アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iDVDを初めて使っている者です。
よろしくお願いします。

iMovieで編集した動画(25分、約6GB)と、
iPhotoの写真(約100枚)をiDVD4に取込みました。

そして、熱帯魚が泳いでいるテーマを選び、
色々と調整し、あとはDVDに焼くだけという
ところまで来て、プロジェクトを保存し、
「アーカイブとして保存」を実行しました。
すると、作成されたファイルは約10GBもありました。

アーカイブにした理由は、
内蔵のスーパードライブを持っていない為です。
外付けのDVD-Rドライブを使い、Toast6で焼くつもり
でした。この手順はサポート外みたいですが、
iDVDが使いたかったので挑戦してみました。

質問1
この10GBというサイズ、普通ですか?
私の作り方に問題があったのでしょうか?
(圧縮する設定とかがあったのでしょうか?)

質問2
今週末にはDVD-R(4.7GB)に焼きたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
動画を10分ぐらいに編集し直すという事も考え始めて
いますが、ちょっとブルーです。

よい解決策があれば教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「アーカイブとして保存」とは.....

すべての素材(ムービー、写真、オーディオファイル、テーマ、およびプロジェクトの DVD-ROM セクションに入っているファイル)がまとめてリンクを維持した状態で保持されます。
と、ヘルプにありました。
要は、素材としてキャプチャしたDVデータや写真データ一式、モーションメニューのデータのすべてが含まれていることになります。
iDVDでは基本、素材をエンコードした後自動的にDVDに書き込むことで、初心者でも簡単にできるようになっています。
今回は、そこが逆にネックになっています。

そこで、DVD 4が持っている隠し機能を有効にするという「HPfurz.sit.hqx」をインストールし、iDVDからエンコードデータを一度イメージファイルに書き出し、Toastで書き込みすることをオススメします。
これでToastに対応したすべてのドライブで書き込みができるようになります。

また、単純にimovieで編集したデータを簡単に焼く方法として、
imovieの「共有」からQuickTime形式のDVで書き出し、それをToastでDVDビデオに焼き込みする方法が一番簡単のようです。
モーションメニューはつけられませんが。
お試しあれ!

参考URL:http://www.amugsicilia.it/files/HPfurz.sit.hqx
    • 0
この回答へのお礼

>QuickTime形式のDVで…
そうですね。でもモーションメニューをあきらめられないんです。熱帯魚がかわいくて(笑)。

>今回は、そこが逆にネックになっています。
「アーカイブとして保存」は素材をエンコードせず、ただ単にリンクを維持して保存するものだからデータが大きいという事なのですね。納得できました。

>DVD 4が持っている隠し機能
外付けドライブをiDVD4で認識できるようにすることですね。詳細な手順は調べて分かりました。

>一度イメージファイルに書き出し…
具体的な操作方法が分かりません。iDVD4の書き込みボタン(カメラのシャッターみたいなボタン?)を押すという事でしょうか?

イメージファイルの書き出し方ですが、

iDVDを起動して最後にディスクを焼く時に、「作成」ボタンを押してDiscBurnerのマークが出たら、
作成ボタンをControl+クリックします。
すると、ダイアログが出ますので、
「Save as Image File」を選択し、保存場所を決定すると始まります。
詳しくは参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://canora.air-nifty.com/solid_inspiration/20 …

この回答への補足

途中経過をご報告します。
裏技にてiDVD4で作成ボタンを押すとDVDドライブを認識し、ちゃんと焼き始めました。でも喜んでいたのも束の間15分程した時、突然iDVD4が落ちDVD-Rも吐き出されました(ブランクのままです)。その後、何度Macを起動しなおしてもiDVD4を起動すると「iDVDは予期せぬエラーで終了しました」というメッセージが出てしまいます。はぁ、一難去ってまた一難…。また経過をご報告します。

• 0
この回答へのお礼

手順が分かりました。ありがとうございました。
早速、その方法で試してみます。
参考URLも有難うございました。
また、結果の報告を明日させて頂きます。(^_^)