プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は1戸建てです。北側と西隣に1戸建ての家が建っています。
北側の隣人は私より15歳若いです。小学生の子供がいます。狭い庭でサッカーをしています。
私もそうですが、東隣の家も迷惑して、網を張っています。
その子供はまるでやめようとしません。母親が注意しないからです。
この母親は我が家はフェンスで囲っています。フェンスで囲った内側で家庭菜園をしています。
無神経に除草剤をかけて、我が家の植物を枯らします。
本当に困っています。
西隣の家はもっと若い34歳年下です。
西隣の家との境に市の下水管に通じる排水溝があります。
大水が出たときは、ここは川になるからです。
この排水口を石ですっかり塞ぎました。
注意してから、もう3か月も経過しています。
年内にはこの工事をするということですが、この排水口をふさぐ理由はどこにあるのでしょうか?
今のヤングはこんなに簡単な理屈も分からないのかと、言葉を失っています。
どうしたらよいでしょうか皆さんのお知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

近所付き合いは我慢すべき部分と主張すべき部分があります。

残念ながら質問者様の価値観がすべて正しいとはいえません。

>北側の隣人は私より15歳若いです。小学生の子供がいます。狭い庭でサッカーをしています。
私もそうですが、東隣の家も迷惑して、網を張っています。
その子供はまるでやめようとしません。母親が注意しないからです。

狭かろうがなんだろうが、自分の家の庭でサッカーをするのは自由です。音がうるさいなどは、よほど夜でないかぎり、自由だといえます。
質問者様の家にボールが飛んでくるなどの被害が有るなら、その点について隣家に「善処すべき」と言うこともできますし、自分で網を張るのも自由です。

いずれにしても、子供がサッカーをするのは小学校を卒業するまでです。

>この母親は我が家はフェンスで囲っています。フェンスで囲った内側で家庭菜園をしています。
>無神経に除草剤をかけて、我が家の植物を枯らします。

隣家が除草剤を掛けると、質問者様の家の植物が枯れる、という因果関係が分かりません。もしそうであるなら、苦情を言うことはできますが、お互いに良い解決法を考える必要があります。


>この排水口を石ですっかり塞ぎました。
>注意してから、もう3か月も経過しています。
>年内にはこの工事をするということですが、この排水口をふさぐ理由はどこにあるのでしょうか?

分かりません。市などと相談して工事をするならとりあえず解決したといえます。

>今のヤングはこんなに簡単な理屈も分からないのかと、言葉を失っています。
私はアラフィフですが、近隣の住宅で最も常識が無いのは80代のおばあさん、一人暮らしの家です。

年齢「○○だから簡単な理屈も分からない」と思い込むのは慎むべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早朝の回答ありがとうございます。
今一番危険なのは、西隣の排水口をふさぐ事件です。
私は顔も名前もしません。何の挨拶もないからです。
これで商売するようですよ。どう思いますか?本当に困っています。

お礼日時:2019/11/25 09:17

//今のヤングはこんなに簡単な理屈も分からないのかと、言葉を失っています。



わからないんです。それが事実です。
それは前提です。
質問者さんはそもそもそのヤングがいる世界に生きているんです。

今でもド田舎や京都の町家にあるような共同体で支え合う、なんて社会は
とっくに終わっているんです。
質問者ぐらいの年齢であれば、わかると思いますが、
ムラ社会的なものをことごとく壊してきたのは、
あなたの世代です。
かつてのヤングです。

私はそれが悪いとは思っておりません。
近所の人間の人目を気にして生きるのは、
凡庸な何の努力もしない人間には安心社会かもしれませんが、
突き抜けようとする人間には、障害以外の何でもありません。
そしてその凡庸な多数派は、
突き抜けた人間の恩恵を貰っておきながら、また若い個性を潰します。
冷静に客観視すればバカでしかありませんね。

どんな文明の、どんな国の、どの時代の人間も
歳をとったら自動的に賢くなる、
なんてことに同意する人間なんているわけないでしょう。
ありえません。
私も含めて、むしろ頭が悪くなります。

どれだけ自分自身を観ることができるのか、
それが解決法でしょう?
「何故、今私の中にこの感情が芽生えたのか?」
いい歳なんですから、いつも自分の感情を監視して、コントロールして下さい。

そして若さを見下す人間は、もう当然のように、日々勉強を重ねてきた人間のはずです。
それ以外はモウロクしていくだけです。
全ての言動、文章、表現に愚かさは絶対に隠せません。
お勉強や自分を観ることが嫌なら、方法はただ一つ、
周りの人間と何がなんでも、うまくやる、です。

正しさなんて誰でも主張できます。
そんなこと一番簡単なことです。

清濁合わせ飲め

私が常日頃、年寄りに思うことです。

あなたの言うヤングだけでなく、
あなたも恥を知らないのです。

日々学んでいる人間は、もしこんなところに質問するなら、
如何に楽しく人生を充実させるか、
勉強してる、あるいはしたいんだけど分からないから教えて、
でしょう?

そんな社会になったら
楽しいですね。

でもそれはあなたの捉え方次第なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています