ちょっと変わったマニアな作品が集結

バセドウ病 質問( ; ; )

10月にバセドウ病だと言われました。バセドウ病になる前は、橋本病になり、チラージンというホルモン剤を服用してました(><)先生曰く橋本病から、バセドウ病になるのは、稀だと言われました。 
質問ですが、甲状腺の数値が下がれば、薬は、服薬しなくて良いんでしょうか?レントゲンで薬を使った検査をした際に結果を書いた紙に歩行の欄に歩行可能と書いてあって、バセドウ病になると歩く事が出来なくなるのかと思いまして( ; ; ) 介護職してるので、仕事の面とか不安で(><)

質問者からの補足コメント

• 今日の朝からチウラジール錠を服用開始しました(><) 副作用が多くて心配です( ; ; )

A 回答 (6件)

私もパセドウ病歴28年ですが、今は薬も飲んでませんし、子供も出産しましたから、心配ありませんよ。

歩けなくはなりませんが、いつもマラソンしてる感じで息が苦しくて疲れやすくて体力が落ちるから、階段の昇りますおりとか大変でしたが、それは結構ひどい状態で、私の場合は1ヶ月入院しました。歩けなくはなりませんが安静でした。
昔なので、今は薬も良くなってそんなに心配することはないと思います。
普通に生活してますし、仕事もしてます。
心配なら大学病院の専門医に紹介状書いてもらうなどしてもらったら?
    • 1

病院は何科に行かれてるのですか?

私は甲状腺機能低下症が見られるので、婦人科から紹介状が出て、現在は大病院の内分泌科に通っています。
橋本病とバセドー病を行き来する事ってそんなに稀なイメージがないのですけど、その医者は大丈夫なのかまず心配です。
    • 2

悲観的にならないでね。

付け足しで、良い情報。

もし、主さんが関西の方なら
隈病院の中の食堂。

これが、又ホテル並みの美味しさです。値は少し高いけど
ビーフシチューなんか本場です。
泣く絵文字使わなくても、良いことも有りますよ!

では。
    • 1

甲状腺の持病がある主婦です。

私の場合、橋本病の中でも
無痛性甲状腺炎といって、強いストレスとか受けると、甲状腺の数値が上下して、
バセドウ氏病の数値になり、しばらく何か月後かに、甲状腺機能低下症の数値になっています。
その状態を、この30年に何回か、繰り返してきました。(投薬治療はしていません)

>バセドウ病になると歩く事が出来なくなるのかと思いまして

私の体験で言うと、バセドウ氏病の状態の時は、歩くのが、しんどいです。
じっとしていても、走っているような感じなので・・・。
でも、お薬で安定されるのではないですか?

私も、No2の方が、おっしゃる通り、不安なら、甲状腺専門病院にかかった方が、安心かと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、

九州なら、野口病院、関西なら、隈病院、が有名です。

隈病院でしたら、診察を受ける前に、採血、エコーを行い、結果が出るのを待って、
診察をします。
甲状腺の血液検査は、一般の内科では、外部の血液検査の会社に調べてもらい、結果が出るまで時間がかかりますが、
隈病院は、病院内で、検査してしまうので、便利かと思います。

https://www.kuma-h.or.jp/

お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

今日の朝からチウラジールを服用開始しました(><) 副作用が多くて心配ですが!

いえいえ、バセでもピンからキリまでありますよ。

甲状腺の数値が下がると言うよりも主さんもよくご存知だと思いますが、血の検査でのTSHの甲状腺の3つの数値が安定してるかどうかです。
バセから橋本に
橋本からバセに移行は稀ではないですよ。
主さんは、専門の病院にかかっていますか?
甲状腺の専門病院は本当に少ないですけど。
バセで歩くことが困難だと言う話も聞いたことはないです。
それは、病院にもいかず治療しなかった方がそうだったのかな?
ちよっとそれは分かりませんが。
私はバセでメルカを飲んでました。何年か専門病院に通ってましたよ。血筋が結構あります。
段々、薬が毎日二個から一個に減り週に2日飛ばしで今は血の検査でも安定していて、薬も飲んでいません。治る病気です。
一度、医師に気になる事をメモして聞いた方がいいですね。
専門病院に掛かってるのなら、話を聞いてくれる部屋も設けてる筈ですよ。不安になる前に聞いて見てください。
歩行困難にはならないですよ!大丈夫です。
    • 0

治療開始してるから大丈夫。

本田圭佑とか目は飛び出てるけど元気そうだし、友達も出産2回もしたし。薬は血圧の薬みたいにずっと服用するんじゃない?
    • 0