4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

1. Entzauberung が 必要なんですかねぇ?  

2. でもそれは 日本人一般ではなく ただこの哲学カテにおける部分的現象
なんでしょうか?

3. そうだとしたら 放っておけばよいと考えます。それは 確信犯だと思わ
れますから。勝手にほろびのみちをえらんだんですから。

4. でもこの心的現象は ただ靄がかかっているだけなんですから このいま
の言葉を知るならそれだけで Zaubergarten からの脱出は 朝飯前のことです
よね?

5. ちらっとコメントをどうぞ! 深い思索がありましたら ぜひご披露くだ
さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

呪術からの解放=合理化をうたったホルクハイマーなどのフランクフルト学派を読んだとしても、日本人の言論は、サイエンスが、キリスト教の一端として、現象の仕組み=神のデザインをとらえ、その意味を知るキリスト教の作業に気づいていないところが、笑えるのと、その事さえも知らず、18世紀の啓蒙思想=無神論をお題目を唱えて、万事全てよろし、で着地してしまってることになってるんですよね。

なんていってよいやら?と思ってしまうんですよね。ホルクハイマーが恐れていた、呪術からの解放の後の、リスクは、実は、徹底した科学主義、全て透明なシステムに住まうこと、つまり、人が、マニュアルの極致=アルゴリズムに支配され、無思考の人が生まれ知らず知らずのうち、アイヒマンのような、凡庸無知な悪辣さをしでかして仕舞うことなんだと思います。マニュアル人間は自分のしてるマニュアル=常識が正しいと考えるため、大量殺戮でさえ、時代と場所がよしとすれば、やってしまうことなんですよ。現代は何気なく、現世界のマニュアル、例えばアルゴリズム支配=科学主義を刷り込まれ、アイヒマンが大量生産されるかもしれないことに、現代人は気づいていないのですよね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 呪術からの解放=合理化をうたったホルクハイマーなどのフランク
フルト学派を読んだとしても、
☆ あちゃぁ ホルクハイマーは読んでいません。わたしは M.ヱーバ
ーの概念として持ち出しています。

★ 日本人の言論は、サイエンスが、キリスト教の一端として、現象の
仕組み= 神のデザインをとらえ、その意味を知るキリスト教の作業に気
づいていないところが、笑えるのと、
☆ サイエンティストは いまでは――みづからの信仰について語った
としても―― 組織宗教としてのその神学についてはもう禁欲して 何
も語らなくなっているかとは思いますが。

★ その事さえも知らず、18世紀の啓蒙思想=無神論をお題目を唱え
て、万事全てよろし、で着地してしまってることになってるんですよね。
☆ 確かに。日本人が考える科学者は ややもすると イコール無神論
者だと決めてかかっているように見受けられます。

★ なんていってよいやら?と思ってしまうんですよね。ホルクハイマ
ーが恐れていた、呪術からの解放の後の、リスクは、実は、徹底した科
学主義、全て透明なシステムに住まうこと、
☆ なるほど。IT も AI もよいとしても それ一辺倒になってしまうな
ら ちょっとおかしい。あらたな衣替えした呪術の園に入り浸り?

★ つまり、人が、マニュアルの極致=アルゴリズムに支配され、無思考
の人が生まれ知らず知らずのうち、
☆ なるほど。ここで《無思考》が出て来るんですか。さもありなんです
かね。いやあ なるほど なるほど。とにかく考えていませんからね。

回答者として質問者であるわたしに対して もう結論は決まってるんだよ
と 何のうたがいもなく 叫んでいるようです。

★ アイヒマンのような、凡庸無知な悪辣さをしでかして仕舞うことなん
だと思います。
☆ 凡庸あるいはふつうの市民のごとくあるさまに力点がおかれますね。

★☆ マニュアル人間は自分のしてるマニュアル=常識が正しいと考える
ため、大量殺戮でさえ、時代と場所がよしとすれば、やってしまうことな
んですよ。
現代は何気なく、現世界のマニュアル、例えばアルゴリズム支配=科学主
義を刷り込まれ、アイヒマンが大量生産されるかもしれないことに、現代
人は気づいていないのですよね。

エジプトの宗教よりもユダヤ左は一人だけで、右は

エヴァンゲリオンでお祝い等子tで羽化。約四十万因果。教は合理的妥当kとでしょうか。
    • 1

知らないドイツ語です。

あたらしい話題ですね。
    • 1
この回答へのお礼

わたしは M.ヱーバーで知りました。

イモトアヤコがツイッターで煽ってましたね。

私はツイッターから老いアッ差テルのデ、
インスタグラムにコメントしてきたのですが、
加藤浩二は俺的ゲーム速報jinの政府をパク手間すし、
ラグビーだのどー穴津田の加藤浩二なのかしrませんが
どんどん窃盗さて増すね。ひどいものでsね。
    • 1
この回答へのお礼

テレビ・芸能ニュースに親しんでますね。