
上等なスマホをお持ちで背景等に問題がなければいいんですが、
たいてい、何回も,NGが出ます。
こういうのは焦れればあせるほど、なぜかNGになるのは、仕事や、他の生活と同様です。
覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1つ間違えたら違法ということですね。

お礼日時:2019/11/24 21:09

>保険証は顔なしでも大丈夫ですか⁉️


もちろん問題ありません。
それ以前に顔入りの保険証など見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 21:53

マイナンバーカードの受取りなら、保険証にプラスして預金通帳でも大丈夫です。


マイナンバー記載の住民票は保険証だけで取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険証は顔なしでも大丈夫ですか⁉️

お礼日時:2019/11/23 11:52

住民票の取得なら本人確認書類は保険証だけで大丈夫です。


マイナンバーカードを取りに行く場合は、写真入りの身分証(学生証や社員証はのぞく)がないなら、写真なしの身分証が2つ必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真なしの保険証しかありません。

ちょうど検診の通知書を持っているので、それとセットではダメでしょうか⁉️

お礼日時:2019/11/23 11:33

本人が本人確認の書類をもっていけば大丈夫ですよ。


昔は役場へ行く場合は印鑑は絶対必要でしたけどね。
紙もボールペンもおそらく現地調達できます。
    • good
    • 0

市役所で、住民票をとれば個人番号が記載されています。


(個人番号不要で依頼しないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区役所に行く時、マイナンバー記載する場合は何か必要な書類はありますか⁉️

保険証だけは持っていきますが、不備があるといけないので。

お礼日時:2019/11/23 11:01

マイナンバー記載の住民票を取れば良いだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区役所に保険証だけを持っていきますが、写真がないです。

宿直室に電話したら「大丈夫だと思う」って話でした。

お礼日時:2019/11/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!