プロが教えるわが家の防犯対策術!

GSOMIAに関しての質問です。
韓国が今回は破棄を先延ばしにしましたが、一部ではアメリカの圧力に屈したという話になってます、また、一方では、日本に対してもアメリカの圧力があり韓国対する輸出規制に対しての裏取引があったのではないかという話も出ています。
どちらの話が正しいのでしょうか。
徴用工問題がこれらの問題の根底にあるのは明らかですので、今後どの様に進展をしていくのか心配もあります。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答、ありがとうございました。
    何れの回答もそれなりの真実をついていると思われました。
    しかし、あくまでも真実はやっぱり闇の中です。
    はっきりしている事は全てはアメリカの影響下に置かれている事でした。
    日本国民の一人として今後どの様な展開になっていくのかをしっかり見ていきたいと思います。
    そして、韓国に対して日本政府の一貫した主張は今後を変える事なく続ける事を国民の一人として希望します。

      補足日時:2019/11/25 18:56

A 回答 (26件中1~10件)

裏取引ってなぁに?


危険な物質が明らかにどこかに横流しされているのに、アメリカ政府がGSOMIA目当てでそれを見逃せと言うとでも?
フッ化水素に関しては、おそらく行き先は中国で、中国の半導体製造に使われているんだと思いますが、それもアメリカが締め付けている最中なので、むしろアメリカとしては、横流しをやめさせろと圧力をかけそうなものですが。
行き先が中国以外でも、大抵アメリカの敵対勢力ですよね。
なお、駐留経費5倍は、GSOMIA以前の話だと思っています。
いや、よっぽどのお土産でもあればその話は出なかったかもしれませんが。2分の会談ではお土産の話も無理。
GSOMIAに対してかけた圧力は、経済制裁、だと思いますよ。
    • good
    • 0

GSOMIAの米国の圧力は韓国側に強くかかっています。



理由1:韓国人の市民団体が原爆の被害賠償・謝罪を米大使館前で・・・
理由2:イ・ヨンスをトランプ大統領に合せ、おまけに独島エビを盛ってしまうという3か国間外交の失敗。
理由3:トランプ大統領:どうしてあのような人物が大統領になってしまったのだろう。
”アジアには裕福でお金の使い方を知らず、アメリカに感謝の気持ちさえない国がある。”
”米軍滞在費を5倍負担しているもらおう。”

なお、米国内で19人/20人は、GSOMIAは韓国の国益であると論じている。
また、GSOMIA破棄は韓国の自決行為だと報道もされている。

文政権は韓国にとってはメチャクチャな状況を作ってしまっているというのが現状。

韓国内世論と韓国政府の間に隔たりが出てきているのが現状です。
韓国の状況はかなり流動的になってきています。

輸出規制は、我々に向かってくる大量破壊兵器の製造を止めようとする動きなのでアメリカは圧力をかけるはずもなく。。。

条約を曲げて、国内法により判断を下すことは国際法に抵触することとなります。
従って、韓国裁判所がどういった判決を下そうか文政権と打ち合わせ中なのでは?W
    • good
    • 1

GSOMIAを必要としているのはアメリカなので、日本のためにではなく


自国のためにアメリカがプレッシャーを掛けたのでしょう。

国際的に輸出入が監視され制限されているモノの密輸を黙認するような裏取引を
アメリカがプッシュしてくる訳が無い。

密輸先は、アメリカと敵対する「中国、北朝鮮、中東の国」と
言われているのだから、余計に無いですね。

密輸、徴用工など国際条約違反を平気で行う韓国に対しては
厳しく対応しなければ地域の平和は訪れないと思います。
    • good
    • 1

韓国の狙いは明らかです。

日本としては、何の約束も守ろうとしない韓国に対して話し合いを持つ意味はないのですが(その前に今までの約束を守れよ!と言いたいところですが),これに応じなければ、「韓国がこんなに対話を求めて両国の親善を図ろうとしているのに、日本にその誠意がない」とお得意の弱者を演じ、日本を悪者に仕立て上げる好機を与えることになりますからね。まさに「弱者の恐喝」です。これがなかなか厄介で、韓国はこの至芸によって現在まで生き延びてきた、と言っても過言ではありません、本当に浅ましい国だと思います。私的にはつくづくあのままジーソミア破棄してくれなかったことを残念に思います。これから始まる泥試合には余程きを引き締めてないと、足元を掬われかねませんね。個人的に非常に心配です。アメリカも自分の事しか考えてないので、当てにはなりませんからね。ああ、いやたいやだ。国際的にもっとちゃんた相手と生産的な話し合いをしたいものですね。
    • good
    • 0

外交は、一見単純に見えていますが、実際は単純な要素で展開するわけではありません。


それを、わざと矮小化、単純化する人たちがいます。「韓国は」とか「文政権は」と言って批判する人たちです
一方「安倍政権は」とか「トランプ政権は」と言って、レッテルを張り、全ての事実をを同じように語る人もいます
そうした人たちは都合の悪い真実には知らん顔をします。当然、そうしたことの対策などということは考えません。
事実だということを認めたくないのですから。

「慰安婦問題」「徴用工問題」に日韓の事実認識にずれがあるような気がします。
両国とも(一部のヒステリックな人たちかもしれませんが)共通の事実認識に立たない限り
互いに理解しあうことは無理でしょう。前提がずれているのですから。
そして、しっかりとした事実に立って、判定を下すのは両国民です。
そのためにも、書類がないとか、偽物の被害者で取り繕うのは止めにしてもらいたいです

ヒステリックな不買運動で被害を受けているのは、日本の観光地だけでなく、
旅行を楽しみにしていたり、日本のビールを飲んでいた韓国の人たちも、被害者ではないかと思うのです。
(こう書くと、嫌韓の人たちが、彼らは加害者だと騒ぎそうですが)
アメリカが、どう動いたかは分かりませんが、何らかの圧力というか、働きかけがあったのは、明らかでしょう。

こうした国家の政策で、被害を受けるのはいつも弱い立場の人たちです。
勢いよく韓国を批判している人たちは、経済が悪化している対馬のために何かしてあげたのですかね。
これでは、ヒステリックに日本製品を踏みつけている韓国の人たちと、あまり変わらないと思いますよ。
第二次世界大戦で切り捨てられた沖縄のことを、忘れているのですかね。
近くは、地震で風評被害を受けた地域の苦しみが、分からないのですかね。
今後、どう展開するかは不透明ですが、「日・米・韓」の指導者が、弱者救済の視点を持てると思いませんので
せめて、普通の国民は持ち続けたいですね。
    • good
    • 0

何がどうであれ、韓国とは、もう仲よくなれないでしょう。

話もしなくなると、思いますよ。韓国は、いらない、でしょう。
    • good
    • 1

この件に関しては韓国は日本より上手だと感じます。

日本としては本来は徴用工と慰安婦の問題ですが韓国は次々新しい問題を仕立て上げて本丸である徴用工、慰安婦問題までの道のりを遠ざけてしまいました。
gsomiaに関してはまだ五号目にも達していないという感じです。
それなのに日本のメディアがパーフェクトゲームと報道してしまうのは間違いだと感じます。
日本政府としてはいままで通り、徴用工、慰安婦問題とgsomiaやホワイト国外しは別物というスタンスでいくのがいいと思います。
    • good
    • 0

後者はデマ、


そういうことを言いたい奴はいるんだよ。

これは安倍外交の勝利なのよ。
トランプが大統領になる前から安倍さんは
トランプをてなづけてきたじゃン。
これが効いてるのよ。
この件については日本になんの要求もしてこなかった。
ひとえに安倍外交の勝利。

そりゃそうだよ。
日本はこの件でなにもしないわけないじゃん!

Gsomiaを破棄すると韓国が言い出した瞬間から
外務省はもちろん、安倍さんも内閣官房も防衛相も動いて
アメリカと相談してるに決まってんじゃん!!
綿密に練られたアメリカによる韓国への圧力だったのよ。

そういう相談ができるのも安倍外交があったからなのよ。
そんなこた―当たり前の話でしょ。

朝鮮半島出身労働者問題
(徴用工ではない!、言葉を間違えるないように!ついでに言うと「従軍慰安婦問題」ではなく
「戦時下慰安婦問題」である)
の今後であるが、
現在韓国は日本企業の資産を差し押さえし現金化しようとしている。
これが実際行われ、現金化されると日本はいよいよ制裁を発動する。

前回のホワイト国除外や3品目の制限輸出などは
あくまで安全保障上の理由ということになっている。
つまりこれは制裁ではありませんよ、行政の一政策にすぎませんよ、
制裁は他にありますよ!ということなのである。

この制裁を韓国が受けると
韓国通貨、および株価は暴落し韓国国債の信用度はほぼ0に等しく
韓国経済はただでさえガタガタなのに破壊されてしまう。

これをいくら韓国がアホだからとは言ってもアホなのはブンザイトラであり
経済学者や経済アナライザーもいることだし、強引に現金化することはないとは思う。

しかし、一方で韓国国民が日本への反感感情が募らせ、ブンザイトラもこのポピュリズムを背景に
政権を安定させたいなどと思ってしまうと現金化する恐れもある。

これをやったら韓国は本当にヤバイ。
なので、先に書いたようにこれもまたアメリカと相談しているに違いないので
アメリカによる圧力で(今度は裏で)現金化だけは避けられるであろう。

さー、ここからがわからない。
韓国内ですでに判決が出てしまっている事案なので
この判決そのものをひっくり返すわけにはいかない。
これもいったん保留という形をとるのかなぁ。。。
その保留の間にどっかから判決で出ている賠償金を持ってきて(もちろん韓国側で用意)
その金で差し押さえを解く・・・・。
でも、そうなると日本が用意したと思われて日本が屈したことになってしまうからなそれもないかぁ・・・

どーするんだろうね?
って結局回答になってないね。

判決が出る前だったらグレー解決といって、いったん棚上げという解決方法もあったんだけどね。
    • good
    • 0

ぼこぼこにされて


「よーし、今日はこのくらいにしといたる!」
って、文在寅は池乃めだか師匠の弟子か?
    • good
    • 1

はい


国際情勢

見守るのが
肝心ですね


色んな事が、噂されるけど

日米の同盟は
固いから

ひとまず!安心ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!