アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。私は一瞬の謝罪はできますが。反省。内省が無理です。

謝罪はとりあえず?可能ですが、よく怒って謝って怒って謝って。の繰り返しだと言われます。
その場しのぎ?の謝罪はできますが。反省。内省が出来ないです。

なので反省。内省などはどうしたらできますか?多分ですが、小学生や中学生の基礎が出来てないと思いますが、どう思いますか?よろしくお願いします、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    以前こちらの板で言われた事でめちゃめちゃよくわかるのですが、

    あなたはあなたしかわからない。あなたなりの社会的な努力とかをしてきたんだよな。だがそれが実を結ばないから。結果が出せないから腐りだした。やさぐれだした。ある意味可愛そうだよな。

    と言われました。めちゃめちゃこの方の意見はよくわかりますね。誰にも理解してもらえない。他人は理解できない。僕の中だけの努力。それこそ。こんなにも頑張ってるのに!!!!ってやつです、

    だからある意味可愛そうだよな。と言われましたが。そこはどう思いますか?お願いします。

      補足日時:2019/11/25 20:32
  • うれしい

    なるほど。確かに何故叱られたのか?とか幼少の頃から良い年の今に至るまで考えたことも無いですね。

    新たな視点ですね。というか普通の方は私が今更気づいたような何故今俺は叱られたのか?というような事柄は何歳位?で習得していくのですか?

    まじで30歳になるまでは頭が致命的に悪くて三つ目がとおるの絆創膏を貼られた状態の写楽みたいな感じでした。今は絆創膏を剥がした頭の回転が早くなった写楽。と私は人に言っていますね。

    本当に30以前の私は頭が馬鹿すぎて話にならなかったですね。論理的思考すらできなかったですね。今はかなり知り合いから頭がいいと言われますね(笑)

    何故叱られたのか?とかは考えたこともなかったです。今後はイライラして口答え?する前に何故私は今批判されたのかを聞けたら聞きたいと思います、できるだけそこを頑張りますね(*^^*)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 21:03
  • HAPPY

    ありがとうございます、

    大事だと認識したのでgooのマイページに貼りました。誠にありがとうございます。
    https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

      補足日時:2019/11/25 21:06

A 回答 (1件)

喉元過ぎれば熱さ忘れる、と言うことわざがあります。


叱られたら、「なぜ叱られたのだろう」という疑問がわかないのだと思います。
その場が過ぎればそれで終わり、という習慣が身についてしまっているのだと思います。
でも、それではこれからやっていけませんよ。
自分で分からないなら、相手に聞くしかありません。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、です。
自分の取った行動・態度がなぜダメだったのか、聞く習慣を付けましょう。
そして、同じ事を次は絶対やらないという強い気持ちを持ちましょう。
これを学習機能の強化と言います。
同じ失敗は二度やらない、と言うことを常に意識して行動して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!