人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領収書が二重に作成されてしまいます。
レコードを切り替えた場合に、
1ページ目
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
レコードを切り替えると、
Eさんの領収書
Fさんの領収書
Gさんの領収書
Hさんの領収書
というように表示できるようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。Wordの差し込み印刷の機能では、できないことなのでしょうか。
これが便利!という方法を教えてください。
説明が不十分で申し訳ありません。どなたか宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

間違っていたらゴメンナサイ。



恐らく,PCの「次のレコード」ボタンを押した場合に表示される画面を見て質問しておられると思います。
一度,「差し込み」ボタンを押して「新規文書」に差し込んでみてください。itteacherさんの思っているとおりに並んでいるはずです。できた「新規文書」は,普通のWordの文書です。それで確認してから,その「新規文書」を印刷したらよいと思います。印刷が終わったらその「新規文書」は破棄してもいいですし,残す必要があるなら保存してください。

「差込印刷」でかなり悩んだことのあるtokpyより。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
おかげさまで解決いたしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/06 21:42

差込印刷はあまり使ったことがないので参考までに。



質問者が見ている画面は、正しく差し込まれているかどうかを確認するためのものですので、当然質問のようになります。
もしその方法でやるのであれば、1レコードずつではなく、1、5、9・・・と進めればいいわけです。

それでは面倒なので、No1の回答のように全てを新規文書に差込むのが一番簡単な方法です。


●全てのレコードを差し込む場合●

差込ツールバーの「新規文書へ差込」ボタンをクリックすることで全てが新規文書として差込まれます。

●レコードを選択して差込む場合●

差込ツールバーの「差込印刷の開始」ボタンをクリックすると、差込印刷開始ダイアログが表示されますので、そこに適切な値(レコード番号等)を入れると望みのものが差込まれます。
またこの方法は「全てを差込む場合」にも使えますので、慣れるためにもこちらをお奨めします。

但し、これらのことはExcel2000で説明しておりますので、若干ツールバー等が違うと思いますが、それに代わるボタン等があるはずですので探して実行してみてください。
以上です。
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/06 21:43

すみません。

書くのを忘れていました。

私はWord 2000とExcel 2000を使っているので,少し違うかもしれません。
それから,最後のレコードの後には「Next Record」のフィールドコードを入れないようにしてくださいね。少なくとも,Word 2000の差込印刷では,ページの最後で自動的に「Next Record」が実行されるような仕様になっているので,最後のレコードの後に「Next Record」を入れてしまうと,1件分のレコードが飛ばされてしまいます。
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Qエクセルで、たくさんの領収書作り。

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現状は、人数分のシートを作りA4サイズの領収書を作成、月末に一枚一枚印刷をかけてます。
何か良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1です
すみません
ほとんど表示されないですね。

Wordで様式を作り差し込み印刷
今日の質問にありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4753048.html

QWord 差込印刷 領収書

宛先がブランクの領収書のフォーム(Word2002)と宛先の名簿(Excel2002)があります。ここから差込印刷で、領収書を作成する方法を教えて下さい。
教えて!で「Word 差込印刷 領収書」を検索すると、2件にヒットしました。しかしこれだけでは、分かりません。
A4の1枚に領収書を3or4枚印刷したく思います。最初からの説明を探していますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィザードではなく、「差し込み印刷」ツールバーを使用する方法です。「差し込みウィザード」を使うより分かりやすいと思います。

「差し込み印刷」
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi/p-1.htm
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi/p-2.htm

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q差込印刷

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/sasikomi/teikei/teikei.html

の要領で差込印刷をしたいと思い、自身のPCでこれを見ながら操作しますと、

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/sasikomi/teikei/teikei03.html

のステップの図にある「差込印刷ヘルパー」が私のPCのWord(office2003)にはなく、代わりに「ハガキと差込印刷」になっています。

さらに、

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/sasikomi/teikei/teikei04.html

のステップの図にある「作成- 定型書簡」がありません。

このサイトとほぼ同じことをしたいと思うのですが、office2003の場合はどのようにすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word2003での差込印刷の方法は、他の回答にある方法がベストですが、
Word2000と同じ手順を試されたいのならこちら↓を参考に。

[差し込み印刷ヘルパー]を使いたいなら、[ツール]→[ユーザー設定]
→[コマンド]タブにある[分類]欄から[すべてのコマンド]を選択してから、
[コマンド]欄の英語表記の中から[MailMergeHelper]を探します。
(コマンド欄が選択状態で「Mai」lと打ち込めば探し易くなります)

[MailMergeHelper]を選択したらメニューバーのツールにドラッグして、
ツールメニューに登録します。
これで質問にあるURL先と同じ手順で差し込み印刷できます。

Q差し込み印刷の見本

次のような領収証を求めています。

A4用紙1枚を縦に5等分した細長い用紙の左半分が領収証で、右側はその控で、右端を綴じることを考えています。
1枚のサイズは210mmx57mm位になります。

差し込む部分は相手の番号と名前だけで、左右両側に出てきます。
これはExcelで与えるとします。
もちろん日付や会の名前、但書など、固定データもあります。

ExcelかWordを希望します。
一番知りたいところは、ヘッダー・フッターをどう考慮し、4,5本ある切り取り線の位置を決めているかです。
また、差し込みデータの授受要領です。
マクロはよくわかりません。式で与える構造がうれしいです。
OSはWin8.1、Excel、Wordは共に2013です。


以上

Aベストアンサー

No.1です。

先の回答は考えすぎでややこしい内容になっていました。
改めて回答させてもらいますので、先の回答は無視して下さい。


ここから下が改めての回答内容です。
(「差し込み印刷」は、バージョンによって操作が違いますが、2007~2013では同じと思います。)

ご質問文から作成する領収書とその控えを次のように理解しました。(これを前提に回答しています。)

1) 縦長のA4用紙を横に5等分した1枚が横:210mm、高さ:58mm の帯状の領収書と控え(1枚を兼用)。
2) 差込データをExcel 2013で作成し、Word 2013に差し込みする。
3) 差し込むデータは「宛先番号」と「宛先名」の2種類。
4) 差し込むデータ以外に、『固定データ』として「日付」「発行する会の名称」「但し書」など。


> 一番知りたいところは、ヘッダー・フッターをどう考慮し、4,5本ある切り取り線の位置を決めているかです。

5等分に分かれた位置に「ヘッダー/フッター」を配置できませんので、『固定データ』に準じた扱いとします。


> また、差し込みデータの授受要領です。

Wordの「差し込み印刷」機能を使用します。


添付図は、次のように操作して作成しました。

1) ページ設定:「余白」:上/下…「0mm/0mm」、左/右…「10mm/15mm」(右綴じを考慮しました。)
2) 罫線表:2列×5行の表を挿入し、「表のプロパティ」から「行の高さ」を「固定値」58mm に設定。
3) 表をすべて選択して、右クリックから「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックし、「罫線」タブで、印刷されない「罫線なし」に設定した後、改めて、横罫線と中央の縦罫線を「破線」に設定します。
4) 表の下にある行は、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に・・・」のチェックを外し、フォントサイズを「1pt」にすると、2ページ目が表示されなくなります。

以上で、差し込み印刷を設定する土俵が出来ました。

5) 1行目の左のセルに下記URLのページの要領で差し込みフィールドを挿入します。
「Word2010(ワード2010)基本講座:文書への差し込み印刷」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

6) 宛て先の番号と宛先名のフィールドが挿入されたら、必要な『固定項目』を入力してレイアウトします。
7) 1行目の左セルが完成したら、右のセルにコピペし、控え用に編集します。
8) 1行目を選択して、2行目にコピペし、2行目の左のセルの「宛先番号」のフィールドの前にカーソルを移動して、「差し込み文書」タブ→「文章入力とフィールドの挿入」の「ルール」→「Next Record」の順にクリックして「Next Record」を挿入します。
9) 2行目を3~5行目にコピペします。
10) 「差し込み文書」タブ→「結果のプレビュー」の「結果のプレビュー」の順にクリックすると、Excelのデータが表示されます。
11) 「差し込み文書」タブの「完了と差し込み」→「文書の印刷」の順にクリックすると、印刷が開始されます。
※ 「個々のドキュメントの編集」をクリックすると、セクションで区切られたページが表示されますので、個々のデータの内容を編集することが出来ます。
(ここで表示されたページは普通のページですので、他のデータには影響されません。)


なお、差し込むExcelのデータには、チョッとしたコツがあります。
1) 差し込むデータの項目は、1行目に入力すること。
2) 空白行を作らないこと。

以上。

No.1です。

先の回答は考えすぎでややこしい内容になっていました。
改めて回答させてもらいますので、先の回答は無視して下さい。


ここから下が改めての回答内容です。
(「差し込み印刷」は、バージョンによって操作が違いますが、2007~2013では同じと思います。)

ご質問文から作成する領収書とその控えを次のように理解しました。(これを前提に回答しています。)

1) 縦長のA4用紙を横に5等分した1枚が横:210mm、高さ:58mm の帯状の領収書と控え(1枚を兼用)。
2) 差込データをExcel 2013で作成...続きを読む

Qエクセルのデーター一覧表から、個別の領収書を発行する方法教えてください。

いつも大変お世話になっています。

エクセルの一覧表を元にして(名前、使用日、金額などを入力済・300名ほど)
領収書を発行したいのですが
どのようにしたら良いでしょうか?

方法、または良いサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wordの差込印刷の機能を使うと楽に実行できます。

QWordの差込印刷でNextRecordを使いたいのですが、教えてください

教えてください。
Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか?

Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書
データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。
Excelの1列目は、本の名前(タイトル名)
Excelの2列目は、作者(タイトル名)
Excelの3列目は、出版社(タイトル名)

このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。
そして、Wordフィールドの挿入のNextRecordを使って、5行目から7行目に同じ差込フィールドを挿入し、同じく9行目から11行目にも同じ差込フィールドを挿入します。
次に新規文書への差込を実行すると、Word文書の1ページには、データソースExcelの2行目から4行目が、Word文書の2ページ目には、データソースExcelの5行目から7行目が差し込まれて、34ページまで続く予定なのですが、データソースExcelの順序が飛々なのです。

どうしてもNextRecordがうまく機能しません。どうか教えていただけないでしょうか?

教えてください。
Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか?

Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書
データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。
Excelの1列目は、本の名前(タイトル名)
Excelの2列目は、作者(タイトル名)
Excelの3列目は、出版社(タイトル名)

このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

以下「NE」と書いているのは、「NextRecord」の略とします。
現在は
(文書1)
<<タイトル>>
NR
<<作者>>
NR
<<出版社>>
NR
となっていませんか。
第1行目 <<タイトル>>
第2行目 <<作者>>
第3行目<<出版社>>
第4行目
NR
第5行目 <<タイトル>>
第6行目 <<作者>>
第7行目 <<出版社>>
第8行目
NR
としてはどうでしょうか。(勘違いでしたら済みません)
エクセルでは1行が1レコードです。
だから、持ってくるエクセルのデータに付いて、次の行に移って持ってくるときにNextRecordを置きます。
<<>>の中に指定するのは「フィールド」といって
項目名に当たりますが、文書上のこの順序と位置は
画面上に指定します。
プログラム的考えなんですが、この経験がないと判り難い
だろうと思いますが。
差しこみ印刷で「一文書上で」、エクセルの次行の項目を使わないときはNRは意識しなくても良いように成っています。
エクセルが、差しこみ印刷でも、ある場面ではNRを意識させない設計になっているので戸惑う点であります。

以下「NE」と書いているのは、「NextRecord」の略とします。
現在は
(文書1)
<<タイトル>>
NR
<<作者>>
NR
<<出版社>>
NR
となっていませんか。
第1行目 <<タイトル>>
第2行目 <<作者>>
第3行目<<出版社>>
第4行目
NR
第5行目 <<タイトル>>
第6行目 <<作者>>
第7行目 <<出版社>>
第8行目
NR
としてはどうでしょうか。(勘違いでしたら済みません)
エクセルでは1行が1レコードです。
だから、持ってくるエク...続きを読む

Qwordで1ページに同じ文章を4つ均等にコピー&ペーストするには?

wordで1ページに4つ同じ文章を均等にコピー&ペーストするにはどうしたらよいのでしょうか。具体的には、領収書用の文章を作成し、1ページに4つ同じ文章をコピペし、其々をカットして使いたいのですが・・単にコピペだけだと、書式等がくずれてしまいうまくできません。何か別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんは4段に等分される方向でアドバイスされていると思うのですが、
因みに、1枚の用紙を4段に等分されるのでしょうか?十字に4等分されるのでしょうか?

用紙を十字に4等分されたいのでしたら、全く同じシートを4ページ作成し、
印刷時に、1枚の用紙に4ページを印刷する設定にすれば、
カットしたあとの余白まで同じにできて手っ取り速いです。

Wordでの罫線の引き方でしたら、メニューバーの「罫線」→「罫線を引く」。
引いたあとの線の種類などの変更は「罫線」(もしくは右メニュー)→
「線種とページ罫線と網かけの設定」

QWord2010の差込印刷で金額にコンマをつける

Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「差し込みフィールド」を右クリックして「フィールドの編集」を選択し、フィールドを編集して「数値書式スイッチ」と「表示形式」を追加します。

下記URLのページをご参照下さい。

「差込印刷で桁区切りカンマを表示する-\# #,##0」
http://www.relief.jp/itnote/archives/003031.php

「Word 2010 でフィールド コードを挿入、書式を設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101830917.aspx

Q差し込み印刷で特定のデータだけを印刷したい

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)...続きを読む


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