最近、首相が靖国神社を参拝することについていろいろと報じられていますが、
いったい、どんなことが問題なんでしょう?
ぜんぜんそういったことには詳しくないものですから。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

端的に述べますと、中国や韓国にとっての政治カードであり、しかも、そのカードが日本のマスコミによってお膳立てされたものということです。


昭和54年の大平総理による公式参拝までは、海外からの『批判』はありませんでした。昭和60年頃から特に日本のマスコミ(A新聞)が騒ぎ出し、海外に政治カードを『献上』したものであるといえます。
戦犯を祀っていることが‥という議論にしても、戦争裁判という政治裁判の結果であり、東京裁判にしても裁判そのものが国際法に反していると考えられるものですからネ。
靖国問題にしても教科書問題にしても、内政干渉です。
正しい共通した歴史認識などという幻想を追い求めることは無駄なことです。歴史は政治によって変わるものですから。同じ事象が立場によって異なる解釈となるのは当然のことですからネ。
cloudy_cloudさんも様々な意見を集めて自分なりの結論を持たれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

思想のからむ問題に関しては、その関心と探求の発端として、他者への質問は重要ですが、最終的には様々な対立する意見をや情報を自分で調べて、自分自身で判断するのがいいと思います。


その意味ではNo.1のsesameさんの挙げられた議論のやりとりは非常に参考になると思います。
なお、私自身は靖国の公式参拝には反対の立場です。
やはり、本当に国のために戦って死んだ英霊でも被差別部落出身者は「穢れるから」といって祀らず、権力闘争のため同胞を粛清して死に追いやったような人物で、A級戦犯の人間でも「死ねば御霊」といって祀るような宗教団体はどうも信用できないです。

まあ、もし小泉さんが靖国に行くことがあったら面白い物が見れますよ。
靖国神社は1993年、冊子「靖国神社をより良く知るために」を発刊そのなかで。「誰(だれ)が御霊(みたま)を汚したのか。あの総理大臣の無礼な公式参拝は忘れられない」と、85年に歴代首相で最初の公式参拝をした中曽根康弘元首相を名指しで批判しています。手水を使わなかったこととともに、ボディーガードを同行したことに対し「聖域で御身大切、後生大事と、天皇様もなさらない警備つきとは何事か」と非難しています。
今回小泉首相が参拝した場合、ボディーガードの同行は確実と思われますが、現在国民に人気のある小泉首相に対しても同様の非難を行なうかどうかで、靖国の論理が明らかになると思われます。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yogokaisetyu …
    • good
    • 0

この問題についてはこのサイトでも活発に質疑がなされています。


よろしかったら、下の質問を読んでみてください。

No.110843 質問:靖国神社って
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110843

No.109119 質問:首相の靖国神社参拝を中国が反対する理由と解決策
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109119

No.107370 質問:靖国神社と信教の自由について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107370

No.93261 質問:靖国神社ってなに?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93261

No.69502 質問:靖国参拝について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69502

No.79723 質問:靖国神社はなぜA級戦犯を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79723

No.68915 質問:靖国神社公式参拝
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68915

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110843 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109119 , http://oshiete1.goo.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング