プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドア枠の写真の部分はどのようにすれば外せるでしょうか。
よろしくおねがいします。

「室内ドアのこの部分はどうすれば外せますか」の質問画像

A 回答 (7件)

室内建具の建具枠の額縁ですね。



額縁を外す(撤去)となると大変ですよ。

壁の化粧ベニヤ板を額縁に差し込んでいますし、壁の内部で、釘止め・ビス止めされていると思うので、壁の化粧ベニヤ板を部分的に撤去する形になります。
また壁に沿わせて、出ている分だけ切るのも大変です。

傷だらけ、見栄えが汚くなってもよければ、撤去は可能ですが・・・
わざわざ取り外す必要は無いかと思いますけど・・・
「室内ドアのこの部分はどうすれば外せますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで付けていただきありがとうございます。今ある開き戸を引き戸に替えたいのでこの部分を取って、ドアの上の部分も取りたいと思います。今あるドアの上部に渡っている木は切っても大丈夫でしょうか。質問ばかりすみません。

お礼日時:2019/11/25 16:20

>NO.2さんの回答を見ると難しそうです。



必ずしも回答の図のような納めなわけではないのですが、概ねそのような形で施工されているので、縁を取ると厄介です。

>今ある枠の上の木を切っても大丈夫でしょうか。

写真の壁(化粧ベニヤ)より出ている部分だけとっても、15mmほど下がってもう一つ木の枠があるでしょ(幅は102mmや118mmとかでしょうか)?

それを取らなきゃ縁を取っても開口寸法を高くすることにはなりません。
はじめからこれを取りたいという質問だったのかもしれませんが、その木を取る事が一番厄介です。

建物内のすべての開口を高くするわけではないでしょうから、むしろ高さは諦める方が無難です。
それがやれる人はここで質問をすることはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しさがわかりましたので、高さは諦めます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 18:43

これは化粧縁ではなくて一体のドア枠なため、開口部(ドア)下地からビスで止めてあります。



取ってどうしたいのか、、、にも依りますが

基本的には周囲の壁材を取り除かなければ外れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答で構造が何となくわかりました。

お礼日時:2019/11/25 18:42

アウトセットなら開口部の縁だけ取れば壁は平らにはなりますが、アウトセットの枠を縁まで出すつもりなら縁は何もしたくても付けられますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。家が古くてこのドアも高さがないもので、出来るなら高さをパナソニックの枠の規格まで上げたいなと思ってます。枠の規格の幅は今のドアの幅より狭いので最初は縁が取れたらとってスペーサーを入れようかなと考えました。でもNO.2さんの回答を見ると難しそうです。今ある枠の上の木を切っても大丈夫でしょうか。化粧ベニアの部分は後日パテを塗ってクロスを貼ろうと思ってます。よろしくお願い致します。

お礼日時:2019/11/25 18:01

NO.2です。



上枠を撤去したいという事でしたら、現在の入口高さが低い、と推測いたしますが・・・

やはりそういう事でしたら、壁をめくり、枠ごと新しいものに取替えされた方が宜しいかと思いますが。
DIYでお考えなら、難しいかと思います。大工さんや工務店に頼まれた方が宜しいかと思います。

扉のみを撤去し、現在の入口枠を利用して引き戸を施工する方法もあります。
壁に引き戸を取り付けるアウトセット引き戸いう工法もあります。(検索すれば案件は沢山出ます)

入口の巾・高さは現況のままとなりますが、大きな工事をせずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにアウトセット引き戸を設置予定でして、今あるドアの幅が約82cmでしてパナソニックの引き戸も82cmなのでそのままでは幅が広いのでセットの枠を付けようと思っているのです。ですが枠をそのまま付けるには高さが足りず先程の縁と上の部分をとってしまおうかと思ったわけです。その場合は枠は横の部分だけ付けるしかないでしょうか。何度もすみません。

お礼日時:2019/11/25 17:26

側面をネジで止めてない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。古い家でしてネジは見当たらないのです。

お礼日時:2019/11/25 16:21

ハンマー(金槌)で叩くか



隙間にバールを差し込んで、こじあげます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!