プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と結婚して6年が経ちます。子供は3人 (5才・3才・1才)。夫は福岡出身でバリバリの九州男児です。
短い交際期間でしたが何かバチッと合うものがあって電撃結婚しました。ですが1カ月も経たないうちに主人の異常なほどの細かさや妬み深さ、人を軽蔑し罵る一面が出るとは思いませんでした。

「カーテンのフックが外れてるぞ!なんで男の俺が気がついてお前が気づきもしないんだ!」え、男女関係なくない? と思うのですが、何か言うとすぐキレるので取り合えず黙ってやるしかないということが多くなり。人には一丁前のは言うが自分ではやらないし、自分がたとえ出来てなくても私だけを非難します。
反論すると手も出ます。もう目がおかしいですね。こういう人は。残念ながら夫の義父も義母に手を上げてたそうです。それを見ていた(当時子供)の夫は義父のすることを嫌うのではなく、「これが男なんだ。女はこう扱うべき」と歪んだ思考を持ってしまったようです。

子供は3人いるんですが夫は殆ど関心を持ちません。特に赤ちゃんへの愛情表現が苦手で抱っこも避けます。
なのでほぼワンオペの私は家事、パート、育児で毎日精神的にボロボロ。夕飯も作り、子供たちをみんなお風呂に入れ、さあお皿洗いしようと思いきや1歳の娘が眠くて泣きついてくる。これはおんぶしたら大泣きするパターン。なので先に3人に本を読み、寝かしつける。でも自分もお風呂に入ってしまっていたのでついつい一緒に寝てしまった!(もう本読んでる時点でダメだった( ̄▽ ̄;))

気がつくと23時ごろに夫が私を見下ろしながらなんか怒鳴ってる声にハッとする。私が皿を洗わずに寝てしまったことはもちろん過去にもあるのでもう激怒。
「おまえはやる気あんのか?!病気にさせたいんだな。違うとかいうなよ実際にやってるんだから。いつになったらみんなが普通に出来てることができるようになるわけ?
こんなにデキねーやついらねーんだよ!」と子供たちが寝ててもお構いなく怒鳴る。
「あとお茶も冷蔵庫に入ってないけどなんで?え?なんかそんなに大変なの?!何がそんなに忙しいの?お茶なんて水入れとくだけでしょ?夕飯のお茶飲んだら補充しとけよ!」 もう自分でやるという意識は全くもってない夫。
子育てはできるものであって、忙しい、大変、子供が〜だから、など絶対に言い訳は通じない。

皿洗いしてなくて/し忘れて/できなくて夫に夜中叩き起こされるのって普通ですか?だんだん分からなくなっていくんです。こういう感覚。

私ができてないと子供にも怒りの矛先が向きます。
3才の息子にもよく気にくわないと怒鳴り、威嚇します。
意味がわかりません。上の二人はお父さんを信頼できず、安心もできません。夫の機嫌がいい時は優し接してくれるんですが、何かのきっかけですぐにキレたり「あ?何言ってんだテメー」とチンピラみたいな言い方をするので子供たちも私も萎縮してしまいます。

私が家事をちゃんとこなせなくて怒らせてるのはわかるし自分もいつも「なんでもっとテキパキしたりパッと片付けやれないのかなー」と自分を責めたり

ちなみに私は超大雑把です。アメリカ生まれで育ちも向こうなので本当に細かいことは気にしない性格です。それが超亭主関白夫と一緒って確かに地獄しかないわ。
実家もアメリカだから「はい、帰ります」とも言えない。
両親とは月1のテレビ電話で話すぐらいです。会えるには数年に1度あれば良い方。

皆さんはどうですか?こういう環境はやはり異常だと思いますか?

(怒鳴るだけじゃなく私の態度や受け答え次第では手が出ることもあります。ー時期無くなったと思っていたらまた再発してしまいました。 DVの再発も自分のできてなさから来てると思うともう目の前が真っ暗になり、沈みます

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    夫は確かに仕事はできます。稼ぎはそこそこ。仕事に関しては全力を注いでいるので私が口を出すことはしません。ですが「家族」の価値観が大分違うことに気づいたのは長男が生まれてからでした。

    でもおっしゃる通りとても良い一面もある夫です。家族が増えればお互いの関係もよくなるのかなと願いつつの3人でした。一時期はとても穏やかになっていたのですが最近また関係が悪化している感じです。
    とても良いお父さんになれるものをもっているのにこのような状況に陥ってしまうのは本当に残念です。

    子供達のことも自分の事もこれからどうするかを考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/26 13:48

A 回答 (8件)

普通ではありません。



親に相談し、実家に帰った方が良いと思います。

父親居ない方のが、子供の為になるパターンです。

そんな男はあなたにも子供にも必要ありません。
人生を捧げる価値がないことに気がついてください。

あなたの感覚が狂い始めてますよ。
「家事をちゃんとこなせなくて怒らせている、テキパキ出来ないと自分をせめる」
いやいや、子供3人、パートに家事を完璧になんて誰でも出来ませんよ。
出来てあたりまえではないです。

あなたと子供の人生に、夫は必要ないどころか障害になってしまってます。
子供の成長の邪魔になってます。
父親なくても子供はちゃんと育ちますよ。

勇気だしてご両親に相談し、子供の心に傷がこれ以上つかないようにしてあげましょう。

あなたもそのうち壊れてしまいますよ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
まさか自分の夫から子供を守らないといけなくなるなんて結婚する前は思いもしませんでした。
本当に「障害」なんですよね。両親には心配させたくなかったですがこれはもうやむを得ない状況ですね。
自分も今では自分という存在や元々の性格がどんなだったか分からなくなってしまいました。距離をまず取って心を回復することを優先したいと思います。
良いところもあって機嫌がいい時は頼りになる人なのにあまりにも感情が不安定でみんな振り回されてしまいます。

とても親身に的確にアドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 21:25

あなたもあなたの夫も非常識だなとしか思えませんでした。


私も欧州出身で欧州育ちです。

結婚した途端1ヶ月でアラが見えたのにすぐ離婚しなかった異常性。
そのあと3人も子供を産んで自分の首を締めてる異常性。

悲劇のヒロイン役をしているみたいで滑稽です。
    • good
    • 5

子供3人いて妻に仕事までさせてるのにずいぶんえらそーだなおいって言ってやりたい。

笑 そんなエラソーにするなら家政婦くらい雇えよ、え?そんなに稼いでないって?って追い討ちかけて。

それ、超絶DV。モラハラどころか、手が出た時点で完全にアウト。

まずは証拠の確保。ビデオ、録音をしっかり取って、迷わず離婚。ビデオセットして、ちょっと挑発すればぐ証拠はできそう。あざができたら診断書確保。ご両親に相談しましたか?場所にもよるけどアメリカの中流以上の家庭で手を出すなんてありえない文化ですよ。日本より全然厳しい。アメリカに帰ってもよし、日本で仕事しながら育ててもよし。日本はまだ英語が話せればなんとか仕事は見つかるから。目を覚まして。洗脳されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
なんかエナジーいただきました!
アメリカでは完全に警察沙汰ですよねー
もちろんとても良いところも持っている夫なんですが…感情のコントロールが不安定すぎてこっちが振り回されてしまいます。子供達にとっても良くない環境なので家を出ることを考えています。
夫は自分がものすごい上に立っていてめっちゃ偉いみたいにして人を見下すけど、こっちから別れを切り出したら絶対グラグラ揺らいで同様するタイプです。(初めは隠すと思いますが) 脆いんですよね、本当は。

両親にも相談するべきですよね…心配かけたくなかったんですがやむを得ない感じですね。

この投稿をした当日に起こった事だったので気持ちに整理がしたくてがむしゃらに書いたのですが、親身になってアドバイスして下さり本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/11/26 20:56

出会って直ぐに電撃結婚!だと、


相手の嫌な面が後から見えてきてうんざり…
はよくある話だよね〜とは思います。

でもさ、1ヶ月で化けの皮が剥がれたのに、
そこからせっせと子供3人も作ったわけでしょう?
旦那が家事・育児に非協力的なの分かった上で3人。
ってことは、ここにあなたが愚痴っている内容以上に、
彼には「いいところ」もあるんじゃないんですか?

家のことは嫁!
その代わり嫁を働かせる・金に困らせるなんて男として恥!
とかさ。
そこまで家事・育児に高いレベルを要求してくるってことは、
彼は「自分の役割」と考えていることについては妥協はしないのでは?
その辺どうなんでしょう。

実は仕事できないし、稼ぎも悪いし、人脈もない!
とかなら、DVだ、モラハラだって愚痴るよりも、
さっさと見切りつけて離婚しちゃった方がいいと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

モラハラDVですね。



そういう男とは離婚した方が幸せになれると思いますが、貴方の場合お子様が3人もいるから簡単にはいきませんね…

一緒にいても辛い、離婚しても厳しい…

でも、モラハラDVの男とは一緒にいれないと思います。
子供の成長にもそんな父親を見て育つのは良くない…

貴方のご実家は?
離婚したら生活に協力して貰えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いアメリカの実家では母が家を解放して日本人向けの保育所を経営してるので子供達はそのまま実家にいながら預かってもらえそうです。ただ子供の医療や基本保険もシステムが充実しておらず、医療費がめちゃくちゃ高いです(泣
でも子供達がまた安心して笑えると思うと頑張れる気がします。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 21:13

こんばんは



普通ではありません。お子さんが生まれる前に離婚すべきでした。

アメリカでは普通なのですか?

「こんなにデキネーやつ、いらねー」と言われたら、「はい、そうですか、出ていきます」と一人で家を出る。

そんな旦那は子供3人は一日も面倒みれないです。もし、「帰って来い」と連絡があったら、家事・育児は半分んやる、怒鳴ったり、殴ったりしない、等々、あなたが嫌だと思うことを紙に書いて、サインと判子をさせる。

一回でも破ったら、即離婚ですからと釘をさし、そうなったら本当に離婚です。
    • good
    • 3

普通ではありませんよ。


大変お辛い毎日を小さなお子様を育てながら仕事もされて、本当に本当に良く頑張っていらっしゃる。
毎日お疲れ様です。
私は40代で、高校生の息子と娘がいます。
あなたのご主人と似ている所があり、お気持ち少なからずとも分かります。
私の主人は、借金癖があります。子ども達が小さい時は、あなたのご主人程ではなく、家事や子育ての協力は全くありませんでしたが、家族は大切にしてくれていました。
数年前、同じ会社の女性と不倫し、そこからは地獄です。
長男の高校受験の年でした。
子どもの学校の事にまるで興味を持っていない主人。その頃部署異動もあり、仕事も大変だった様です。
不倫相手の彼女は以前から主人にモーションをかけていた様で、仕事の相談と言っては飲みに行く様になり、どっぷりハマってしまいました。
彼女は過去の彼氏も既婚者ばかりだそうです。
彼女と遊ぶ様になってから、子ども達の学費にと貯金していたお金も使い切り、今でも借金して遊んでいます。
私には借金している事がバレてないと思っています。
一人暮らしの彼女の家にも泊まる事が増え、帰って来なくなる日々。
とうとう子どもまで産みました。最初は、家庭を壊す気はないとか、家族を大事にしてね。とか言っていたそうですが、子どもが出来たと分かると、離婚して。籍どーすんの?認知は?と、色々言われた様です。
主人も彼女が好きだったので、帰って来たら離婚離婚と騒ぎ立てていました。私が離婚しません。と言うと、暴れたり物を投げたり、罵声を浴びせたりでした。家を売る手配もしていました。
それは免れましたが…
息子は受験に失敗し、私立の学校へ行く事になりました。本人は、凄く落ち込んでいましたが、主人はお前らなんかどーでもいい!お前らの為には一円も使いたないわ!
お前が私立行くから俺の小遣い減るやんけ!と…
涙が出ますよね…
私は、子どもにパパは今仕事大変みたいで、心にもない事ゆーてるだけやから、気にしなくても大丈夫よ。とは、言っていましたが、傷付かない訳ありません。
今は彼女とは別れたと、言っていますが、いつ何時また籍の話しや、養育費を請求されたり何を言って来るのかと思うと、心休まる日はありません。私も保育士としてずっと仕事をしていたのですが、子どもの顔を見るのが辛くなり、辞めました。拒食症、過食症、記憶障害、不眠症、生理も止まりました。
それでも子ども達の学費、生活費を稼がないとと、40代にして初転職し、仕事と家事の毎日でした。
そんな中、今月6日、娘は家を出てしまい、今も行方が分かりません。
私がお金を稼ぐ事ばかりに気を取られ、また慣れない仕事に人間関係、全く余裕がなく、娘の心に寄り添う事が出来なかったからだと、後悔してもしきれません。
主人は、今は離婚離婚とは言いませんが、娘が家を出た事で沈んだ表情をしてしまったり、泣いてしまうと、鬱陶しいから実家帰ってくれや!
ホンマいらんわー!
と言われるのて、主人のいる時は、出来るだけ普通にしているつもりです。生活面では奴隷扱い。
でも、何でもはい。って聞いてると、機嫌が悪くならないので、頑張っています。
それでも、仕事で上手く行かなかったり私の言い方が気に触ってしまうと、怒り威圧するので、私も怖いからと言う理由と、愛されてないのは分かっているので、ごめんなさい。といつも言っています。
主人は、子どもの前で私の事をボロカスに言うので子ども達も主人の味方です。私は、今まで、主人を悪くいった事がないからです。
彼女と遊びに行ってる時も、泊まりに行ってる時も家族の為にお仕事頑張ってくれてるから、支えて行こうね。とか、家の中で酷い事を言ったりしたりしても、今仕事大変でめっちゃ疲れてると思うねん。ストレス溜まってると思うから許してね。と、言っていたので。
私も殴られた事もありました。
なので、今は、仕事を休職していますが、娘が見つかり帰って来たらまた仕事をします。
あなたのお気持ち、心情お察しします。
よーく、よーく、考えて下さいね。
今のご主人と今後生活して、あなたは幸せになりますか?
お子さん達は健全に育ちますか?
その前にあなたが心身共に病んでしまいますよ。
勿論、ご主人があなたの気持ちを理解してくれ様としたり、DVモラハラがなくなり、お子さん達にもそれなりの愛情を注いでくれるなら、これから素敵な御家族になると思います。
そう言う事が無理なら、一刻も早くお別れするべきです。
なぜなら、先程も言いましたが、あなたが病んでしまってからでは、幼い子ども三人抱えて、生活出来ないからです。
今ならまだ間に合います。シングルマザーと子ども達と決して裕福な生活ではないと思いますが、受け入れてくれる施設もありますし、激安でそう言う人ばかりが生活出来るハイツの様な所もあります。母子手当てや、色んな補助を受けれます。地域によって違いがありますが、一度真剣に情報を集めたり、調べてみては、どうでしょうか?
あなたに何かあってからでは、遅いですよ!
私の場合は今は離婚出来ない状況ですし、後数年で子ども達は大人になります。だから、まだ頑張れる。
あなたは、これから子どもの心身の発達が一番大事な時です。
離婚をすすめてる訳ではありません。
ご主人が、変わらないのであれば、早急に対処する必要があると言う事です。
    • good
    • 0

九州男児というのは関係無いです



九州男児なら、嫁が疲れて寝入ってるのなら、そっと毛布をかけて洗い物をします
カーテンフックも自分で治します

女性や子供に強く出ることはありません

その人の性格ですから、もうそろそろ縁を切ってもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!