プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用して3日出勤した後、出社しなくなった従業員がいます。いわゆる無断欠勤です。電話してもしばらく呼び出し音が鳴った後留守番電話に切り替わります。

無断欠勤は本日で所定休日である土日を除いて4日目です。

来なくなる前は特に予兆などなかったと直属の上司から報告を受けました。私物も置いたままで、仕事も熱心に取り組んでいただけに訳が分かりません。

普通に考えれば、軽い気持ちでこのまま無視してバックレようということなのだと思います。

ちなみに、家族と同居している人ですので家で倒れているまたは死亡している、通勤途中で事故に遭って連絡できないといったような「不慮の事故」「不測の事態」で音信不通というのは考えられないです。

がしかし、2日であれど働いたことは事実で既に雇用契約が成立しているので、不備なくこの従業員には手続きをしたいと思います。

入社時に提出をお願いしている記名捺印した契約書や身元保証書、マイナンバーなどが未提出の状態で保証人が誰なのかすら分からず連絡が取れないのです。

一応6ヵ月の試用期間を設けています。マイナンバーの提出が未だなので雇用保険と社会保険の手続きも未だです。

入社後14日以内であれば解雇予告なしで解雇できますし、試用期間でしかも自らの意思で契約書類も提出されていないので、このまま「契約終了」もしくは「契約無効」の通知を出そうかと思っています。

入社後14日経過した後だと保険関連の加入もこちらが滞ったことになりますから、なんとか入社後14日が経過する12月13日(所定休日除く14日)までに手続きができないだろうか?と思っているのですが・・・

このまま音信不通状態が続いた場合、契約終了の通知を内容証明にて出したいと思っていますが、何か問題はありますか?

問題がある場合は他の有効な方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。入社時に提出をお願いした書類一式(契約書、身元保証書等)が未提出のまま無断欠勤音信不通となっておりますので、本人以外の家族の連絡先が分からない状態です。面接時に住まいは家族(両親兄弟)と同居していると聞いております。まだ自宅訪問するまでの段階ではないかと思い、自宅近くまで行って付近を通り過ぎて様子を伺いましたが、居住人の在宅や外出の形跡があり(午前中は車がなかったのに夕方には車があって尚且つ自宅の電気が付いていた)、一家全員事故に巻き込まれた可能性は考えにくいです。そもそも入社後3日だけの出勤ですし試用期間ということもあり、解雇ではなく契約継続困難(入社手続きに必要な書類の提出がなく連絡も取れないため)による契約終了という方向で最終的に通知したいと思っています。これは何か問題があると思われますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/26 12:09
  • 回答ありがとうございます。最終的には質問者様の仰る通り、放置してもこのまま音沙汰無しだと思います。がしかし、10年くらい前だったら試用期間であることと14日以内であることを盾にして「連絡したけど来なかった」=「フェードアウト」で済みましたが・・・(実際15年ほど前に1名そういう方がいました)今はインターネットが普及して良い情報も悪い情報も、正しい知識も間違った知識も混在している世の中です。自分に都合の良い部分だけつまんで、後から不当解雇云々だの、イジメられたから行かなかった(実際は絶対にありません)などと言って無謀な脅しを訴える可能性もありますので、しかるべき手順を踏んできれいさっぱりサヨウナラしたいのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/26 16:32
  • 補足2番目

    ×>最終的には質問者様の仰る通り
    〇回答者様の仰る通りの誤りです。訂正いたします。

      補足日時:2019/11/26 16:33

A 回答 (5件)

私も過去に同じような場面に何回か遭遇しましたが、試用期間中の解雇ということで、内容証明を出してそれで解決しています。

いままではその後問題になったことはありません。テンプレートはこれつかっています。https://naiyoo.jp/create/shiyokikan-kaiko
    • good
    • 0

そのまま放置(雇わなかったこととして)で問題ありません。

日給分も取りに来ないでしょうから
一々手続きなんかしていたら 無駄な費用がかさみますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社側からの契約終了は解雇です。

その言葉を使いたくないのかもしれませんが、同じ意味です。当人の自発的意志ではないので、退職でも解約でもありません。
問題になるのは解雇理由ですから、説明通りなら問題もないと思います。契約終了という言葉にしても構いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その言葉を使いたくないのかもしれませんが

そういう訳ではないですが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 13:22

その家族とは連絡が取れないのでしょうか?一家全員拉致されたとか?


手続きとしては解雇通知の内容証明でほぼ充分には思いますが、厳密には公示送達です。ただ、そこまでの費用と手間をかける必要があるとも思えず・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

特に問題あるように感じません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!