アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音についてなんですが苦情の手紙をポストに入れてもいいでしょうか?
私の住むマンションは音大の近くにあって音大生が何人か住んでおり、夜は22時まで楽器演奏可になっています。
隣の子が大学生で発声練習をよくするんですけど、前は時間を守ってくれていましたが昨日は23時頃まで発声練習をしていて…私は頭が痛くて寝てたんですけど余計に痛くなるような感じで…。
そういうのってポストに手紙を入れたらまずいですか?まず管理会社に言った方がいいでしょうか?
夏ごろに下の階の何人かに注意勧告する手紙が管理会社の方からドアに挟まっていたのは見ました。
29歳女です。回答お願いします。

A 回答 (7件)

直接だとトラブルになります。

管理会社、管理人、理事会などを
通すことをお勧めします。

マンションなら理事会があるはずです。
    • 0

最初は管理会社経由が良いと思います。

楽器演奏可の物件なら隣に迷惑になるほど発声練習の声が隣に聞こえていないと思っているかもしれません。
いきなり注意するよりは、不快なレベルで声が聞こえている事を知らせるのが先かなと思います。
    • 0

管理会社だけにしておくのが無難。

逆恨みされたら怖いからな。

音大生で名前もわかってるのなら 大学に名指しで苦情入れても良いだろう。
「音楽より常識を教えろ」「犯罪者を育てているのか」「カラオケ言って練習しろ 部屋でやらすな」などと。

まあ あまり大人じゃないけどね。
未熟な者たちが 精一杯自分を高めようとしているのだから「下手だなあ それじゃ誰も聞いてくれないぞ もっと頑張れ」と思ってあげる優しさも欲しい所。
    • 0

管理会社を通した方が良いでしょうね。

住人が手紙でとなると、後々住人トラブルにと言う事も無いとは言えませんし。
管理会社ですと再々注意しても改善がみられないともなれば、退去勧告も出来るでしょうし。
    • 0

匿名ならポストでいいとおもいます♪

なお、付けてる感じがほぼ無いフィットする耳栓をつけるといいですよ♪♪
自分、勉強するときに家族の生活音を遮断するとき耳栓使いだしましたが、ほぼ無音になるので他人が音を出すことにストレスを感じなくなりました♪
人をコントロールするのは難しいけど自分でコントロールできるので良いです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まずは管理会社に言いましょう。

貴方が個人で手紙を書くと、逆恨みをされる恐れがあります。
音大の学生だと侮っていては、とんでもない目に遭う危険性があります。
管理会社からの注意喚起文が最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ポストに入れても構いません。

管理会社に言っても構いません。
弁護士を立てても構いません。
    • 0
この回答へのお礼