プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生が持っていてもごつくない一眼レフカメラってありますかね?
あったら教えてほしいです!!

A 回答 (6件)

重くない物が良ければオリンパスかパナ。


重くても良いならそれ以外のメーカー。
重いと言うのは本体で無くレンズです。
ごついのは、キャノンとかニコンになります。
    • good
    • 0

一眼レフカメラってありますか? としていますが現在の一眼と呼ばれてる市場にあるものは



一眼→ ミラーレス一眼 と 一眼レフ 別れています。

どちらも 一眼カメラ と呼ばれていますが レフ機には ミラーがありレンズから入ってくる映像をミラーで反射させてカメラのファインダーから見ることができるようにしたものです。
ミラーレスはこのミラーを省き センサーで映像を受けてこれをTVのようにファインダー内部または後背部の液晶画面に映し出すことで見ることができるようにしたカメラです。

もしも両者の細かな違いが知りたければ 別途質問あるいは自身で検索などしてみてください。
図でみるとわかりやすいと思います。

そして、ミラーレスのメリットのひとつに 「コンパクトに作れる」ということが挙げられます。
しかし、現在のミラーレスでは極一部を除き、まだまだこの 「センサーで映像を受けてから映し出す」までに わずかですがラグ(時間差)があったり、連写するさいにファインダーが一度真っ暗になる問題(ブラックアウト)があります。
ということは・・・・

「スポーツなどの動体撮影には向いていない」ということ。
連写しなければそれほどブラックアウトの問題はありません。

つまり。

一眼レフ= コンパクト性でミラーレスにはかなわないがエントリークラスでもそこそこ動体の撮影も行いやすい。
ミラーレス一眼= コンパクトだが動体撮影には向いていない

もしも質問者さんが 「動くものはあまり撮影しないよ」と言うならミラーレス一眼でも良いでしょう。(全く動くものが駄目でもない)
「部活などでスポーツも撮影する」なら一眼レフ。出来ればコンパクト性だけでなく Kiss なら X9よりもAF性能が高い X9iにするべきでしょうけど。(大きさは少し大きいくらいですから)

また、ミラーレスでファインダーが不要ならかなりコンパクトになります。

例えば OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

https://kakaku.com/item/K0001031684/?cid=shop_go …

ファインダーが必要なら

EOS Kiss M ダブルズームキット

https://kakaku.com/item/J0000027006/

両者の違いは
E-PL9 がコンパクトでスマホなどの画質よりも1段ランクをあげたい。そして操作は簡単な方が良い。自撮りも兼ねたい。
KissM だと ファインダー実装。E-PL9よりもセンサーは大きいので画質は良好。E-PL9よりも一歩進んだ撮影の幅がある。

他のメーカーでも似たようなコンセプト製品はあります。

まずは、

店頭で Kiss X9やX9i と KissM を手に取り 「一眼レフかミラーレス一眼にするか」を決められたらと思います。

たぶん、ごつさ を考えたら EPL-9 や LUMIX DC-GF10W などもカラーリングもあるので良いんじゃないかと。ファインダーはないのでその点は店頭でみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す…すごい!!めちゃめちゃ参考になります!こんなに教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/26 20:10

No.3です。

X9 と X10 の違いは、新型と旧型です。性能的には新型の方が上です。値段も上です。どこまでの性能を求めるかですが、個人的には4K動画が必要ならX10、動画に拘らないで安く済ませたいならX9だと思います。ハッキリ言って、値段以外にX9を選択する積極的な理由は有りません。カラーも同じく3色ありますが、基本的に生産終了モデルだから、希望の色の在庫が見つかるかどうか(元々売れ筋はブラックだから、在庫の多くはブラックになります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろネットで調べたんですがハッキリとした違いが分からなかったのですごく参考になりました!!ありがとうございますっ(*´▽`*)

お礼日時:2019/11/26 15:15

Nikon D3500, Canon EOS Kiss X10 あたりですね。

もう一社PENTAXが一眼レフを造っているけれど、防塵・防滴仕様にしているから、見た目はごつく成ります。

EOS Kiss X10 は、下記ページで見て分かるように、カラーも3種類用意されているので、一般的な黒以外を選択すると、ゴツさが緩和されると思います。レンズは黒が多いので、ブラウン辺りがレンズを含めたカラーバランスが良さそうです(黒の方が統一感はあるけどね)。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりCanonの一眼レフは良いですよね!! EOS Kiss X9とEOS Kiss X10の違いってなにかわかりますか??

お礼日時:2019/11/26 13:41

ミラーレスα7Ⅱ


カメラ選びは軽い、手ごろな大きさ、調整が分かりやすい
価格も手ごろってとこでしょうか
もちろん性能も世界トップシェア

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一眼レフもいいですね!!
検討してみます!
回答して頂きありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2019/11/26 13:42

どう言うのが「ごつい」にあたるのかと言う所も有りますので、まずはカメラ量販店へ行って色々見て聞いて選べば良いです。


それに何を撮るのが目的なのかと言う所も有りますしね。
ファッション的感覚で持つのであればミラーレスでしょう。
何を撮るのが目的かなどハッキリした物が有れば自分でも勉強しますので答えは自ずと出てきますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度お店に行ってみようと思います!!回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2019/11/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!