親戚が亡くなり身寄りも無かったので売却したいのですが、小物から箪笥まで数百点あります。
かなりのマニアだったのですが、我々素人にはまったく価値がわかりません。
やはり個人でオークションに掛けたりするより、古美術商にでも頼んだ方がいいのでしょうか?
しかし、プロにはかなり買い叩かれるような事も聞きますので不安です。
なにか良いアイデアがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

骨董品の売却は一言、難しいですね。
売却を急がないのであれば、先ず分野別に整理し、それぞれの専門骨董店で査定して頂くのがベストてすよ。例えば武具中心のお店にブリキの玩具を持ち込んでも「一山いくら」です。専門店ならば、個別に査定、高額品は高額品で適正な査定値を出します。
この意味で、一番買い叩くのが、専門分野をもたない古美術商かも?。安値提示で引き取り、業者間売買や専門店への転売で利ざやを稼いでます。
業者選定をして、査定の時も決して売りたい顔をせず、先ず価値を知りたいだけで、御礼に1品だけ手放す・・・そんな態度で。

『なんでも鑑定団』の価格は高いです。一般流通の1.5倍以上の価格といわれています。鑑定士の方も大半が骨董店主で、ある意味分野別の代表人ですから、低値では同業者の反発も招きますし、依頼人も喜ばない。あの価格は一種のパフォーマンスと呼ばれています。

あと一般的にですが、業者の買取価格と販売価格には、可也の差が有ります。傷のある物や売れ筋でない物は桁が違う場合も多いです。

いやな面をあえて多く書きましたが、業者市でも、狐と狸の化かしあいの面が多々あり、知識とカンの世界でもあります。
急がなければ、先ず売る事より、多くの古美術店や各地で行われる骨董祭に足を運び、店主と会話をし、人柄とかをよく観察して、信頼できる人を探すのが、手間隙はかかりますが、適正、もしくは高値で骨董品を売るコツだと思います。けっして、売り急いではいけません。

あとヤフオクですが、商品についてのある程度の知識を持ち合わせていないと、骨董品に関しての出品はどうかな?と個人的には思います・・・売れ筋の傾向はつかめますが。
ヤフオク出品であれば、業者が買取を渋る物、傷物で思ったよりも安く買い叩かれる物を、正直な商品説明と共に出品したほうが、案外と業者より高く売れたりします。
もう1点、業者への即売ではなく、委託販売を依頼する手も有ります。

骨董品売買の経験者ですが、経験が乏しいですので、一般人の自信なしとしておきます^^。

この回答への補足

良い委託業者があれば、どなたか教えてください。

• 5
この回答へのお礼

長文のお答え大変有り難うございます。
正直、骨董にはまるで興味など無かったので、途方にくれていました。
委託なども視野に入れて検討してみます。

ANo.3 です。

補足読ませて頂きました。
「良い委託業者があれば、どなたか教えてください」との事ですが、分野は限定されますが、私個人として推薦できる、誠実で委託も引き受けてくださる業者様を複数存じ上げております。
しかしながらこの場での公表は、OK Web利用規約内の禁止事項に該当する行為と思われますので、控えさせて頂きます。御理解ください。

さて、業者に全く伝が無いのであれば、全国で行われている骨董祭(神社等の小規模のではなく)の主催者様に連絡をすれば、業者を紹介して頂く事も可能かもしれませんので、一選択肢としても良いかもしれません。ただ、どんな業者の紹介になるのかは不明ですが。
例えば東京であれば「東京ビックサイト骨董ジャンボリー」、中部であれば「名古屋骨董祭」、関西なら、京都、大阪、神戸等で開催される参加店数が数百の骨董祭です。下記のURL等を参考にして、お近くの所を探してみてください。

少しでもお役に立てれば、幸いなのですが・・・・

参考URL:http://www.novas-net.com/kottouichijouhou.htm
    • 2
この回答へのお礼

補足についてのお答え、大変有難うございました。
全国で骨董市が開かれているんですね。
電話をしたり、足を運んだりしてみたいと思います。
有難う御座いました。

時間を掛けられるようならば何軒か古美術商に持ち込み値踏みして貰います。

古美術の中には売りやすいもの(収集家の多いもの)と売りにくいものがありますので個人オークションに出す場合その辺を考えて売った方が良いと思います。ヤフオクなど見ていると同じようなものが幾らぐらいで出ているとか動きのあるアイテムかある程度判断出来ると思います。古美術商に家に来てまとめて買い取って貰うのが一番早く簡単ですがグロスでかなり安く買い取られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
やはり足を使えって事ですね。(w
信用できるお店が見つかればいいのですが・・・

『なんでも鑑定団』に出てみてはいかがでしょうか?

すごいお宝があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出られればいいのですが。