プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。今日パソコンを部屋でしていたのですが、飼っていた猫がキーボードに飛び乗り、キーボードを少し踏んでしまいました。
するとモニターとキーボードの電源が突然入らなくなってしまいました。モニターは最近買い換えたばかりで、そう簡単に壊れるとは思いません(´;ω;`)
直す方法はあるのでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします(;ω;)

A 回答 (2件)

ノートパソコンとか一体型PCなら、モニターの電源がないが、それ以外なら、モニターにも電源スイッチがあります。


キーボードの電源ってことは、ワイヤレスのキーボード?すると、ワイヤレスのスイッチがあるものもありますので・・・
あとは、単純に乾電池なりを使っているはずですから、たまたま電池の接触が悪くなっているとか

ハイブリッドスリープとかに入っていたなら、設定とかによるとPCの電源ボタンでなければ復帰出来ない設定にしている場合もあるかもしれません。
    • good
    • 1

デスクトップパソコンでしょうか? まぁ、猫は四肢がありますので、Shift、Ctrl、Alt、Windows キー等と一緒に他のキーを押してしまって、何らかのショートカットキーを押した状態になったものと思われます。



https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/w …

"するとモニターとキーボードの電源が突然入らなくなってしまいました。" と書いてありますけれど、これは電源が入っていたけれど、それが一旦切れて通電しなくなったと言うことでしょうか? モニターには電源スイッチがあると思いますけれど、それの電源ランプはどうなっていますか? 尚ノートパソコンの場合は、違った挙動となりますね。

猫がキーボードを踏んで何らかのショートカットキーが行こうになり、モニターとキーボードが切れた状態になったのでしょう。スリープ状態になった可能性がありますけれど、パソコン本体の電源ランプはどうなっているのでしょうか。点灯状態なのか、点滅しているのか。点滅していたならスリープ状態です。キーボードかマウスを弄れば解除されますけれど、休止状態に移行する設定だと、パソコンの電源ボタンを押さないと解除しないかも知れません。

まぁ、壊れていないでしょうから、パソコンが動作しているようならば、Ctrl + Alt + Del キーを押してタスクマネージャを表示させてみて下さい。それで、シャットダウンや再起動ができますので、それで回復すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!