プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカやヨーロッパ、ロシア、インドには、無宗教の人は存在しますか?

また、いるとすればどのくらいの割合ですか?

A 回答 (2件)

いるかいないかは分かりませんが、「私は無宗教です」と周囲に公言する人は少ないと思います。

日本は宗教感覚があいまいな国なので、自分が仏教徒なのか神道者なのかも意識せずに初詣に行ったりお葬式に行ったりします。
初詣は行くのに「無宗教だ。神を信じていない」と言っても矛盾を感じなかったりもします。

でも、一神教地域や宗教色の強い地域では「無宗教、神を信じない」というと、「私は不道徳です。反社会的です」、もっとひどい場合は「私は犯罪者です」というのと同じだったりします。
日本でいえば、「道徳や常識など気にしません」というのに近いかもしれません。
だから、内心はともかく、「無宗教です」と公言する人は少なく、どのくらいいるのか、信頼できるデータはないと思います。

私も海外で聞かれたら、「仏教徒です」と答えるようにしています。
「道徳のない人間」と思われたら困りますから。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですか。

分かりました
詳しく教えて頂き、
ありがとうございます。

3割くらい

• 0