親戚が亡くなり身寄りも無かったので売却したいのですが、小物から箪笥まで数百点あります。
かなりのマニアだったのですが、我々素人にはまったく価値がわかりません。
やはり個人でオークションに掛けたりするより、古美術商にでも頼んだ方がいいのでしょうか?
しかし、プロにはかなり買い叩かれるような事も聞きますので不安です。
なにか良いアイデアがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



骨董品の売却は一言、難しいですね。
売却を急がないのであれば、先ず分野別に整理し、それぞれの専門骨董店で査定して頂くのがベストてすよ。例えば武具中心のお店にブリキの玩具を持ち込んでも「一山いくら」です。専門店ならば、個別に査定、高額品は高額品で適正な査定値を出します。
この意味で、一番買い叩くのが、専門分野をもたない古美術商かも?。安値提示で引き取り、業者間売買や専門店への転売で利ざやを稼いでます。
業者選定をして、査定の時も決して売りたい顔をせず、先ず価値を知りたいだけで、御礼に1品だけ手放す・・・そんな態度で。

『なんでも鑑定団』の価格は高いです。一般流通の1.5倍以上の価格といわれています。鑑定士の方も大半が骨董店主で、ある意味分野別の代表人ですから、低値では同業者の反発も招きますし、依頼人も喜ばない。あの価格は一種のパフォーマンスと呼ばれています。

あと一般的にですが、業者の買取価格と販売価格には、可也の差が有ります。傷のある物や売れ筋でない物は桁が違う場合も多いです。

いやな面をあえて多く書きましたが、業者市でも、狐と狸の化かしあいの面が多々あり、知識とカンの世界でもあります。
急がなければ、先ず売る事より、多くの古美術店や各地で行われる骨董祭に足を運び、店主と会話をし、人柄とかをよく観察して、信頼できる人を探すのが、手間隙はかかりますが、適正、もしくは高値で骨董品を売るコツだと思います。けっして、売り急いではいけません。

あとヤフオクですが、商品についてのある程度の知識を持ち合わせていないと、骨董品に関しての出品はどうかな?と個人的には思います・・・売れ筋の傾向はつかめますが。
ヤフオク出品であれば、業者が買取を渋る物、傷物で思ったよりも安く買い叩かれる物を、正直な商品説明と共に出品したほうが、案外と業者より高く売れたりします。
もう1点、業者への即売ではなく、委託販売を依頼する手も有ります。

骨董品売買の経験者ですが、経験が乏しいですので、一般人の自信なしとしておきます^^。

この回答への補足

良い委託業者があれば、どなたか教えてください。

補足日時:2004/12/23 14:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文のお答え大変有り難うございます。
正直、骨董にはまるで興味など無かったので、途方にくれていました。
委託なども視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2004/12/23 14:49

ANo.3 です。



補足読ませて頂きました。
「良い委託業者があれば、どなたか教えてください」との事ですが、分野は限定されますが、私個人として推薦できる、誠実で委託も引き受けてくださる業者様を複数存じ上げております。
しかしながらこの場での公表は、OK Web利用規約内の禁止事項に該当する行為と思われますので、控えさせて頂きます。御理解ください。

さて、業者に全く伝が無いのであれば、全国で行われている骨董祭(神社等の小規模のではなく)の主催者様に連絡をすれば、業者を紹介して頂く事も可能かもしれませんので、一選択肢としても良いかもしれません。ただ、どんな業者の紹介になるのかは不明ですが。
例えば東京であれば「東京ビックサイト骨董ジャンボリー」、中部であれば「名古屋骨董祭」、関西なら、京都、大阪、神戸等で開催される参加店数が数百の骨董祭です。下記のURL等を参考にして、お近くの所を探してみてください。

少しでもお役に立てれば、幸いなのですが・・・・

参考URL:http://www.novas-net.com/kottouichijouhou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足についてのお答え、大変有難うございました。
全国で骨董市が開かれているんですね。
電話をしたり、足を運んだりしてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/23 17:04

時間を掛けられるようならば何軒か古美術商に持ち込み値踏みして貰います。

古美術の中には売りやすいもの(収集家の多いもの)と売りにくいものがありますので個人オークションに出す場合その辺を考えて売った方が良いと思います。ヤフオクなど見ていると同じようなものが幾らぐらいで出ているとか動きのあるアイテムかある程度判断出来ると思います。古美術商に家に来てまとめて買い取って貰うのが一番早く簡単ですがグロスでかなり安く買い取られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
やはり足を使えって事ですね。(w
信用できるお店が見つかればいいのですが・・・

お礼日時:2004/12/23 02:11

『なんでも鑑定団』に出てみてはいかがでしょうか?


すごいお宝があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出られればいいのですが。

お礼日時:2004/12/23 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨董品屋さんのバイト

骨董品とかアート作品の好きな会社員です。
将来、自分でお店を持ちたいと思っているので、実際にお店をやっていくのはどんな感じがを知るために、骨董品屋さんで週末だけでもバイトをしたいなぁ、と思っているのです。

しかし、たまにのぞく骨董品屋さんは、どうも店頭での商売は主流ではないようで、バイトなんて必要なさそうな感じで、家族経営っぽい様子です。

そんなに従業員の募集も見かけないし、骨董品とかアート作品を扱う店で働いたことがある方、どうやって募集をみつけたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

骨董品やアート作品は、そんなに頻繁に売れる商品ではありません。ということは、他人を雇わなくても自分や家族でやっていける商売です。

骨董屋をサイドビジネスでやっているか、道楽でやっている人を探す素のが一番確かだとは思いますが・・・。あまりいないでしょうね。

Q身寄りのない親戚の入院

はじめまして。
東京に住む32歳・既婚男性です。

嫁の父方の親戚が肺がんを患い、入院してしまいました。

入院した親戚の身辺が複雑で、闘病を支えられる身寄りもなく、
唯一の休みの日曜日に嫁の両親が見舞いに行っております。
(自分は法事の際に挨拶を交わした程度の面識しかなく、見舞いに行けていないのですが・・・)

どうやら多額の借金を抱えているらしく治療費のことも心配なのですが、本人は何も語らず、本人の置かれた状況(肺がんが全身に転移し
ているらしく、今週にもガンマナイフによる治療を受けるようです)
を考えて今のところは強く問いただしていない状況です。

状況を簡単にまとめますと、
・入院中の本人は若いときに養子に出されています。
・養子先のお父さんは高齢で、車で20分程度のところで一人暮らし。
(軽い認知症を患っているようで、看護はできないようです)
・本人はバツイチで子供はいません。
・兄弟は姉、兄(自分の義父)、入院中の本人の3人
・姉は近くに住んでいるが、日頃から不仲で、連絡も取り合ってもらえず。
・入院中の本人はかなりわがままを言うようで、遠い親戚のおばさんも
あきれて看護を放棄してしまいました。

結果、東京に住む嫁の両親が通っていますが、日曜日しか行けないため、
医師からの説明も受けられず、必要な手続き等のできることも限られてしまっています。

また、義母がお見舞いに行った際に、不仲の姉の旦那から「留守の家に行き、不動産の権利書等を処分して分けてしまおう」と言われたようで、
親戚に対し、かなり不信感が募っています。

今度、自分も平日仕事を休んでお見舞いに行き、なんとか治療に専念できるような状況に一歩でも近づけれてあげたいと考えております。

このような状況で、治療費のことや、日々の仕事との兼合いから嫁の両親もかなり疲弊しているように感じています。

今の自分にできること、
嫁の両親に対し苦労を軽減させてあげられるようなご助言いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

はじめまして。
東京に住む32歳・既婚男性です。

嫁の父方の親戚が肺がんを患い、入院してしまいました。

入院した親戚の身辺が複雑で、闘病を支えられる身寄りもなく、
唯一の休みの日曜日に嫁の両親が見舞いに行っております。
(自分は法事の際に挨拶を交わした程度の面識しかなく、見舞いに行けていないのですが・・・)

どうやら多額の借金を抱えているらしく治療費のことも心配なのですが、本人は何も語らず、本人の置かれた状況(肺がんが全身に転移し
ているらしく、今週にもガンマナイフ...続きを読む

Aベストアンサー

その人が住んでいる所の社会福祉協議会、または市役所福祉課に相談に行きましょう。

http://www.shakyo.or.jp/
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

Q骨董品を売りたい

骨董品を売る場合、地元(福岡の田舎町)の骨董品店に売るのとYAHOOでオークションに出すのとどちらが高く売れるでしょうか?品は閉館した歴史資料館から我が家に「持ち主に変換」としてもどって来た明治時代の鞄です。展示されていたものだからかなりの値打ちだと思うのですが、だいたい幾ら位になるのものでしょうか?

Aベストアンサー

モノを拝見しておりませんので何ともお答えし兼ねますが。

先ず骨董品店にお持ちになって
いくらで買い取ると仰るか聞いて下さい。
その上でオークションに掛けてご覧になるのが手だと思います。
その際に最低落札額を骨董品店のご意見を参考に設定されるとか。
若しくは価値を測る目的で
色んな骨董品店を回られるのも良いかも知れませんね。

Q和箪笥の着物入れ

和箪笥の着物入れの名称を教えてください。

Aベストアンサー

以前も同じ様なご質問をされているようですが?

観音開きの中は
衣装盆:囲いだけで蓋が無いもの
蓋付盆:蓋があるもの

引き出し部分は「引き出し」

ちなみに、盆は一杯、二杯と数えて、
引き出しは、一段、二段と数えます

Q骨董品の相続税、贈与税について。

骨董品の相続税、贈与税について。

徳川宗家がNHKの茶器特集で持参した茶器は国宝級で1器1億円はくだらない資産価値があると思いますが、茶器の資産は資産として相続税は払わなくて良いのでしょうか?

勝手に骨董商が価値を見積もっているだけだから、国宝級の茶器の資産価値は0円ってことでも別に問題ないのでしょうか?骨董品の相続税ってどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

茶碗でも日常使っているものもあれば、骨董品として高価なものもあります。
贈与でも相続でも、換価性の高いもの(控除額を参考として)は、申告する必要があります。
換価価格がわからない場合は、税務署で鑑定します。
その価格で相続税なり贈与税なり課税されます。
相続税などでは、基礎控除(5000万円)あるので、よほど高価でなければ実務上申告していないようですが、税務署では、高価な物品の所有者は知り得ているようです。
ですから、調査に入り、最終的には税務署で鑑定し課税しているのが実情です。
税金は、基本的には、自主申告となっているので、それを基として考えていいと思います。

Q箪笥にしまっておいた洋服が匂う・・・

箪笥に入れておいたコートがとても匂います。
すぐに取る方法で、消臭スプレー以外で知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 アイロンのスチームをあてるか、シャワーを出しっぱなしにして蒸気のたまった浴室に吊しておくと取れます。ある程度湿っぽくなったら陰干しするか、風通しの良い室内に吊しておくとシワも一緒に取れます。

Q骨董品の値段について 骨董品の売り方について

良く鑑定団なんか見てますと骨董品に100万円などと値がついていますが。
あれは鑑定士側が100万なら買う人がいるだろうと憶測で値段をつけているだけ
なのでしょか?
もし100万円の骨董品を持っているとしたら、どうやって売ったらいいでしょうか?
まず骨董屋に売ったら20万円位で買い取られてしまいますよね。
はたまたネットオークションだと古物商取扱許可証など必要な気もしますし。

100万円の価値がついたものを100万円で売るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ビンテージもののカメラなんかは委託販売してくれるような店もありますよ。
手数料分は店に払う必要がありますが。

Q小物の郵送方法

旅行に行って友人達にお土産を購入しました。
普段あまりあうチャンスがない友人なので郵送しようと思いますが、
立体的なので封筒には入らないし、かといってゆうパックのように大きな箱も必要ないサイズです。
木の置物なんですが、大きさとしては中指と人差し指分くらいな感じです。
こんな感じの小物を郵送する場合のベストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 さんが書いていらっしゃるように、破損防止のためプチプチで包んで封筒に入れればいいです。
封筒に入らなければA4対応の封筒もありますので文具店などで探してください。
A4サイズで大きすぎたら半分に折りたたんでガムテープなどで留めてもOKです。
私はこの間年賀はがきの印刷したものを100枚、そのようにして送りましたよ。
ただポストに放り込むのではなく郵便局の窓口でいくらになるか聞いて代金を払ってください。
かさばって代金が不足だと受取人に請求が行きますので、折角のお土産が「なんだ」ということになります。

Q朝鮮の「ぼうとうざん」と呼ばれる骨董品・・・

僕の母からの質問です。九州の実家に「ぼうとうざん(漢字がわかりません)」と呼ばれる500年くらい前の朝鮮の骨董品などがあるらしく、ひいおじいさんの死のため、引き取りに行きました。家には来てほしくないのか、弁護士の事務所に取りに行きました。ですが、まったくの未使用と聞いていたのが、ひび割れがあったり、焼きこぼれらしきものがあったりと、祖母も一緒に引き取りに行ったのですが、どうも「こんなのだったかしら」と首をかしげていました。なんでも、ひいおじいさんの嫁さんとは古くから仲が悪く、祖母が事前に連絡したら、「それならありますよ」と即答されたらしく、間違えることなんてないと考えています。僕の母が、
1、もし弁護士に預けていた骨董品が本物ではないものとすれ違えていたとしたら、どうなるか(法律にどう触れるか)。
2、(ジャンル違いになりますが)そもそも骨董品は茶碗みたいなものなのですが、裏に署名?的なものが全くありません。古く朝鮮は裏に刻印みたいなものは彫らないのでしょうか?
状態は確かに古く、昔のものです。しかし祖母は「小さいころの記憶だから確かではないけど、どうもこんなものじゃなかったと思う」とのことです。ほかの身内にも聞こうと思っても、皆、東京やアメリカなど、ばらばらな所に住んでいるため確認できません。これは一度骨董品屋に見せるべきでしょうか?

僕の母からの質問です。九州の実家に「ぼうとうざん(漢字がわかりません)」と呼ばれる500年くらい前の朝鮮の骨董品などがあるらしく、ひいおじいさんの死のため、引き取りに行きました。家には来てほしくないのか、弁護士の事務所に取りに行きました。ですが、まったくの未使用と聞いていたのが、ひび割れがあったり、焼きこぼれらしきものがあったりと、祖母も一緒に引き取りに行ったのですが、どうも「こんなのだったかしら」と首をかしげていました。なんでも、ひいおじいさんの嫁さんとは古くから仲が悪く、...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。

>間違えることはないと思います。
「偽物を渡そう」という意思が確認できれば「詐欺」になるかと思い舞いますが、人間のすることなので「錯誤」もありえます。
また骨董の真贋は難しくプロでも誤ることがありますので、「骨董の真贋」について相手の非を問うことはかなり難しいことかと思います。

>骨董品屋とかよりいいのでしょうか?
「信頼のおける骨董屋」なら問題は少ないですが、見ず知らずの骨董屋に持ち込んだ場合は、騙されることもあります。
本物と知りつつも「こんなもの価値がありませんよ。うちなら安く引き取りますよ。」と安値で引き取って「後でよくよく見たら高価なものだった」として高値で販売することがありえます。
そもそも骨董品の価値などは「買いたい人の思い」なのでどうにでもなってしまいます。
わかりやすい例で言えば「古いおもちゃ」です。
興味のない人にはガラクタですが、マニアには数万円以上お宝になるものがあります。
博物館や美術館は「利害関係がない」のてある程度は、真正な判断ができるかと思います。ただし、博物館・美術館の職員は日ごろから「本物」しかみていないため意外と「偽物に騙されやすい」ということもなくはないです。

いずれにせよ「骨董品」は奥深いものですから素人の手には負えません。

ANo.1の続きです。

>間違えることはないと思います。
「偽物を渡そう」という意思が確認できれば「詐欺」になるかと思い舞いますが、人間のすることなので「錯誤」もありえます。
また骨董の真贋は難しくプロでも誤ることがありますので、「骨董の真贋」について相手の非を問うことはかなり難しいことかと思います。

>骨董品屋とかよりいいのでしょうか?
「信頼のおける骨董屋」なら問題は少ないですが、見ず知らずの骨董屋に持ち込んだ場合は、騙されることもあります。
本物と知りつつも「こんなも...続きを読む

Qアイデア募集

アイデア募集。 

学校で、うさぎの形にしたミカンを作って名前を決めないといけません。 

何か良い名前はないでしょうか?

名前といっても大分県の人気の「うさぎの味噌クリーム大福」みたいな商品名ではなく、ペット、キャラクターみたいな感じの名前です。

Aベストアンサー

読ませていただきました。

私(30代・独身・男性)としましては…

「みかんがどっカーンしてうさぎになりましたとさ」

「うさぎ先輩」

「みかんの大器」

「おかん、みかん、どかん」

「みかんのうさぎちゃん~効能は♪ひ・み・つ」

こんな感じでどうでしょうか…
うまくいくと良いですね。
応援しております。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング