プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に、○○さんは綺麗なほうじゃない?と言われたのですがこれは褒め言葉ですか?綺麗ではなく綺麗なほうと言われたので、、

A 回答 (8件)

お世辞かもしれないし

    • good
    • 0

わざと断定してない所が少し真意を暈している所。


つまり、真意は暈しを入れない状態という事。
それは断定であるという事。
では何故、断定できないのか?
恥ずかしいんですよ、断定してしまうのは。
あなただって、真に受けるでしょう?
つまり、そういう目と心であなたは男性をみる。
男性の心の居所が、自分でどこに置いたら良いか、男性はわからなくなる。
「そう、そのままなんです」と言えれば良いけれど、今度はそれをどう対処していいかわかり辛くなる。
だからそれを計算して「○○さんは綺麗なほうじゃない?」と言ったわけ。
心の踊り場を作る為。
可愛いですよね。
愛されてますよ。
    • good
    • 0

綺麗でツンツンしたタイプでは無く、可愛い系統で優しい女性、という意味でしょう。

面と向かっていったのなら誉めています。
    • good
    • 0

5段回でいう3にあたります。

    • good
    • 0

否定ではなく疑問で言われたんですね。


なら、褒められてますよ。

綺麗か綺麗でないかの判断で、綺麗な方じゃない?と言われているので、真ん中のどっちでもないより綺麗よりだと言ってるわけですから。
    • good
    • 0

(どちらかというと)綺麗なほうという意味です。


状況により、褒め言葉にもなるし、
励ましや同情言葉にもなります。

質問するくらいだから、おつらい状況と思います。
気にしないことです
    • good
    • 1

正直に言いますと、


あなたが思っているほどのブスではない、と言う意味です。
ですから、あなた自身が普通(ブスでも美人でもない中間)だと思っているなら、
10点満点で5.5~6.0(やや綺麗な方)だよという意味になります。
あなた自身がややブス(4.0~4.5)と思っているなら、5.0ぐらいではないの、と言う意味になります。
以上から、プラス加点の言葉と解釈できますので、
厳密に言うと、「褒め言葉の方」と言えると思います。
    • good
    • 0

誉め言葉だよ。

ブスじゃないと言う事だね。おめでとう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!