電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙では民主派が圧勝となっていますので、デモや学生は勢い付く上、要求を取り下げるなんて絶対無さそうですし、むしろ要求が膨らむ可能性も出そうですね!

方や長官は 要求を呑む気などないと言っています
(と、いうか本土の共産幹部が折れるなどあり得そうもない、、、)

と、なると この騒動 どういう決着をすることになるのでしょうか?

やはり中国軍が戦車を投入して蹂躙して黙らせて「終了」しかないのでしょうか?

それとも共産党が一時的(5-10年は不問)に さじを投げて、香港に全てを任せる とか?
(ちょっとあり得ない感じですが?)
着地せずに デモがエスカレートして1-2年 続く?

どういう着地があり得ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

中国は


香港の民主化だけは絶対に許さない。
これについては貿易と違って妥協する余地はない。
よって香港の民主化は絶対にできない。

では中国政府が介入するかと言えば今程度のデモ、争乱であればそれはないだろう。
北京(中国共産党)としてはできるだけ介入したくない。
介入し天安門事件のようになれば
ネット社会の今、その犠牲者や制圧規模など世界中にわかってしまう
(天安門事件の時は報道が不透明で実際のところはわかっていない)
そうなれば先進国から経済制裁を受け、
アメリカとの貿易交渉で不利な展開をしており、どちらかというといじめられている立場。
その上経済制裁を受けたくはない。

したがって鎮圧はするがこれを香港政府に任せて、北京はノータッチだという立場をとる。
香港政府に、お前ら何でもやっていいからとにかく民主化だけはさせるな!
と指示するであおるし、また、もうしていると思われる。
警察が発砲しだしたことでもそれが見て取れる。

香港政府は北京に比べれば甘いが、香港政府(警察)の制圧が長期化し
デモが一般香港市民、あるいは自分たちの生活を脅かすようになってくれば
徐々に徐々に民主化運動を封じ込められていくであろう。

ただ、封じ込められたとしても、その残党は存在する。
これが地下に潜り狂暴化することは考えられる。
かつての日本の学生運動は
(日本と右と左思想は逆だが)
残党が中核派、赤軍派などといってテロを繰り返すようになった。
同じように香港の学生も地下組織化するであろう。

こうなると、テロもあり我々にも影響が出てくる。
観光も足が遠のき、香港経由の航空便も怖い。


さて、一方アメリアである。
香港の人権法案が可決された。
ポカーンとなるような話である。
なんでアメリカで香港の人権法案?
内政干渉じゃないの?
であろう。

解説すると
この法案はただ単に国務省が米議会に対して
香港の人権状況・民主化状況を報告するというだけのものではない。

この人権法案の前に法案化されている香港政策法という
大陸と香港とを別個に経済関係を扱う、というものがある。

これを報告を見ながら扱い方を変えますよ!というのが人権法案なのである。
これには中国もちょっとビビる。

しかし、これを最後まで見切るとそうでもない。

これがアメリカで発動され香港に対するアメリカの政策が変わると
つまり大陸と同じ扱いにする、となってしまうと
香港の繁栄を支えている香港ドルの米ドルペッグが壊れる。
これが外れたら暴落がおきる。
すると空売りをしている外国投資家がハゲタカのように群がってくる。

香港の資産は大きく目減りする。
すると今度はアリババなど中国大陸の富が香港で運用される事態となる。
こうなると香港という経済的価値、香港市民の生活は完全崩壊する。

一方で中国の富が香港に移っていくので中国のコントロール力は高まる。
香港での今まで享受されてきたある程度の自由はなくなるだろう。
つまりデモをすればするほど自由はなくなるということになる。
結果、北京のコントロール下に置かれることとなる。

民主化運動は間違った選択ではないが
香港に大きな経済的価値があるがゆえに本当に難しい。

結局今のままが一番いいということになってしまう。
しかし、そうやって放っておくとどんどん北京の意向が強くなり
ウィグルやチベットのように「漢」化されていくことになってしまう。

いやー難しい。。。
    • good
    • 1

圧勝と言っても投票数を見るとそこまでの大差がついていません。


アメとムチで結局は中国に取り込まれる。
着地点は上海のような特区みたいな扱いになると思います。
    • good
    • 0

香港が独立。


同時多発的に台湾、チベット、ウイグル、モンゴルが独立を宣言する。
国連での緊急会議を招請し独立を承認する流れになる。
中国共産党政府はぐぬぬぬぬぬぅ~と歯軋りをかむものの軍事的対応には踏み切れない。
周囲の各国、日本、アメリカ、インド、オーストラリア、さらにNATOまでも引き込んで封じ込め作戦を実施するから。
戦車の一台でも踏み込ませたらただちに占領体制に入ると恫喝され身動きとれない。
もちろん、核ミサイルの一発も発射できない。
イージス艦40隻が周辺海域に展開している。
海中には30隻の攻撃型潜水艦が待機している。
空も海も勝ち目はない。
国連の決議に従うしかすべはない。
たぶん、軍事力を行使しないで無血開城、と言いますか、落城するものと思われます。
信じるか信じないかはあなたしだい。
    • good
    • 1

習近平の心掛け1つだろうなぁ❗️米国始め世界世論がどの様な反応を示すかですよ、本音を語れば軍を差し向けて、一掃する事は何時でも出来るが今までの経済的信用と引き換えに、香港を制圧下に納める事が、本来の目的で、有ろうか?と言う事です、小乗的な感覚で問題を解決しょうとすると軍を差し向けて、一掃する事は可能であるが、世界市場に中国の影響を示すには、愚かな末路を辿る事は明白で、香港を制圧下に置くこと出来るが、世界に向けての中国の威厳は崩れ、経済的な困窮に陥る可能性がある。


また、あくまでも、香港の自治権を認め、香港自治権をもって問題の解決を見守る姿勢を保ち、静観すれば、世界世論は、中国の態度に感心を示し、経済的信用を尚一層強める事が出来る、と、大乗的に、中国の発展に繋がる結果になるとまぁ、簡単に例えるとこのような思いが、習近平の心に有ると推測される、さて、目敏い問題を早期に解決を図り、その場その場の国の政策をしながら衰退への道を辿るか、長期的視野をもって、こつこつと地道に問題を解決へと導き、世界世論を味方につけるかは、習近平の心掛け1つにかかっているでしょうね❗️

今のところ、学生や香港市民にこの問題は解決は難しいと思います❗️落し処は、習近平の心に有ると思います❗️
    • good
    • 1

軍事力による鎮圧でしょう、主権は中国にありますから当然でしょう、


人権云々は、平時にあって議論されることですし、国連がどう決議しようにも、
拒否権があるし、基本的に内政に干渉はできません。
最終的には、おびただしい人間が、国家反逆、転覆などの罪で粛清されることになりそうです。
    • good
    • 0

とりあえず、民主派の要求通りに普通選挙を行って、民主派の代表を行政長官の地位に就け、その後に分断工作を行うでしょう。


あれだけ多くの海外メディアがいる中で、人民解放軍や武装警察を投入すれば、国際社会の反発を招き、下手すると常任理事国の地位まで危うくしかねないので地上戦は行わないでしょう。そこまで、香港に価値があるとは思えないです。

烏坎事件と一緒で、民主派の要求を飲み、普通選挙を実施させ、行政長官や議会に民主派を就けさせた後に、経済を低迷させて人々から民主派の支持を失わせた後に、親中派が盛り返す。3,4年も放置すれば、血を流さずに解決できます。相手の政治的要求は承諾して、経済で締め上げ、大衆の支持を失わせます。

400万人以上の人間が民主派を支持している状況で、軍隊を入れたら制圧には何年も要するでしょう。そこまでの余裕は、中国もないです。
    • good
    • 0

軍が出てきて発砲でしょうね



もう、火炎瓶を投げるとか、テロの状態になってますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発砲でおさまりまでしょうか?
収まらない気がしますが?

お礼日時:2019/11/26 19:19

>要求を取り下げるなんて


どんな要求してるかご存知でしょうか

>やはり中国軍が戦車を投入して
でしょうね
好き勝手にどんどん進めるでしょう。

中共ってのはそういう国です。
仲良くしちゃダメな国で、近寄ってほしくない国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最低でも戦車投入でしょうか?!

圧倒的兵力・火器で黙らせるんでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 19:21

香港は、28年後には中国共産党の完全支配下になる、これは決定路線です。



今回の民主党圧勝は、中国本土内では情報制限されています。
中国政府にとって、民衆の意見を受け入れること自体が、
有ってはならない事、なのです。
現行政長官は、民衆を抑えられなかったとして間もなく更迭されるでしょうが、
中央政府は、民意に屈したことは絶対認めることはしないので、
世界には違う理由を発表する予定です。
民意が国を動かせる、これは中国共産党にとっては一番の脅威なので、
それに通じる内容は口にはできないのです。

香港区議会には立法権はありません。国政権は行政長官に有ります。
中国本土は、民主党の躍進さえ、国家転覆の兆しとして制圧に入るでしょう。
沖縄県民投票結果を安倍政権は無視した、のと同じ構図です。
    • good
    • 0

ウイグルの状況とかみれば、全員殺して別の新しい中国人を住まわせるくらいのこと


平気でやりかねない。世界からの監視が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界からの監視、、、、効きますでしょうか?
南シナ海で、国際司法から違法とされてもどこ吹く風で無視していますね。
たぶん天安門の二の前になりそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!