アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣の足音が屋根裏からします。あまり大きくはない音ですが、夜中に聴こえてきてとても困っています。
どうすればいいか困っています。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川在住です。業者も検討していますが対策があれば教えて欲しいです。

      補足日時:2019/11/26 16:08

A 回答 (6件)

小型の猫と同じくらいの動物で、屋根裏をネグラにする生き物と言えば、


アライグマ、ハクビシン、珍しい動物ではムササビなんて場合もあります。

対策としては、
1.追い出す。
   捕獲などをして、追い出します。
   人は、「動物は人を襲わない」という概念がありますが、
   小動物が「本気」を出すと、人間も必ず怪我をします。

2.今後の予防
   必ず侵入経路があり、屋根裏に「居ついてしまった」ので、
   侵入経路を塞がないと、再び侵入されてしまうので、侵入経路を見つけ塞ぎましょう。

3.屋根裏の清掃
   小動物は、屋根裏に居ついていたので、屋根裏で「糞尿」をしていた可能性があります。
   屋根裏の床は、フカフカの断熱材、その下の天井材という構造になっており、
   天井材表面(見える部分)に汚れは無くても、フカフカの断熱材には尿が染み込み、
   その上に糞が広がっている場合があります。
   糞尿などは、時間が経てば乾き、粉塵として屋根裏に充満し、室内にも降りてきます。
   衛生面から、屋根裏の清掃を行った方が良いです。

1~3も一般の方には無理なので、専門の業者に依頼をすることをお勧めします。
    • good
    • 2

先日テレビで同じような状況の人が、業者さんに頼んでアライグマが屋根裏にいるのを見ました。


動物園で見るアライグマはかわいいな~なんて思って見てましたが、
実際に家の屋根裏にアライグマがいる映像を見た時は、かなりゾッとしました。
噛まれたりするのも怖いし、業者さんに頼んだほうがいいでしょうね。。
    • good
    • 1

はじめまして


この件については専門ではありませんが、気になりましたので以下にコメントをさせて頂きます。

文面では「獣」の足音との事。
ねずみのような小動物ではなさそうですね。

とすると一番考えられるのはハクビシンかと思います。
(最近は都内でも多いもので...タヌキやアライグマも考えられますが)

これらについては、基本的には「追い出す」或いは「捕獲する」作業後に出入口を塞ぐ必要があります。
捕獲するのは素人ではあまりに難しく、危険で不衛生でもありますので、追い出すしかないと思います。
追い出すためには、天井裏に木酸酢やハッカ油散布、燻煙などいくつかの方法があります。
(詳細は、駆除に関する専門業者さんのサイトがいろいろありますので、そちらをご覧になってみてください)

天井裏を見ることができなかったり、上記の作業が難しければ、専門業者に依頼するしかないと思います。

上記のような動物だった場合、むしろ大変なのは、天井裏の排泄物等の処置になると思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
獣くさいような気がして。足音も言葉ではうまく表現出来ないのですが。
ハクビシン、タヌキ、アライグマですか。
ネズミかと思っていましたが、やはり専門業者のお力を借りないとかもしれませんね。

お礼日時:2019/11/28 12:56

アライグマというケースもあります。

一見ネコに似ているので勘違いすることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アライグマ!?
頭になかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 12:52

うちは、屋根裏にねずみ駆除シートを設置しましたよ

    • good
    • 1

夜中の足音は寝れないですよね・・・


うちも実家(田舎のほうですが)にネズミが出たことがあり
業者さんに駆除してもらいました。
侵入するところを塞いでもらったり、駆除してもらい
今現在は、出ておりません。

神奈川県だと富士消毒さんが有名ですかね・・・
http://www.fujishodoku.co.jp/

あと、下記も検索したらプロープルさんという会社も出てきました。
https://propre-inc.jp/yokohama_Vermin/nezumi_tai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんも視野に入れてみます!

お礼日時:2019/11/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!