プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。
家にあるガスコンロの画像も添付しましたが、この壁についてる鏡のようになってるアルミのシートはなんのためについているのですか?
ガスコンロにはつけないといけないものなのでしょうか。
※誹謗中小はご遠慮ください。

「ガスコンロのところのかべについてるアルミ」の質問画像

A 回答 (8件)

汚れ防止

    • good
    • 1

参考までに。


「つけないといけない」というものではありません。
「防火」という意味もあるが、「壁面の汚れ防止」がメインです。
そう、壁面が油で汚れると後の掃除が大変なので、それを防ぐ目的で作られたのです。
価格が安いので、汚れたら交換すればいいのだから。
壁の交換は大変だよ。
「低温着火」をあげる人もいるが、これは飲食店などでの話で、一般家庭ではよほどのことでもない限り起きないがね。
    • good
    • 0

理由は、二つ。


一つ目は、油飛びで壁が汚れない為、掃除もしやすい。
二つ目は、熱の遮断です。アルミには この効果が有ります。人間の低温火傷と
     同じで、直接火が当たらなくても、壁内部が炭になって出火します。
    • good
    • 0

既に答えが出ているので、参考までに。



壁の中から出火(低温着火)
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/syoubou/new …
    • good
    • 4

コンロの熱を反射させて、壁の温度上昇を抑えるために貼ります。


壁と壁の裏側の耐熱性能が低い場合はアルミ板を貼り付ける必要があります。
また、唐揚げ等の調理する時に油が跳ねて壁に付着して汚れます。跳ねた油
とその周辺に洗剤を吹き付けますとアルミ板の場合、剥がれ易くなり清掃が
容易になります。
    • good
    • 2

油跳ねなどの汚れ防止の意味もあります。

    • good
    • 2

普通は壁に不燃性の陶器タイル、キッチンパネルを貼るんだけど、


コスト下げるためステンレス板を貼ったんでしょう。
    • good
    • 1

壁の耐熱のため



熱で壁が変色したり、最悪の場合燃えますから、それを防ぐための防熱板です

鏡のようにする必用はなく耐熱製品でしたら何でもいいです、タイルとかでも構いませんし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!