アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事で疲れたと言って帰ってくるのですが、そのあとゲームをしたりプラモを組み立て出すのが納得いきません
私なら疲れてる時は何もせずすぐに寝たいです
何かする元気があるならそれは本当は疲れてわけではなくて仮病と一緒なのでは?
元気なのに疲れたと繰り返されるのが不快です
そんなに疲れてるなら夜更かししなければいいのに。

今日も疲れたと帰ってきましたが
まだプラモを組みたてて夜更かししそうです
ついこの前も体調不良で早退しかなり会社に迷惑をかけてしまいました、過労で早退や休むくらいなら日々早寝早起きし体調管理するなど社会人として責任感を持って欲しいのですがどうすればいいですか?

本人はヒラだし愛社精神もないからと言いますが
雇ってもらえてお金を貰っているのですから
責任はあると私は思うのですが、間違ってますか?

A 回答 (9件)

あなたの考えを全面的に応援します。

失礼ながらご主人は結婚して所帯を持ちながら無責任な考えで生きていらっしゃいる様に感じました。

疲れた。と、言ってお帰りになるのは、「ただいま」の代わりの言葉として癖のようにおっしゃっているようです。「つかれた」と言う言葉のイメージからして、気持ちいいものではありません。

こういう言葉を挨拶の言葉代わりに平気でいうこと事態、生きる意欲を喪失させていますので、そういう言葉を帰宅したときには使わないようにしましょう。

尚、家の中でいるときのご主人、自分の趣味に費やす時間は自由に使える時間の半分にすべきです。理由は家族間に違和が発生する原因になるからです。家族が暮らす家庭という空間は、自分の自由に使える空間であるが家族のために使う空間でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
確かにそうなんです…
疲れたと繰り返されるとこちらも疲れてきます
気持ちはわかるし聞いてあげたいのですが…。

お礼日時:2019/11/27 18:10

疲れたといっても色々あります。


肉体的に疲れているのでしたら寝て回復したいですが、精神的な疲れは好きなことをして回復したいものです。
心の疲れを、趣味のゲームやプラモ作りで回復しているのだと思います。

そうはいっても、朝起きられないほど遅い時間までやるのは間違っていますよね。
時間を決めてやるよう話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私が先に寝ちゃうと下手すると徹夜してます
夢中になると気付かないそうです
私も毎回一緒には起きてられませんし…。

お礼日時:2019/11/28 21:44

間違い、間違えていない


の、問題ではなく、

人それぞれの
生き方、価値観があるので、
結婚したからと、
いって、
貴女の意見に
合わせる必要もない。
貴女も、合わせる必要がない。

教える事でもないし、
ご主人が、おかしい
話でもない。

いったい、何を疑って、
怒っているのか、
摩訶不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
確かにこればかりは考え方の違いですね
私はどんなに疲れても疲れたとは言いません
家の中に不満を持ち込みたくないので

ただ毎回会社に迷惑をかけるたびに謝りに行かなければならないのは苦痛です。

お礼日時:2019/11/27 18:18

疲れているなら寝ればいい。

それは正論。

職場や対人関係で疲れているのと翌日仕事にそのストレスの場所に行かなければならないのかと思うと死ぬ程疲れていてもつい現実逃避していまいたくなりがち。

質問者さんは旦那さまの上司でも母親でもないのですから「まわりに迷惑をかけて」なんて怒っていないで旦那さまがゲームなどしなくても癒される環境を作ってあげてみるとかしても良いのではないでしょうか。

多分「私は疲れていてもこんなに頑張っているのにこの人はぐーたら遊んでるだけで頑張っていない」と言う気持ちが先走って旦那さまに対して険のある態度を取られていたりはしないでしょうか。

離婚したい、旦那さまを打ちのめしたい、と言うのでなければ旦那さまの良き理解者になってあげてみても良いのではないでしょうか。

>社会人として責任感を持って欲しいのですがどうすればいいですか?

旦那さまの母親にならないこと、精神的に支えてあげる妻になること。

>雇ってもらえてお金を貰っているのですから
>責任はあると私は思うのですが、間違ってますか?

金額と仕事内容によりけりですね。
給料に見合わない仕事ばかりやってると精神や心がすり減るだけです。そして仕事に見合う給料を出す会社なんて早々ないですからね。

お金の分の仕事をすると言う責任はもちろんあるでしょう。
社会人なら体調の自己管理ができてきちんと仕事に行くのが当然でしょう。

その当然が難しくなっている旦那さまに「なんでお前は当たり前のことができないんだ」「まわりに迷惑ばかりかけてなんて使えない人間なんだ」「体調管理ができていないお前は社会人として失格だ」なんて追い打ちをかけてもどんどんへこむだけではないかと。

「疲れた」と言う言葉が嫌ならば旦那さまが比較的元気なときに相談しましょう。「いつも疲れているみたいね。『疲れた』が口癖になってるみたい。そう言うの口にすると益々疲れうちゃうらしいから一度『疲れた』って言うのやめてみない?」とか。旦那さまがどう言う内容だと受け入れる方なのかわからないのでそれで通じるかわからないですけど。

あとは毎日「お疲れさま、お仕事ありがとう、そんなに疲れているならマッサージしようか?」とか声をかけてゲームする暇もなくご飯お風呂済ませさせてお布団に追い込んでマッサージしてあげるとか。そのまま寝ちゃえば翌日そこまで寝不足になることはないですよね、きっと。

あとは食事の内容とかサプリとかですかねぇ。人によって不足しているビタミンのせいで疲れやすくなったり、ストレスに打たれ弱くなったりしますからね。ビタミンA、B群、C、D、カルシウム、鉄分など何か不足しているようであればサプリで補ったりすると結構疲れにくくなったりします。

口であれこれ責めるよりも一緒にどうしたら疲れないのか悩んで解決策を探すほうが夫婦として建設的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
母親っぽくなりがちですね…
というか主人が私に母親像を求めている気がします
幼い頃に母親に捨てられたせいだと思いますが…
せっかく派遣から正社員にしてもらったのに、と
でも私の考えを押し付けるのも良くないですね。

お礼日時:2019/11/27 18:17

そのとおりだよね。


しかもさぁ~。。。
一人で家にいるわけじゃないじゃない。
他の人だって ドンだけ疲れているかなんて考えもしないのだろうか。
毎回毎回
「疲れた疲れた」って馬鹿の一つ覚えみたいに口走って
挙句
私は胃にポリープが出来ているけど お金なくて医者にも行かれないって。
ばっかじゃないのって思う。
ごめんなさい。
つい リアルに自分の事を愚痴ってしまいました。
失礼しました。
聞くたびに思う。
毎日言われ続けて聞いているだけでその方がつかれきってしまうよね。
でも 遣るべき事はやらなきゃならない。
体調管理は自己責任なのに そんな事すらわかってない人間の
なんと多いことか。
主様に甘えているんだとは思うけど
マジで不愉快になるよね。
愛社精神云々は関係ない。
貴方のだらしなさが全て招く事なんだっていってあげたいヨ。
今度言ったら罰金として 500円ずつ貯金箱に入れてもらったら?
疲れているのは私も同じ。
疲れているのに必死で遣っている人間に対して失礼だから
罰金として500円頂きますって。
ただ、、、帰ってきてガンプラかな?
作るのは ストレス発散の為だと思うから
むやみに禁止はできないんですよね。キリのいいところもあるしね。
昔 作ってたから なんとなくご主人の気持ちもわかるんですよね。
それで気持ちのうさを晴らしている可能性あるものね。
でもせめてその日までだよね。ゼロ時過ぎまでは やっぱり寝不足になっちゃいますもの。
水曜日だけお休みの日として その日は ご夫婦でお散歩に行くとか
別の事が一緒に出来ればいいのにね。
1日だけ私のために時間を作って下さいってお願いしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
うちもお金なくて病院とか行けないですよ
フラフラでも家事はしないとダメですからね
多分その後疲れたに対しても、私はどんなに体調不良でも疲れていても家事に休みはないんだという恨めしさもこもっているのかも

お礼日時:2019/11/27 18:14

現実逃避のためにゲームとかプラモをやってる感じだね。


私は仕事=稼ぐこと=生きることだと思うから、あなたの気持ちわかりますね。
子供みたいな旦那さんなのね。男として立ててあげる方法があるといいけど、、、ごめん思い当たらない。

ウチの場合ですが、子供がゲームめちゃめちゃやるので、休日は外仕事(庭とか)手伝わせたり、庭で遊んだりしてます。子供とやってると旦那も手伝うことありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
年下ですし、幼い頃に母親に捨てられて天涯孤独なので、親というものを知らない人ですし、子供のまま育ってしまったのかもしれません
責任を負いすぎるのも良くないですけど
周りを全く顧みないのも良くないですよね。

お礼日時:2019/11/27 18:12

貴女は旦那は自由時間も無く働いたら寝るだけの生活を強いる訳なの?



貴女の家は刑務所か何か?

色々大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
別に趣味を止める気はありません
ただそれで徹夜して会社を早退し周りに迷惑をかけるのをやめて欲しいのです
やめさせるではなく、会社に支障がない程度に収めてもらいたいのです。

お礼日時:2019/11/26 00:47

過労の原因がプラモで夜更かしならば問題かもしれません。

疲れに対する対処方法は人それぞれなんでここは置いといて、責任感の所は価値観の問題もあるので家族で話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
別に生活に影響なければどんな趣味でも構いません
ただ今回は寝不足で早退してきまして…
凄く会社に迷惑をかけてしまいました
趣味があるのはいいことかもしれませんが
周りに迷惑をかけるのはどうかと思いまして…。

お礼日時:2019/11/26 00:49

>何かする元気があるならそれは本当は疲れてわけではなくて仮病と一緒なのでは?



 リフレッシュする方法なんて、
人それぞれだろ

 何もしないで寝る人もいれば
音楽を聞く人、酒を飲む人、長風呂する人・・・・

 なんで、リフレッシュするのに
アナタの方法を選択しなきゃいけないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
リフレッシュする分には止めません、良いことですし
でもそれで徹夜したりして会社を早退して周りに迷惑をかける趣味を私はそのまま続けて良いとは言えないのです
あくまで会社に迷惑をかけない範囲にして欲しいのです。

お礼日時:2019/11/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!