アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【第二次世界大戦・ダーウィン上陸作戦について】

1942年2月27日

日本陸軍は空軍のダーウィン空爆の後に
オーストラリアの天然鉱石資源と
大量の石油を求め
ダーウィン上陸作戦を行いましたが
結局どうなったのでしょう?

戦力 日本陸軍 6224人 2師団

敵対戦力 豪軍 20万人 10師団

そして米軍の支援

2月27日にはダーウィンの教会を
制圧しそこを拠点としましたが
それっきり情報が途絶え
今は骨が見つかる程度

ダーウィン上陸作戦はどんな戦いだったのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • どうやら
    海外に行ったことなければ

    ネットでの情報を丸呑みして
    自分だけの知識=正論

    思考で喚く人しかいないので
    この質問は締め切りますね。

    2019.10.14に発表されたことですし
    そりゃまだ知識不足の人が多いでしょうね。

    自分の知識不足だけでギャーギャー喚く人しかいないなんて残念だな

      補足日時:2019/11/25 07:50

A 回答 (6件)

どこの世界の話だろう?


沈んだ米戦艦の名前は判るのかな?教えて!
第二次大戦に参戦した米戦艦なら
調べれば判るからその史実がホントなら
戦没艦として出てくるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試(しせ)ミズーリー

ミズーリーの完成版が作られる前の艦隊名
当時は大統領の名前などの
代表的な物からとった名前にしようとしたが、
ルーズベルト大統領が全否定。
ミズーリーは当時では
高性能を誇る性能を持っていた(設計図では

てか詳しくは
インドネシアいくか
アメリカいくか
して少しは調べなさいなw
質問してる側なのに
なんで俺が教えてる側なんやろ…

自分の知識不足を俺に八つ当たりしないでくれよw

お礼日時:2019/11/25 07:47

はぁ? サンフランシスコに日本歴史館なんてないけど? 夢の話しかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

図星かな?
単なる知識不足ですよ
そんなムキにならんでも…

日本が講和条約を結んだ地は?
サンフランシスコ

つまりそこに代表的な建物とし日本歴史館を建造。

というか
そんなものない!
とか言ってますけど
アメリカ行ったことあるんですか?

それ以前でインドネシアのインドネシア歴史館では日本軍の事が展示されてて
オーストラリア上陸作戦も書いてあります

お礼日時:2019/11/23 16:15

上陸作戦は行っていませんよ



空軍基地を叩いただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後上陸しました

お礼日時:2019/11/23 13:56

日本はオーストラリアを空襲しただけで、上陸作戦なんかありませんでした。

 また、1942年2月27日は、ジャワ島占領を目的とした日本軍のジャワ島攻略部隊と連合国軍の間で、スラバヤ沖海戦が始まった日であり、ダーウィンにかまっているような状況ではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからこその
艦隊引き寄せ作戦
のためのダーウィン上陸作戦です。

アメリカの
サンフランシスコ日本歴史館でありますよ。

お礼日時:2019/11/23 13:42

それは架空戦記のお話でしょう。


歴史的な事実と願望記を混同していたら、
かの国の人々みたいになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや実際にあった戦歴ですよ。

その自分の知識不足で
架空話とか決めつけるの
やめてもらえません?

ちなみにダーウィン上陸作戦では
豪軍にも裏切り者がいました。

リーガン・ヒメネス
本当はダーウィン防衛において副司令であったお方です。

なぜ裏切ったのかは不明

お礼日時:2019/11/23 12:14

初耳です。

そんな作戦は無かったのでは?
<戦力 日本陸軍 6224人 2師団>そんな編成のミニ師団は
存在しなかったと思います。

以下はあるHPからの引用です。
<日本軍が42年にオーストラリア上陸を計画していたという伝説を、
今も多くの国民が信じている。確かに当時の日本軍は毎週のように
北部を空襲していたし、潜水艦でシドニー港を攻撃したこともある。
上陸作戦など存在しなかったが、08年には国土防衛の記念日(9月の
第1水曜日)が制定された。>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/ …

陸軍の攻撃も爆撃だけでは?
<例外の1つがオーストラリア本土北方の要衝ポート・ダーウィンに
対する爆撃作戦である。>
<オーストラリア本土に位置するポート・ダーウィンに対しては陸上
兵力の上陸は無論艦隊攻撃すら難しかった。>
 http://www1.mahoroba.ne.jp/~ple/t310.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ありましたよ。

当時まだ硫黄島に配置されていなかった

栗林忠道のもと
進められたものです
計画としては

ダーウィンを一時的に
囮にして
奪還しようときた米軍艦隊を
木っ端微塵にして
米軍の艦隊力を削り

サイパン島の防衛。
アッツ島の防衛。
などに貢献するためだそうです。


ダーウィンでやられた米軍艦隊⬇⬇


戦艦×7隻
空母×1(大破)
潜水艇×1

捕虜:7815人

お礼日時:2019/11/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!