アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と年金についての通知はがきが届きますがもう少し合理化して枚数減らせませんか。

A 回答 (6件)

年金の額改定や、介護保険料などの源泉徴収額変更などの通知を行わわず不利益行為を行うと裁判で国が負けるので無理です。



郵便で送付しても、届いていない、知らなかったという受給者が多いのが現状。
    • good
    • 0

ご質問ではどのような通知が不要と思われるのかがかいてありませんので、


実際 不要な通知なのかどうかも判断はできません。
どういった通知物を不要と考えられ、どういったことでいらないと思われるのかと言った具体的なご意見が必要と思われます。
むしろ 年金機構からの通知物で 不要なものは なく、
一般的に 通知してもらわなければ困るものばかりであろうとは思います。
ただ、内容的にわかりづらさはあるので、工夫してもらいたいとは思います。
年金に関する通知物でも他のものでも 届いたものを
あまり 見ない方も 多いですし、
今、届いたはずの通知物をなくし、再交付に来られる方が多いと聞きます。
一般的に 年金額に関する通知物は当然ですが、なくすことはできません。
振り込み通知書や額変更通知や源泉徴収票のたぐいです。

このほかに ねんきん定期便がありますが、こちらは郵送をやめてネットで見るという登録が可能です。
おそらく 受給者であって 被保険者でないかたには無関係かもしれません。
    • good
    • 0

No.2さんの回答のような方法があると思います。


「ねんきんネット」のユーザー登録が要ると思いますが、
日本年金機構ホームページをググってみたらどうでしょうか?
https://www.nenkin.go.jp/aboutweb/index.html
    • good
    • 0

社会保険庁に要望を出して下さい。

    • good
    • 1

年金サイトにログインして、送付不要と設定すると、送られてこないはずです。

    • good
    • 0

そうですね。



それと金額が書いてあるだけで、増えたのか減ったのか全くわかりません。
お役所仕事もいいところ、不親切このうえないです。

メールで送られれば良いと思うのですが、難しいでしょうね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す