今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小さな会社で働いておりますが、会社の情報共用ツールとして、LINEが使用されてます。
お客様の住所などを書き込むのですが、セキュリティ上、コンプライアンス上、大丈夫なのでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

コンプライアンスについては、あなたの会社のこともありますから、他人に聞いても分かりませんよ。

聞く相手が間違えている
法律については、個人情報の扱いについてどのようにしているか不明ですからね・・・

ただ、LINEでの個人情報はまずいでしょうね・・・
流出とかの懸念はありますからね・・・
LINEは、ソフトバンクグループになりますけども、まだ、韓国系企業ですけどもね。
韓国に情報を送信しているとかありますから・・・ 韓国に送信しているなら、個人情報とかも関係ありませんからね。人治国家ですから、個人情報なりにアクセスすることも可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンプライアンスは、各々の企業が定めてるものだから質問しても分からないということですね。
失礼いたしました。

lineは韓国企業だったのですね!知りませんでした。
韓国に情報を送信しているだなんて、恐ろしいです。

小さな会社において、適切な個人情報のやりとりはどうしたらよいのか、考える必要がありそうです。

ご教授ありがとうございました!!

通常のLINEのグループなどで?

個人情報はまずいでしょうね
流出事故の発生は聞いたことありませんけど
LINE WORKSとか最低でも他のビジネスツールのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

LINE WORKSというものがあるのですね。
残念ながら、通常のLINEです。
事業用のLINEがあるとは知りませんでしたので、有益な情報ありがたく思います。
ご教授ありがとうございました!