忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

数十年前の写真をデジタル化する予定にしています。フイルムからデジタル化ではありません。カメラで撮影するか?スキャン使うか?迷っています。カメラについてはフラッシュを利用すると光の関係できれいに撮れませんが、他の光源を利用するとある程度きれいにできるようです。スキャナはプリンターについているスキャナはありますが、まだテストしていません。画素性能が劣るのできれいにできないのでは?と想像します。良い方法あれば教えてください。

A 回答 (7件)

デジカメでのデジタル化は光の具合で反射を起したりします。

やはり、スキャナーを使う事になります。
スキャンしたデーターを、一枚づつ静止画編集ソフトで加工です。
*サイズ合わせも含みます。
>スキャンする時に、解像度も高く設定です。
    • 0
この回答へのお礼

大量にあってスキャンしてる時間ないことに気づきました。

スキャナーが一番楽と言えば楽でしょうね。

カメラだと、光の反射なりを考慮しなければいけません。また、三脚も必要になりますからね・・・
画素が・・・とかいっても、Lサイズとかの写真を取り込むのですから、それほど気にしなくてもいい部分はありますよ。
そもそも、写真を取り込み、また印刷すると思いますけども、全判以上のサイズで印刷するのですか? ほぼ大半の人がLサイズでしょうけども、200万画素でも十分な画素数はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プリントはしません。パソコン内で保存です。

>やはり撮影がよいかも

じゃあ、まずデジカメと三脚を用意してください(約2万円)

照明は蛍光灯がいいでしょう、LEDの照明器具はダメ
照明器具を立てるスタンドも2本用意してください(合計で約2万円)

被写体(写真)に対して左右から45度の角度で全体が明るくなるような位置に照明器具を設置して撮影してください
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯が良いってことですね!スタンドを利用しょうかと❗

モニターで見る程度なら画素数は少なくていい。

拡大しプリントする場合は用途によるけど
複合機で大概はできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

カメラで接写するには、マクロレンズやコピースタンド、照明器具など準備が大変。

撮影技術も要します。

スキャンの方が、数段簡単で良い結果が得られます。
取り敢えず、手持ちの複合機でスキャンしてみましょう。
読み取り解像度は、300dpi で問題ないと思いますよ。

それで、満足出来なければ、専用スキャナーも視野に機種選び等、再度、スレを立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

照明の技術と道具と知識があるのであれば、デジカメでの撮影が一番安上がりです

スマホと窓辺でもデジタル化できます。

そうじゃない場合は、スキャニングですね
スキャニング専用機を使うか、スキャナー付属の複合機を使うかです。

高詳細な画像が得たいのであれば、専用のスキャナになります。

まずは、プリンターに着いているスキャナで高詳細にスキャンできるように設定してスキャンしてみましょう
その後の用途は何ですか?
高詳細でスキャンしても、元の紙の粒子とかを拡大するだけになるので、実際は高詳細になるわけじゃないので
それで、妥協しましょう

高詳細なスキャニング専用のスキャナを使っても同じですから
    • 0
この回答へのお礼

やはり撮影がよいかも

一般的には、スキャナでスキャンするのが真っ当です。

> 画素性能が劣るのできれいにできないのでは?

試してみないと、何とも言えない。
カメラで撮影した方が画素数が多くても、ぼやけた画像として取り込まれるならあんまり意味無いし。

それ以外だと、コンビニのスキャナを試すとか、そういうサービスとか。

カメラのキタムラ - 写真・ビデオのデジタル化保存サービス > 紙・写真をCDにデータ保存
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/da …
FUJI FILM - 写真プリントのデジタル化・データ化「写真スキャンサービス」
http://fujifilmmall.jp/conversion/scan/
    • 0
この回答へのお礼

多数あるので業者に頼むと高額になってしまいます。自分でするしかないです。