プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの見解が知りたいです。職場でのつきまとい?について。(長文です)

入社して1年ほど経った職場で、つきまといのようなことをされてます。
中小企業で同じフロア内にいる別部署の人ですが、既婚者50歳の男性にされてます。私は25歳の女です。

最初は仲良くしてくれてるおじさん感覚で、たまにお菓子くれたり一緒に外行くとコーヒー奢ってくれたり、だったんですが

私が車通勤で車内で靴を履き替えてるんですが、それを見たのか 靴履き替えてるんだね とその人に言われました。
車の中覗かないでくださいよ〜と言ったんですが いや、見えるから。と言われてそうなのかな?と思ってて。

その後も車の中で飲んでた飲み物をドリンクホルダーに入れっぱなしにしてたら(運転席と助手席の間のエアコン吹き出し口付近にあります)
あの飲み物にハマってるの?と言われてそれ以来その飲み物をあげる、と言って買ってくるようになりました。
その時も だから車の中覗かないでって言ったじゃないですか。と言ったんですが だから見えちゃうんだよ〜と言われました。

そのあたりから段々不信感覚えて来て、
お酒好きという私の情報を知ってからは今度飲みに行こうよ(2人で)と誘って来たり
その人がマラソン大会の後に打ち上げしたいから 奢るから飲み付き合ってよ、と言われたり。。
もちろん断ったし、2人で行くんですか?みんな誘って行きましょうよ。とも言って飲みの話はナシになりましたが、

その後もお菓子をくれたり飲み物買って来たりが止まらず、
不信感覚えてからは受け取り拒否をして一切お菓子も飲み物も受け取ってないですが 勝手に机の上に置かれたりしてます(いらないと言って置き返してますが)

最近は、ゴミ捨てとか飲んでたカップ片付けたりとかの用事で その人がいる部署を通りながら食堂に行くと
決まってその人がついて来ます。思いすぎかもしれませんがまるで2人になるのを狙ってるかのように。。

されてることは以上ですが、直接触られたり性的な何か言われたりとかでもなくて セクハラと言っていいものなのかも分からずどうしたらいいか困ってます。

調べたりしたら社内ストーカー?つきまとい?的なのになるのかな?と思ったんですが、上司に言うとしてどう言えばいいかと思い。。
それか当人同士で解決した方がいいのか…。

客観的に見て、その人にやっぱり付き纏われてますかね?

どう言ってどう対処してもらえばいいでしょうか。正直その人が会社来るタイミングあたりから胃が痛いし顔合わせたくありません…。

A 回答 (2件)

人間関係は相手との意志の協調性。

自分が良いと思う言動も相手にとって不快であればダメです。
親切心は相手のとの距離感とシンクロ度合いで無駄になります。
いい大人が親切心からストーカー行為にエスカレートするのは嘆かわしいこと。
上司に相談して説得してもらいましょう。
あなたのようなケースで自ら転職して逃げる人も多いです。
人を介して調整したり、職場を異動したり、恋人がいると嘘を言って距離を開ける・・・等の工夫をしてます。
ストーカー気質の人は過ちを指摘されると逆上し悪化しますので注意が必要です。
相談する相手も選びましょう。
    • 0

上司にこういう事されてます。

とありのままを伝えましょう。
    • 0