プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い話です。意見を聞かせてください。

最近うちの親が家を売ると言い出しました。私は実家に住んでるのですが、もともと来年の9月までに出ていくと言う約束で住んでいます。それが最近になって老後の不安からか老朽化した家を維持できないから売ると言い出したのです。私はシングルマザーで来年子供は大学受験を控えています。親としてはいかせてあげたいのですが、うちの母親は私達子供を大学に行かせてないのできっと気持ちはわからないのだと思います。なのでこのタイミングで、家を残しておくならあなたたちが協力してリフォームしなさいと遠回しに親戚を使って言ってきました。とてもじゃありませんがシングルで大学費用のことなどを考えると無理です。それを説明しても末っ子気質の母親は今の自分の不安をなんとかしたいようで結論を迫ってきています。ようするに老後の面倒を見る気はあるのかと言っているのです。私の子供は難病を抱えていて一生病院通いで毎月かなりのお金がかかります。なので娘の事を考えると母親にお金を使うなら娘に使いたいと思ってしまう私は親不孝ものですか?それと、そんな娘ですから自分の老後は自分でなんとかしないといけません。なので自分の老後の事も考えないといけないのです。母親は私達姉妹におんぶに抱っこするつもりなんです。もちろんできる事はしますが金銭面での協力はできません。正直、ほんとに母親から逃げたい気分なんです。上手く交わす方法があったらアドバイスください。ちなみに私は40歳です。母親はまだ働いていて来年定年です。

質問者からの補足コメント

  • 親戚に家は売るなって言われて、子供たちに協力してもらいなさいって言われたようです。それであっさり気が変わって家は売らないけどこのままだと住めないからリフォームしろって言ってきてます。

      補足日時:2019/11/25 01:03

A 回答 (5件)

>家を残しておくならあなたたちが協力してリフォームしなさい


至極当然の要求だと思いますよ。
「残しておくなら」ですから、
「出て行くので売って下さい」で終わる話では?

>それを説明しても
って「自分は金がない!」って話だけですか?
家にいて、ちゃんと生活費入れてました?
なんか娘に寄生されて、
このままじゃ自分の老後が不安だと感じての行動に思いましたけど。
あなたが毎月自分たちにかかる食費・光熱費+α程度のお金を渡して、
家事もきちんと分担していたなら、
「老後の不安」を感じてこんな話をすることもなかったんじゃないかなぁ。

「末っ子気質」とか、
「私達姉妹におんぶに抱っこするつもり」だとか、
自分の母親のことを散々こき下ろしてますけど、
そんな母親に世話になっていた自分のことを棚に上げすぎじゃないでしょうか。
申し訳ないけれど「似た者親子」って感じだなと思います。
    • good
    • 3

俺と変わらないお母さんくらいの世代は、実家住みなら家に金を入れてる世代だと思う。

ウチでは息子も転勤時は社宅に5万だったから取らなかったけど、実家に戻ってきてからは5万払わせてる。俺も妻もそうだった。もちろんその5万は貯めといて、死んだときに渡す金だがね。25歳だが風呂のリフォームも10万足してくれるという。それは以前に俺が「ここは俺が買った家だから定年したら売るかもしれん。自分の家と思うな」と教えたから、最近継ぎたいから考えてくれないかと言ってきたんだ。なら、以後の修繕は息子込みだわな。足してくれるかと言ったら快諾だったよ。「固定資産税もなかなかあるで」とは付け加えておいたが。
子の大学はあなたのせいで、奨学金を背負わせることを詫びればいい。足りなかったら更に侘びて大学を諦めさしゃいい。恨まれようがそれがシングルの責任だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と話しました。私の意見を行ってきました。納得してくれたと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 23:30

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。

だったら、売るよう、あなたが説得すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう一度言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 01:21

ちょっとよくわからないのですが、家を売ることに同意すれば、質問者さんは一銭も払わずに済み、お母様からも逃げられるのではないのですか? お母様としては、定年を前に、身の振り方を考えて、ご自身の老後くらいはご自身で面倒みられるように、家を売ったお金を老後に活用なさりたいということなのかと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家を売る事は賛成です。
なのでその方向で話が進んでいたのに親戚に言われてあっさり意見を変えました。

お礼日時:2019/11/25 01:07

親の本音を言おうか?自立しない君をなんとかするための売却だよ。

君の家じゃないんだから、寄生するなら月5万入れるか、面倒見るかだな。売ればホームに入る資金ができる。シングルは母のせいではないだろ?一か八かの子への叱咤だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。そこについては迷惑をかけてるとは思います。なのでなるべく早くに引越しを考えています。

お礼日時:2019/11/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!