最近、首相が靖国神社を参拝することについていろいろと報じられていますが、
いったい、どんなことが問題なんでしょう?
ぜんぜんそういったことには詳しくないものですから。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

端的に述べますと、中国や韓国にとっての政治カードであり、しかも、そのカードが日本のマスコミによってお膳立てされたものということです。


昭和54年の大平総理による公式参拝までは、海外からの『批判』はありませんでした。昭和60年頃から特に日本のマスコミ(A新聞)が騒ぎ出し、海外に政治カードを『献上』したものであるといえます。
戦犯を祀っていることが‥という議論にしても、戦争裁判という政治裁判の結果であり、東京裁判にしても裁判そのものが国際法に反していると考えられるものですからネ。
靖国問題にしても教科書問題にしても、内政干渉です。
正しい共通した歴史認識などという幻想を追い求めることは無駄なことです。歴史は政治によって変わるものですから。同じ事象が立場によって異なる解釈となるのは当然のことですからネ。
cloudy_cloudさんも様々な意見を集めて自分なりの結論を持たれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

思想のからむ問題に関しては、その関心と探求の発端として、他者への質問は重要ですが、最終的には様々な対立する意見をや情報を自分で調べて、自分自身で判断するのがいいと思います。


その意味ではNo.1のsesameさんの挙げられた議論のやりとりは非常に参考になると思います。
なお、私自身は靖国の公式参拝には反対の立場です。
やはり、本当に国のために戦って死んだ英霊でも被差別部落出身者は「穢れるから」といって祀らず、権力闘争のため同胞を粛清して死に追いやったような人物で、A級戦犯の人間でも「死ねば御霊」といって祀るような宗教団体はどうも信用できないです。

まあ、もし小泉さんが靖国に行くことがあったら面白い物が見れますよ。
靖国神社は1993年、冊子「靖国神社をより良く知るために」を発刊そのなかで。「誰(だれ)が御霊(みたま)を汚したのか。あの総理大臣の無礼な公式参拝は忘れられない」と、85年に歴代首相で最初の公式参拝をした中曽根康弘元首相を名指しで批判しています。手水を使わなかったこととともに、ボディーガードを同行したことに対し「聖域で御身大切、後生大事と、天皇様もなさらない警備つきとは何事か」と非難しています。
今回小泉首相が参拝した場合、ボディーガードの同行は確実と思われますが、現在国民に人気のある小泉首相に対しても同様の非難を行なうかどうかで、靖国の論理が明らかになると思われます。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yogokaisetyu …
    • good
    • 0

この問題についてはこのサイトでも活発に質疑がなされています。


よろしかったら、下の質問を読んでみてください。

No.110843 質問:靖国神社って
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110843

No.109119 質問:首相の靖国神社参拝を中国が反対する理由と解決策
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109119

No.107370 質問:靖国神社と信教の自由について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107370

No.93261 質問:靖国神社ってなに?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93261

No.69502 質問:靖国参拝について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69502

No.79723 質問:靖国神社はなぜA級戦犯を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79723

No.68915 質問:靖国神社公式参拝
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68915

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110843 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109119 , http://oshiete1.goo.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森首相のことで・・・

森首相の非難は何度も聞きますが、一国の首相である森さんの、
魅力や又は良い所っていうのはあるんですか?

Aベストアンサー

まず森首相の“専門”=得意分野は、教育です。
彼は昔、いわゆる文教族でした。(いろんな分野の族議員の中で)そして文部大臣を経験しました。
だから最近の首相では、とくに教育分野に関心がおありの方です。
(小渕さんは外交が、橋本さんは厚生関係だったと思います。)
だから今、戦後いちばんの教育混乱期に彼はなんとかその方面に改善をしたいと思っているはずです。
なかなかうまくいかないですが。

それから派閥・グループの統領としての才能は、それなりにあるのではないでしょうか。三塚派を引きついで、森派としてグループをまとめていました。(亀井さんとは分裂しましたが)
自分のグループさえまとめられなかった加藤さんよりは、その辺の才能はありそうです。

それから“何があってもめげない”という点。
彼はどんな批判があっても、不機嫌になって記者にあたることはあっても、弱気になったことは大変少ないです。
これは強気なのかバカなのかっていうやつですが、長所でと思います。

#でも私はやっぱり小渕さんのファンだったのに。

Q最低賃金のこと 大阪府堺市、在住の63歳の男性です。 安倍首相が、今年、最低賃金を全国平均 24円、

最低賃金のこと
大阪府堺市、在住の63歳の男性です。
安倍首相が、今年、最低賃金を全国平均
24円、引き上げると、言っていましたが、
それが、10月に、施行されるとラジオで聞いたのですが、各自治体によって、賃金が違うと新聞で見ましたが、大阪の今の最低賃金は
858円と思いますが、10月1日になれば、いくらになるのでしょうか?誰か、知っておられる方があれば、教えて下さい。予想で、結構です。

Aベストアンサー

883円です。
http://freestances.com/1775.html

Q靖国神社!

靖国神社参拝が問題になっているが、具体的に参拝の何が問題なのですか? 簡単におしえてください><

Aベストアンサー

靖国神社にはご存知のように先の戦争の犠牲になられた兵の御霊が奉られているのですが、そのなかに戦犯(戦争犯罪者)の方々も一緒に奉られています。

そのため戦中占領政策により甚大な被害に遭われたアジア各国には「靖国参拝=戦犯に対して参っている」ように見え、先の戦争に日本の反省意識が疑問視されていることが重大な問題となっています。

Q図書館は静寂に勉強する場所。注意できない職員はいったい何を考えているのか?

前の教えて!gooにも書きましたが「下関市中央図書館の高校生のマナー問題」で図書館サイドは「悪質の場合学生証を没収→学校に連絡」「既に市民からクレームが出ているので、土日祝は学生利用禁止令」と掲示しています。

図書館サイドは言及しませんでしたが、「中高年の携帯電話」「館内は声で響くので大きな声を出すおかげで、うるさい」など「市民のマナーの欠如の問題」は市民として恥だと思います。

しかし、問題は「今までろくに注意できなかった図書館職員」じゃないのでしょうか?

「居眠り禁止」と書いて1時間も寝ていた学生がいたので、頭にきて職員にいえば笑って「そうですか、注意しましょうね」と言って注意をすれば「疲れて寝てだでしょうね」と発言するありさまです。つまり問題が常習化しているのに巡回をしない、スタッフの数がいるのに高校生・マナーの悪い中高年には弱腰なのです。

そこで質問ですが「図書館は静粛に読書・勉強する場所」なのに職員が無視・注意できないのはいったいなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

その場合は職員ではなく図書館長に言うほうがいいでしょう。
つねに在席しているはずですから呼んでもらって口頭で伝えます。

で、それでも行動や改善がないようなら図書館長の責任として
市役所に訴えることができます。
平の職員に言っても責任逃れをされるだけです。

Q小泉首相は従二位?

質問は2つあります。

1
総理大臣は正二位か従二位に相当するようですが、
実際に叙位はされているのでしょうか。
宮中へ上がることがあるので位階所有者なのだろうと思うのですが、
検索しても現代の位階所有者一覧のようなデータが見つかりませんでした。

2
生前に与えられる例は少ないようですが、中曽根氏は従一位。
現在、生きている人で五位以上の人達が誰なのか見てみたいのですが、
管轄している省庁は宮内庁でしょうか。

Aベストアンサー

現在、位階は、故人にしか贈られていません。

参考にされた資料が誤っているのでは?

ちなみに、担当は内閣府です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報