アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学科に進学するには理系じゃないとダメですか?
私は文系なので物理とか化学を本格的に習ってません。

A 回答 (2件)

…大学(と受験コース)にも依るけどね。



 入試は何とかしたとして、入ってからそれなりの高等数学が必須ですからね。私大だと英語・(数学と国語から1科目)・(理科と社会から1科目)選択で理系科目抜きで受けられたりするんだけど、その代わり入ってから数学抜きで進級できることはあり得ないので死ぬほど苦労する事に。

 数学がそれなりに身に付いていれば物理は何とかなるので、数学だけは逃げない方が良いですねぇ。

 まあ、個人的には化学も全く分からない建築技術者は信用できませんけど。
    • good
    • 0

芸術系大学の建築学科のことは知りませんが,総合大学工学部にある建築学科では,ちょうど一つ前のご質問の


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11378966.html
のような力学の問題を解くための授業があります。科目名は構造力学とか材料力学といいます。家の中を見回したときに,柱がまずは見えますね。またちょっと古い家だと天井に梁(はり)というのが見えます。また床は板でできています。そこに外力が載ったときの抵抗力・強度などを計算するというのが,建築の実設計では必要です。また,耐震設計の講義もあろうかと。そのあたりに抵抗が無ければ大丈夫です。またコンクリートは水和反応という化学反応で固まって強度が出ます。僕は土木の元教員なんですが,2年生の建築の学生にも構造力学(なんと!必修科目)を教えていて,単位がなかなか取れない学生がいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!