プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトで画面をクリックしたら「入会登録完了」の画面になってしまいました。類似の質問を読むと携帯電話のワンクリックが主なようでしたが、コンピュータでのネットの場合もやはり同じに対応(無視)すれば良いのでしょうか。トップページに利用規約があり、18歳以上で入会の手続きをする場合に画面をクリックするようにとの表現がありました。

A 回答 (3件)

無視でOKです。

もし、相手があなたの個人情報に則ってメールを送りつけてきたとしても、その情報をどうやって入手したのかの方が余程問題になるので相手も強い事はいえないでしょう。 もし強い事を言ってきても確実に『詐欺』として訴える事が出来ますし、個人情報の入手経路を警察が調べる絶好の機会になります。

請求書が来たら面白いですよ。d(^O^)ワォ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の相談もずいぶん読んだんですが、どうも携帯電話の話しが多くて少し不安に待ってました。
何か送ってきたら消費者相談センターか警察へ相談に行きます。

携帯でも、パソコンでも同じです。

無視でいいです。IPアドレスからあなたのパソコンを特定するにはプロバイダの協力が不可欠です。そしてプロバイダの協力を得るには、警察力が必要です。あなたの名前や住所なんてわかるはずありません。
 プロバイダが一般人にそんな情報を漏らすわけがありませんからね。へたに断わりのメールでも送ったらかえってややこしくなるだけです。心配はいりません。いわゆる「ワンクリック詐欺」です。相手も「バカなやつが振り込んでくれればラッキー」くらいにしか思っていませんよ。

過去無数の同様の質問が、ここに寄せられています。例えば「アダルトサイト 詐欺 クリック」などでこのサイトのトップで検索してみてください。毎日のように見る質問内容です。それだけ日常茶飯事のことです。
 それらの回答を読めば、ほとんど「無視でいい」というものばかりでしょう。その通りでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。
「電話が掛かってきた」の書込みが気になってましたが、パソコンでは電話のしようも無いですね。

無視でいいんです。

個人情報がばれてなければ架空請求さえできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆さん短時間での回答でとても助かりました。