アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託に関して質問があります。
私は、現在先進国を投資先とした
インデックスファンドで資産運用をして
おります。毎日積立型です。

積立NISAを利用しているので
長期に渡り運用し、利益を確保したいと
思っています。

そして今、12月2日から新規募集開始の
ひふみワールド+に注目をしています。
こちらはアクティブファンドですが
ひふみはしっかり実績を残しています。

まして、そのひふみが海外株を運用する
という事で注目しています。

ひふみワールド+に関して、皆さんの
ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

私は少額ですが、ひふみワールド+を購入して
みたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

・一般にアクティブファンドはインデックスファンドに劣る比率が高いと言われています。

無論、比率は低くても上回るファンドはありますが、将来の株価がわからないのと同様、事前にどのアクティブファンドがインデックスファンドを上回るかはわかりません。
・過去のパフォーマンスは将来のパフォーマンスを約束するものではなく、推定できるものでもありません。
・ご指摘の投資信託の投資対象がなんであるかわかりませんが、既に積み立てされているファンドと重なるのであれば、あえて変更したりプラスしたりする意味は薄いかもしれません。
・ひふみ投信が好きで、コスト差も金額的にはとりあえずさほど大きくはならないと判断し、ファン的に買ってみたいということであれば、それは個々の判断で好き好きにということかと思います。
    • 0

まだ海のものとも山のものとも分からない金融商品ですから、何とも分からないです。

ただ世界中を投資対象とするアクティブファンドは、なかなか大変だろうなと思います。

更に海外市場であれば、ヴァンガードや eMAXIS Slim などの手数料の低いインデックスファンドがある状況で、
1.5% の信託報酬を正当化するだけのリターンを稼ぐのは、大変だろうなと思います。

積立 NISA という事で、他に日本株の投信などもやっていて、プラスアルファで、この投信をするなら、やってみても良いのかもしれませんが、この投信だけというのは、私だったら、やらないです。
    • 0